※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

育児と家事の両立に悩んでいます。娘のお世話で家事がままならず、旦那の協力が心の支え。離乳食作りにも追われ、負の連鎖で参っています。アドバイスをお願いします。

皆さん家事と育児の両立はどのようにしていますか?

娘は後追いが酷くどこかしら触れてないと泣きます。またお昼寝も離れたらすぐ起きます。とっても可愛いのですが、家事ができません。料理以外の家事が出来なくても旦那が協力的なためやってくれるのが心の支えです。しかし、旦那も朝早く深夜に帰ってくるため罪悪感があります。

また、離乳食が3回になってから作り置きが追いつかなくて旦那が帰ってきてから作ることもあるのですが、その間娘は旦那と遊んでいます。BFもたまにあげるのですが、今はつかみ食べに積極的で…

日中料理するとガスコンロのハンドルを食べようとしていました😹可愛いのですが、危ないのでキッチンに来れないようにしたらギャン泣き。

もー色々負の連鎖でどうすればいいのか分かりません。

もう1歳になりますがこの1年本当に子育てに向いてないなと思います。
平凡に家族3人で過ごしたいのにやらなきゃいけないことが多く上手く過ごせません。

お金持ちなら家政婦を雇ったり出来るのに…猫の手も借りたい。

なにかいいアドバイスがあればお願いします。

結構精神的に参っているので強気のコメントは控えていただきたいです。

コメント

その頃はお昼寝してる時と夜寝かしつけた後にしか家事してなかったです💦😣キッチンにも入れたくなかったので😅
うちは夫も激務で頼れなかったので時短家電をたくさん導入してどうにか回してました💡
離乳食も11ヶ月にはストックをなくして、大人のから取り分けを始めてました!

• 匿名

匿名

よくそう言いますよね😂私の場合お昼寝も寝かしつけも離れると起きるので家事できません😭
    旦那がいる時くらいしか料理出来ませんので、大人のとりわけもいつ出来ることやら…

• 7月19日
kuu

ゆゆりさん、はじめまして🌸
本当に、本当に、毎日おつかれさまです☺︎
毎日がんばっておられて、すごいと思います✨なんでも、きちんとされているのだろうなと拝読しました。
子育てに向き不向きはあるのかもしれませんが、私は育児をしていると、否応がなしにも、自己嫌悪になります。
3年前の自分の姿のようで、思わずコメントさせて頂きました。

我が家の娘もゆゆりさんの娘さんと同じような感じでした。
家族で“ふつうに”生活したいだけなのに、なんでこんなに上手くいかないんだろうと毎日思っていました。
誰も悪くない。でも、自分のやりたい事(家事)は、進まない。
その上、自分のための時間はもっと取れない。
まわりの友達やSNSで見る同じような月齢の子どもさんのいる生活と全然違う。どうしたら良いのだろう……の、エンドレスループでした。

一日中働いているご主人に罪悪感があったり、BFに頼らずできるだけ離乳食の作り置きをするのも、本当にお優しい方なんだと思います。
そして、両立させようとしていることすら、すごいです。
私は両立出来ず、ほこりだらけだった時もありました。こんなんで良いのかなと悩みましたが、今、娘が「おかあさん、大好き」と、言ってくれます。
全然家事と育児の両立が出来なくて、情けないなと思う毎日でしたが、生活の中で、今絶対やらなくちゃいけないことって限られていると思うので、“やらない”のではなく、“できないときは出来なくて正解”だと思います。
上手なコメントでないのに、長々と申し訳ないですが、少しでも心が軽くなりますように🌈

• 匿名

匿名

長文ありがどうございます!そうなんです😭ただ普通に生活したいんです😭こんなにも同じことを思っていた方がいると思いませんでした😭
    できないことが多かったり部屋が散らかっているとより自分を責めてしまいます😭
    こんな私でも優しい言葉をかけてもらえて少し軽くなりました😢また明日から頑張ります😭

• 7月20日
ママリ

その頃はおんぶして家事してました。あとは夜寝た後です。
昼寝の時に一緒に寝るようにして、その分夜は睡眠時間は少なめでした😣

• 匿名

匿名

私もおんぶしますが、周りに手を伸ばして色々危なくて😭
    夜離れるようにすると娘の睡眠時間が確保できなくて😭

• 7月19日
ゆう

うちもそうですよー!
家事は諦めています🤷‍♀️
お昼寝中も音で起きるので静かに横でスマホタイム…笑
なので、すぐあげられるものをストックしています!
冷凍のスティックさつまいもとかパンとかチーズなどなど…
1歳すぎてからは和光堂のシリアルも常備しています!
あとは旦那がいる間にスープや煮物を作って、娘には薄めてからあげています。いちょう切りの人参とかそのままつかみ食べしています😂
毎日毎日大事な娘さんの命を守っているんですから大丈夫!
家事が出来なくたって死にはしませんよ🤭笑

• 匿名

匿名

そうですよね。なるべくネガティブにならないように、できないことが多くてもわ毎日元気で生きていることだけでok!と思うようにしているのですが、特に月曜日はナイーブになります😭
    私は冷凍のハンバーグやおやきかフルーツを常備するようにしているので食器が溜まりすぎてどうしてものときはキッチンにハイチェア持ってきて食べさせています😂
    1歳過ぎるとシリアル食べられるんですね!勉強になります!ありがとうございます!

• 7月20日