※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを授乳中で片方のおっぱいが痛く、頭痛や微熱がある。乳腺炎かどうか不安で、経験者の症状や処置方法を知りたい。

もうすぐ3ヶ月になる子をほぼ授乳(お出かけ時のみミルク)で育てています。今日の夜中授乳している時に片方のおっぱいだけ張っているような感じで痛く、ミルクが溜まったんだな、と思っていましたが飲ませたあともずっと痛いです。頭痛や倦怠感、微熱(37.5℃)があります。これは乳腺炎なのでしょうか...乳腺炎になったことがある方、症状や処置方法を教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ままり

倦怠感と微熱ありました。
私の場合は押すとさらに痛くて、外から見ても赤くなってました。
ひどくならないうちに母乳外来行った方がいいと思います!
詰まっているところ流してくれて、翌日にはかなり良くなりました。
往診しているところもあると思うので、お出かけしにくければ往診をお願いするのもありだと思います☺️

とりあえずの処置として少し冷やしたりすると楽にはなると思います。
あとは詰まりをとる目的で、痛い方を先に飲んでもらうのがいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥹
    ちなみに行ったのはお子さんを出産した病院でしょうか?または専門的なところでしょうか?💦

• 7月20日
  • ままり

ままり

私は母乳外来メインの助産院にお世話になりました!
    私が出産した産院の母乳外来は基本的に2ヶ月くらいまでしか受け付けてなかったので💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます🥺

• 7月20日
sotamama

私も出産して退院してしばらくしたら乳腺炎になりました😭赤くなっていて押すと痛く頭痛倦怠感脇で測ると38℃の熱が出ました。(肘で測ると36℃台でした。乳腺炎の疑いがある時は肘で測るといいそうです)

乳腺炎になった時の処置は赤ちゃんに飲んでもらうこと。後は絞ること。と言われました😭授乳の際は痛い所赤い所に赤ちゃんの顎がくる様に飲ませたり指で絞ったりする時も痛い所赤い所の延長線上に指が来るように絞ったりするといいですよ🥰後は痛い所を軽く押しながら飲ませるのも良いです😍

水分もしっかりとってくださいね🥰私は週3位で母乳外来に通っていましたが今はもう全然よくなり母乳育児です❤︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!すごく丁寧なご回答ありがとうございます🥺
    全部試してみます( т_т )

• 7月21日