※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
子育て・グッズ

上の子への愛情不安とストレスでメンタルが不安定。励ましや理解を求めています。

上の子可愛くないと思ってしまいました。励ましの言葉や背中を押して欲しいです。
下の子を妊娠中から今まで出来るだけ上の子ファーストで過ごしてきました。最近、上の子が下の子を受け入れ始めて安心してました。
上の子、夜はいつもスムーズに寝ていましたが、最近、寝てくれなくなってきました。
上の子が寝てくれないと私の睡眠時間はどんどんなくなります。焦りが伝わっているのかもしれませんが。
初めて上の子が憎く感じました。
こんなにも上の子を優先しているのに。誰も私を優先してないのに。実母も夫も。
私がもっともっと上の子との時間をとらないとダメだったのか。寝る前に泣き叫んだり暴れる上の子に怒鳴ったり叩いたりしそうになりました。離れて耳を塞いで私の気持ちが少し落ち着いてから寝かしつけました。
そんな時に同じ時期に出産した友達から届くお気楽幸せアピールライン。今までは返してたけどさすがに今日は開くことも返すことも出来ない。私に連絡するとか嫌がらせかなとさえ思ってしまう。
そんな性格悪い自分に嫌気がさします。
とりあえず横になって休んで、夜の授乳に備えたいですがモヤモヤして落ち着きません。
メンタル弱ってるので厳しい意見と批判はご遠慮願います。

コメント

ひかり

ワイヤレスイヤホン買って、せめて子供と反対側だけでも好きな音楽聞いてリラックスしてください🥲

2歳だといくらお喋り上手な子でも全ての感情言葉にするのは難しいですよね。

ましてや夜は眠いので、余計わけ分からなくなります。。。

多分、お子さんはママのこと大好きで、もっと遊びたいとか、もっと独り占めしたいとか、そんな感情がいっぱいになってるのかなと思います。

少し距離置きながら、ママも気負いし過ぎず、距離感測ってみてください、、、。

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます。
    上の子保育園に預けちゃったから余計に私との時間が足りなかったのかもしれません。
    でも上の子保育園に行ってもらわないと昼間少しも休めず詰みます。土日は毎週詰んでます。
    保育園にもコロナが近づいてきたので休む日を増やしつつ上の子の様子を見ていきたいと思います。

• 7月20日
みたす

私は4歳差で下の子を産みましたが、一応上の子ファーストを心がけましたが同じように上の子可愛くない症候群にかかりました!(もしご存じなければ調べてみてください☺️)あまりにも我儘だったり言うこと聞かなければ普通に怒鳴っちゃったりしても良くないですか?上の子ファーストと言ってもダメなものはダメですし、ちゃんとしなきゃいけない時はちゃんとしなきゃですし🥲私はいいママではないので、あまりにも腹立つ時はフルシカトしてます…笑
子供もママしんどそうだからそっとしとこ…ぐらいは顔色伺わせていいと私は思います。
何事も無理しすぎはだめです!!
私も上の子出産の時子供が難病で壮絶だったので、同じ時期に出産した友達の幸せそうなSNSとかを見て勝手に落ち込んだりイラついたりしてました!人間みんなそんなもんですよ、主さんが特別性格悪いわけではないです!確実に私の方が性格悪いですから😂❣️

• ひかりん

ひかりん

可愛くない症候群、言葉は聞いたことあります。
    上の子、私が妊娠中に障がいがあることが分かったこともあって、関わり方に慎重になっています💦怒るより放任してしまっている面もあります😵もっと向き合わないとですね💦
    友達に嫌な感情持つこと共感してもらいホッとしました。

• 7月20日

うちも上の子がそのくらいの月齢の時
下の子産みました

本当寝不足は
人をダメにしますよね

上の子が悪いのではなく
寝不足と周りの協力かと思います

なかなか優先しても
上の子の気持ちは
落ち着かなかったですね

やっぱり急に赤ちゃんがきて
普通にしてる子は
あまりいないんじゃないですかね

大人でいう急に
旦那が愛人連れてきた的な、、、
やっぱり受け入れるのに時間
かかりましたよ、、、

ずっとママを2年間
独占してたんですもん
寂しいんだと思います、、、

私も上の子にはキつく当たってしまいましたね、、、
時が解決していってくれるかと思いますが
今がきついですもんね、、、

旦那さんに一緒に
寝かしつけしてもらうのはできませんかね、、、

土日はもちろん
平日は厳しいでしょうか????

• ひかりん

ひかりん

気持ちを受け止めてもらい嬉しいです。
    夫に寝かしつけ頼んで離れようとしますが泣き叫びながら寝室に来ます。しばらくは夫に任せて(叫んでますが)落ち着く作戦で乗りきろうと思います。

• 7月20日

退会ユーザー

下の子の寝かしつけを
    旦那さんに任せた方がいいと思いますよ!

上の子はママが良いと思います🥺

大変かと思いますが
    今うちも2歳と4歳ですが
    二人で寝る前にワイワイして
    寝てくれますので
    今だけかと思います!
    無理せず沢山周りに頼ってくださいね!

• 7月20日
  • ひかりん

ひかりん

ありがとうございます。
    上の子私、下の子夫でやってみてますがうまくいかない日も多くまだまだ試行錯誤な日々です💦
    2年後には落ち着くことを信じて夫と一緒に頑張りたいと思います!

• 7月21日

退会ユーザー

うちは下の子は勝手に寝れるように
    長く寝れるスリーパー?みたいなのと
    おしゃぶりで寝かしつけ不要にしてました!

3ヶ月くらいまでは勝手に
    寝てくれてましたよ!!

• 7月21日
  • ひかりん

ひかりん

勝手に寝てくれるの、すごく助かりますね✨
    まだまだ2ヶ月弱なので色々ためしながら過ごします😌

• 7月21日
はじめてのママリ

すごくわかります😭
うちも上の子、狂ったように泣き叫んで暴れて…大変でした。下の子が動くようになってきたら攻撃したり💦よくママリでみる、上の子が下の子のお世話をしてます〜🥰なんて皆無でした😂嫉妬でしません!(今も🤣)正直、上の子可愛くないなんて何度も感じましたよ!!

でも今はそんな感情は薄れてきました。産後大変な日々かと思いますが、無理なさらずに💦

• ひかりん

ひかりん

今朝も上の子少し荒れてました💦
    時間が解決してくれることを信じて上の子と付き合っていきたいと思います。

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今考えると、現在の下の子の月齢あたりで赤ちゃん生まれたのか…そら大変だったわ!って思います😅ただでさえ2才児って大変ですしね💦

保育園預けることに関しては罪悪感感じなくて良いかと思いますよ💦私は自宅保育でしたが、本当にキツくて育児ノイローゼ気味になりました。お母さんが辛くなりすぎないように、有効に保育園利用した方がいいです。

• 7月22日
  • ひかりん

ひかりん

コロナの影響で保育園休ませてますが、育児ノイローゼになりそうな気持ち分かります!保育園を休む土日もかなり詰みますが😵
    何とかこの時期を乗りきります!

• 7月22日