※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぃ
ココロ・悩み

4世代同居中。赤ちゃんのお昼の時間が義母と合わず、孫嫁としての役割に不安を感じている。

あーイライラ。
主人、息子2人、義母、曽祖母の4世代同居。

生後1ヶ月の次男の面倒みながらお昼は90歳過ぎのひいばあのお昼をつくって一緒に食べて世間話して片付けて11:40〜12:40一緒にいなければいけませんか?

ひいばあは元々日中みんな仕事でいないため、ずっと1階のリビングキッチンにいて、マッサージ機に座りながら韓ドラみたりお昼寝したりお客さん対応したりしていました。歳の割に元気で昼食はあるもので1人で食べているし、それでいいと言っていました。

「赤ちゃんのペースに合わせたいのでお昼の決まった時間に一緒に食べるのは難しいと思う」と義母に伝え、日中は2階に私たちの部屋(リビング&寝室)で過ごしています。

義母に「慣れてきたらつくればね」と言われましたが、赤ちゃんがいればお昼食べるタイミングなんか毎日違うし、せっかくなら好きなテレビみながら数十分でちゃちゃっと食べたいんですが…
言葉は悪いですが、何度も聞いた昔話や自慢話を毎日聞くのは疲れます💦

ご飯だけじゃなく高齢なので1階に行くと「ちょっとこれ手伝って」「あっあれ持って来れないな」と言われることが多くて、その度に赤ちゃんを置いて(一応目が届く範囲にあるベッドに)手伝うのが嫌になっています…

このままずーっと別々で食べてたら私は孫嫁としてダメですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでるだけでもかなり凄いです。私は無理です…別々で食べてもいいと思います!今は自分の子に時間を使った方がいいと思います😊

• めぃ

めぃ

凄いと言って頂き、涙が出そうです😭
    朝食と夕食はみんなで食べてるのでお昼はもうずーっと別々でいいですよね😂
    義母にも色々手伝ってもらっていますが事あるごとに「頑張れ頑張れ!!」と鼓舞されるのでもう無心です。

今だけのこの時間、義母やひいばあになんと言われようが子ども1番は曲げずにやりたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分の祖母と暮らした事がありましたがかなりのストレスで円形脱毛症になりましたよ😂本当にめぃさん凄いと思います‼️一緒に住んで貰えて御家族も幸せですよ‼️無理せずに☺️

• 7月20日
  • めぃ

めぃ

円形脱毛症にまでなったなんて大変でしたね💦

無理せずに頑張ります♡

• 7月20日