※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの小学五年生が登校中にパニック症状を訴えて登校できなくなりました。車で送迎しているが、どう対応すべきか悩んでいます。主治医に相談するべきでしょうか。

自閉症スペクトラムの小学五年生について相談です。

もともと幼少期から不安が強く分離不安もあった子ですが、最近やっと四時間強のお留守番も出来るようになったばかりです。
不登校経験も二度ありますが、現在は緊張はあるものの楽しく通学出来ています。

そんな子が先日、
「登校班で朝登校してる時に、過呼吸と目眩がしてとても怖かった」
と言ってそれから班で登校出来なくなりました。

現在は、私が車で送っています。
「通学路を歩くのが恐怖でしかない」と涙目で訴えてくるのですが、これはパニック障害だったりするのでしょうか。。

このような事は初めてですし、私が見てない所での出来事で、車で送迎して二週間くらい経ちますが、この先どうしたら良いのか悩んでいます。
一度の事ですが、主治医に相談した方が良いでしょうか?

学校までは遠方で、朝歩いて付き添い登校すると仕事は間にあいません。
「今日・明日、休みだから歩いて送るよ?」と言ったのですが、
「まだ無理…😖」
との事です。

コメント

89

かかりつけ医に相談したほうがいいと思いますよ。

ご本人もお母さんも安心するために。

• k

k

コメントありがとうございます。

子供は、受診=服薬というイメージがあり、あまり行きたがらないのですが、夏休み期間中に一度、主治医と相談してみようと思います😌

• 7月20日