※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

扶養内パートで働いている女性が、妊娠を機に仕事を辞めるか産休育休を取るか悩んでいます。病院での受付事務で働いており、出勤が怖い状況です。辞めるメリットデメリットや産休育休の選択について相談したいそうです。

扶養内パートで働いています。
独身時代からの正社員期間と結婚してからのパート期間合わせて5、6年程働いてきましたが、業務内容がしんどくてずっと辞めたいと思っていました。
新しい職場を探す労力と、そこでまた慣れる労力とを天秤にかけ、ずっと思いとどまっている現状でした。

そしてこの度妊娠が分かり、今8w頃です。
妊娠出産を機に、産休に入る時期より前に仕事を辞めてしまうか、産休育休を取って復帰するか迷っています。
勤めているところは大きな病院の受付事務で、発熱患者も毎日来るので、正直出勤も怖いです。ですが仕事なので、そんなことも言ってられません…。

すぱっと辞めてしまうメリットデメリット、産休育休を取るメリットデメリットなどをお聞きしたいです。体験談などもあれば、お願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

業務内容が今の世の中だと怖いですよね…。妊娠中にコロナにかかると不利な場合が多いですし。。
私も扶養内パートで医療機関の受付ですがクリニックで内科では無いですが、後から実はコロナでしたって患者さんはいますから、総合病院だとリスク高いですよね😞

私の場合は産休と育休を貰っている状態です。1番のメリットはやはりお金が貰えること、産後の復帰が可能であることですよね。
最長で2年は貰える訳ですから無休よりはかなりいいと思います。
が、理解ある職場じゃないと復帰後の時短勤務などにうるさいところもありますよね。。
そちらの病院なそのあたりはどうですか??
妊娠後期になるとお腹も重たいのでテキパキは動けないし少なからず周りの方の理解が必要になったりします🥹
幸い私の職場は理解がある所でしたので有難くお休みさせてもらっています。

復帰後辛かったら別にその後に退職しても大丈夫じゃないですかね?本人に復帰する意思があれば育休貰えるし、その後辛いから辞めたって人は沢山いますよ😊うちの職場にもいました!お子さん小さいういはどうしても時間の融通はきかないので職場との折り合いが合わずに、復帰後すぐに退職しても仕方ないことだと思います。

金銭的余裕をとるか、安全をとるか…ですかね。。
将来保育園に入れたいのであれば辞めない方がいいと思います🙆‍♀️そうでなければ無理してストレスためて働くより辞めちゃってゆっくり過ごすのもありだと思います。

産休まで働ける気持ちがあれば頑張ってみて、育休あけるまで子育てしながらゆっくり今後のことを考えるって手もありますよね❤︎

なな

悪阻が酷いから…と休んだまま産休に入ったものです。

辞めるメリットは、妊娠出産に集中できる。コロナの不安が減る。休んで申し訳ないと悩まずに済む。
デメリットは人と話す機会が減る。家にいるのが嫌な人だと辛い。収入が減る。

産休育休を取るメリットは、お金が貰える。万が一夫が嫌になってもお金を気にせず別れられる。
デメリットは特にない。職場によっては、人が補充されず恨まれる可能性があるかも?

って感じですかね。
5年も頑張って働いたなら、産休育休もらわないのは勿体ないと思います。
貢献した分、返してもらうつもりで…!

私だったら悪阻が酷いので休みます。⇒一般的に〇週までなのでそこまで休ませてください。⇒まだ辛いのであと2週間⇒あと2週間と延ばしていって、そのまま産休(行っても荷物まとめるくらい)に入って会社の規定のmax(私の会社は2年間)の育休をもらいます!
職場に復帰するかは、復帰する時になったら考えたら良いと思いますよ。
お妊婦様とか言われそうですが、自分を大切に、損のないようにした方がいいと思います😊