※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
産婦人科・小児科

息子が手足口病の症状で熱や発疹が出ているが、受診を迷っている。皆さんは受診されますか?

おそらく手足口病と思われる息子についてです。
月曜日夜から発熱、39℃まで上がりましたが、翌日37.2℃まで下がったと思ったら、手足にポツポツが出て、今日には太もも、膝、腕などにも広がっています。

今は熱がまだ37.6℃あり、発疹も痒がっていたり、咳も少しあるため、本来ならば病院を受診したいのですが、

手足口病は特にお薬などはないとのこと、
また、プレに通っていますが今は夏休みということ、
そして、コロナの流行で発熱外来も混んでいるということなどから、受診を迷っています。

みなさんなら受診されますか?

コメント

こるん

他に症状なくてお口の中も痛くないなら受診しないです。
お口が痛くてとかならカロナールなどもらえます。
手足口病のブツブツはあまり痒くなることも少ないので手足口病でない可能性があるなら行きます💦

• えむ

えむ

回答ありがとうございます!
    口にもポツポツあり、食欲はいつもよりはないですが、食べられてはいるので、やはり様子見したいと思います💡

手足口病の発疹はあまり痒くないとも聞きますよね💦
    発疹の様子も見て、ひどいようなら受診しようと思います!
    ありがとうございました⭐️

• 7月20日
リオ

娘も先日手足口病になりました!
発熱して39℃まで上がり解熱剤もなかったので受診して解熱剤を処方してもらいました。
そして解熱後に発疹が広がってきて、娘も同じく発疹をかゆがり掻いて皮が破け傷になり痛がり広がって…と悪循環で、とびひのようになってしまったので再度病院を受診し、抗生剤と塗り薬を処方してもらいました😄

なので病院は、上の方と同じく口内炎が酷く痛がって食べれないか、発疹を掻き壊して傷が酷いとかなら受診しますが、そうでないならこのまま様子を見るでも大丈夫かな🤔

熱が解熱していて発疹だけ気になるなら、発熱外来などのある内科ではなく、皮膚科でもお薬を処方してもらえますよ💡

• えむ

えむ

回答ありがとうございます!
    そして詳しい体験談も嬉しいです!!
    やはり痒いものもあるのですね💦
    とびひはなかなか厄介なので避けたいところです😢

皮膚科なら、私自身が行く予定があるので、発疹の様子を見て連れて行こうと思います、ありがとうございます⭐️

• 7月20日