※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paku*
子育て・グッズ

つわりで上の子のお世話が不安。栄養不足やストレスも。2人以上の子育て経験者のアドバイスを聞きたい。

今、二人目妊娠中なのですがつわりで上の子のお世話が十分にできていません😢
おむつ替えやご飯など最低限のことはしていますが、ご飯は栄養不足なんじゃないかと不安になり、外で遊ばせてあげられないことも多くなってきたのでストレスがたまるんじゃないかと心配です😭
母はいつでも帰ってきていいんだよと言ってくれていますが、申し訳ない気持ちもあり、まだ帰っていません。

2人以上のお子さんを育てていらっしゃるママの皆さんはどうやって乗り越えましたか?実家に甘えましたか?

コメント

はじめてのママリ

全然、帰ってよい環境なら帰っても良いと思いますよ(*'▽'*)
それで息子さんも遊べてママも自分のことに集中できるなら♪♪♪

私は一人目は悪阻ひどかったですが2人目はそこまでだったので帰らなかったですが。ひどかった何の悩みもなく帰ってました(*⌒▽⌒*)

• paku*

paku*

コメントありがとうございます!
    母は病気で目が悪いのでやんちゃ盛りの息子の相手は大変だしなーと気が引けてしまいました。
    でも母が言いと言っているなら甘えてもいいですかね?💦

• 12月2日
hc❤mama

わかりますー。
私も初期はそうでした。
安定期入ると大分らくになりました
それまでテレビみせてほったらかしにしてました😢
ご飯も栄養偏ってたかもしれませんが今だけだと思い。
今は思う存分甘え指してます

• paku*

paku*

私もほぼほったらかしです😢
    申し訳ないと思いながらも自分のことで精一杯なので実家に頼ろうかなーと思い始めました。

• 12月2日
さゆ

今の私と同じです。
辛いですよね。自分も子供のことも。
私は実家が遠いので、頼ることが出来ませんが、頼っていいと言ってくれているなら、たよったほうが悪阻も楽になりますよ(^_^)

うちは今だけと割りきって、アンパンマンDVDにお世話になってます(^^;

• paku*

paku*

ちゃゆさんもお辛いですね😭
    どこにも頼らずに頑張っていらっしゃって尊敬します✨
    無理せず頑張ってください!
    私も頑張ります!

• 12月2日
めぐみん♪

つわり辛いですよね…
私も辛かったので電車一時間位にすんでいる実母に来てもらいました。

食事や家事は主人や母にお願いして休んでました。

頼れる人が居たら甘えるといいですよ。

• paku*

paku*

急に辛くなってきたので弱気になってきました😢
    皆さん甘えたらいいとおっしゃってくれているのでそうしようと思います!

• 12月2日
ゆんたろ

今同じ状況です。
甘えられるなら甘えたほうがいいなぁーと思います。
飛行機で二時間の距離なので、うちはなかなか頼れません。
自分が具合が悪いので、できあいのお弁当や丼物にしたり、軽いご飯で済ませたりと家族にはツワリの間は迷惑かけることを伝えてあります。
家族の協力はありがたいことを伝えながら、無理のない程度に家事育児やっていきましょうね

• paku*

paku*

同じ状況、辛いのお察しします😞✋
    そうですね、協力をありがたく思って甘えたいと思います!

• 12月2日