※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
家族・旦那

嫁側実家に家を建てた人に質問🙋‍♀️①なぜそういう決断をしたか②旦那は長…

嫁側実家に家を建てた人に質問🙋‍♀️

①なぜそういう決断をしたか
②旦那は長男か次男か三男のどれになるか
③子守りの手助けは嫁、旦那のどちらがしてくれるか
④旦那側の両親の介護とかを考えたか考えずに建てたか

双子の妊娠を機に
旦那に転職してもらい
嫁側実家30分、旦那側実家20分のところに
住んでいます
旦那実家は手伝わない割には
顔と口を出して来ます
自分が大変な時に手助けしてくれなかった人に
その頑張って育てた子供達を連れて
極論会いたくないですし
もちろん介護もしたくないし
一緒の墓にも入りたくないらし
墓のお世話もしたくない。のが本音。

けど長男の嫁だからと思って
頑張って盆、正月は顔出して
あちらからLINEが来れば普通に返す

皆さん、どうしてるんでしょう??

コメント

はじめてのママリ

①私の実家の敷地内に家をたてました。お互いの職場が、私の実家からのほうが近いからと旦那は1年の半分以上は出張で家にいないので私と子供を残しておくのは心配だと言われ、それなら私の実家の近くに住もう!と話になりそうなりました。
②長男です。
③子守りの手伝いは圧倒的に私の両親が手伝ってくれます。旦那の家は私の家から車で片道一時間半の所にあるので、あちらからこちらに来ることはまずないので。
④旦那の両親の介護は全く考えませんでした。旦那からはも実家に戻って継ぐことはないからと言われていて、こっちにはこっちの生活があるからと言っていたので。

私の場合義両親はいい人なので、月に1回は手土産持って義実家に行ってます。お盆は親戚が20人近く集まり、旦那がめんどくさいから行かないと義両親に言ってくれて、お盆は行かないで他の日に行きます。

  • 3児mama

    3児mama

    ①良い旦那さんですね😭
    ③それはそうなりますよね😅
    ④旦那は家は継ぎたい、
    自分の名字は気に入ってるから
    この名前は途絶えさせたくないと
    言ってるんです…
    そうはっきり言ってくれれば
    こっちも楽なんですけどね…

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    付き合って9年半で結婚したんですが、本当は付き合って6年でプロポーズされたのですが結婚すると親戚付き合いとかめんどくさいじゃないですか💦仕事優先したいのもあったのですが、それもあって保留にしてもらいさすがにそろそろと思い去年結婚しました😅その時に親戚付き合い、義家を継ぐのか旦那と話して納得して私は結婚しました。

    • 7月19日
  • 3児mama

    3児mama

    あーー、うちもしとけば
    よかったぁ🤦‍♀️

    この3年間ぐらい
    何回も姑のことで喧嘩して
    これ以上、その件で
    姑の話しずらいんですよ😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通はしないと思いますけどね(笑)私の両親が自営で父方の祖父母と同居で、母が祖母と喧嘩まではしてないんですが大変そうなのを子供ながら見ていたので、そこらへんは結婚する前にはっきりしておきたいなと思いまして💦特に義実家は年末年始、お盆は親戚が20人近く集まり、それも昼前から集まり終わるのが21時なのを付き合ってる時から知っていたので私は親戚が集まる時は行きませんと旦那に伝えました😊旦那も親戚付き合いしたくないから全然いいよ~って言ってくれたのでそこら辺は旦那と意見があいました(笑)
    なかなか大変なお姑さんなんですか?

    • 7月20日
  • 3児mama

    3児mama

    一緒です!!
    うちのお母さんとおばあちゃん
    すっごい仲悪いんです😵

    20人いたら1人ぐらい
    いなくてもバレそうに
    ないですね😏
    けど、それって『嫁』として
    どうなのかなって
    自分の中ではありまして
    ここ数年葛藤してます💦

    んー、大変とゆーか
    ぶっ飛んだ天然さんで
    悪気はないんだろうけど
    かなり地雷踏むのが得意な方です😇
    保育園の送迎手伝って
    くれないかって相談したら
    速攻で拒否されたので
    実母に手伝ってもらうために
    実家近くの保育園に預けたら
    『え、なんでそんな遠い所に
    預けるのぉ〜?』
    とか7月5日に双子を出産したんですが
    『7月7日にコンサートに行くのよぉ〜』とか
    一々言わなくていい事とゆーか
    嫌味を言って来るんです😇

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね!
    喧嘩はしないのですが、あたらずさわらずの関係が続いてると実母から言われました。

    去年結婚してほとんどの親戚の方には会ってません💦生後8ヶ月の子供を県外からくる大人20人の中に連れていくのも抵抗がありまして😅
    旦那からは義両親に「お盆もしかしたら俺は仕事だし、嫁は高三担任していて今年も勉強合宿の付き添いがあるからお盆は行けない」と先週義実家の引っ越しの手伝いに一緒に行った際に伝えてくれたので、お盆は行きません。本当はお盆休み中1日だけ私も旦那も休みなんですが、せっかくの休みだから家族で過ごすことにしました😅
    義両親とは良好な関係を築きたいので嫁としての務めは果たすようにしますが、親戚の方とは年に数回会う程度なので良好な関係を築こうとは思ってません😊
    特に親戚の中にマウントを取ってくる方がいて、今まではその息子さんが偏差値が高い高校出身で勉強できる息子を自慢していたのが、私がその息子さんよりも偏差値上の高校出身のため勝手に闘志を燃やされて...めんどくさ!って私は思ってます😒

    凄いお姑さんですね💦
    めんどくさいので関わりたくない方です。
    それなら、子供に会わせたくないですね💦
    私の場合義母から特になにも言われず干渉もされず、月に1回義実家行くだけで感謝されます😅

    • 7月20日
  • 3児mama

    3児mama

    うちはおばあちゃん
    施設入ってますが
    ほとんど母さん行ってないそうです(笑)

    まぁ、コロナ禍ですからね💦
    え、うちと一緒🤣
    お盆旦那が休めれないかもで
    早めに行って
    同じこと伝えてもらいました!、
    私も数少ない家族での連休の
    1日を潰されるのが嫌で
    その日行ったら
    あっちもいつと都合良い日に
    来るんだから
    こっちも都合良い日に…!
    と思ったら気が楽でした😌

    悪気はないんでしょうけど
    産前産後の心に余裕ない時に
    そーゆー事言われると
    一生残ります…
    むっちゃいいですね!!

    • 7月20日
はじめてのママリ

義実家は他県の田舎(飛行機の距離)で
私の実家のすぐ近所に住んでます!!

①旦那の職場が近い、地元だから子育てしやすい、私自身が長女、私の母が孫が近くにいて欲しい、私の実家が近い方が子育てや何かあった時に安心できる、等たくさんの理由があり決断しました😃
②長男です!!
③物理的に義実家は無理なので私の実家が手助けしてくれます😌
④旦那が考えているかはわかりませんが、私は物理的に義両親がこちらに来ることがない限り介護はできないですがお金を出したりできる範囲の事はしたいと思っています😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ①の私の実家が近い方が安心できる、と思っているのは旦那です😃

    • 7月20日
  • 3児mama

    3児mama

    ①うちは自分の親は
    私の次、旦那より子供の世話を
    してくれます🙇‍♀️
    ですが、旦那が出勤遠くなるので
    ギリギリの所を選びましたが
    結局実家まで30分、
    義理実家まで20分です😑

    ②家を建てる時に
    旦那さんや義実家は
    なんて言われましたか?
    また他に兄弟はいらっしゃいますか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義実家は基本的に口を出してくるタイプじゃなく「あなた達にはあなた達の家庭があるんだからね😌」という感じです😃
    義姉が義実家の近くにいるので、もし介護が必要になれば義姉主体になります!!

    • 7月20日
  • 3児mama

    3児mama

    良い家ですね〜😭

    うちの姑は◯◯ちゃん
    いつも子育て頑張ってるね〜
    いつでもいいよ〜とは
    言いますが
    結局あっちから指定して来たり
    誘導しようとして来ます😔

    • 7月20日
ままり

私の実家の5軒隣に建てました。
夫の実家は1時間以上かかる場所です。

①代々、農家なので土地はいっぱいあったので叔母から安くいただきました。夫婦の職場から10分くらいの場所でもあり立地的に最高です。
②長男。…私は長女。
③物理的には嫁側。金銭的には夫側も援助はいていただけます。
④最初に義両親から、たくさんの金銭的な援助は難しいけど、その分自分たちの老後の為には迷惑かけないようにしたい、と言われました。(今、援助してもらってる分でかなり充分なくらいです。)


距離感と関わり方がとても居心地いい義両親なので、将来困ったことがあればできる範囲では支援したいと思ってます!
確認の連絡してくれたり、来るときも事前に連絡ありますし、頻度も数カ月に1度とちょうどいいお付き合いです。

  • 3児mama

    3児mama

    ①すごい理想😭✨
    ②一緒です!!
    ③それも理想!!
    ④理想過ぎる!
    金は元々の裕福の家庭だったり
    そうでなかったりもするので
    仕方ないと思いますから
    せめて金は無理でも
    手助けしてくれて
    時間は欲しいなと思います…
    そう言ってくれたら
    気が楽ですよね😭

    ①③④羨ましいです😭

    • 7月20日