※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健所からの指示に従い、3歳双子のPCR検査に苦労しています。保育園登園も難しく、ワンオペでストレスがたまり、仕事も停止中。どうすればいいか悩んでいます。

しょうがないんだけど
本当にイライラして悲しくて
なんだか泣きそうでした💦

主人がコロナ陽性、
子供3歳双子も1週間登園禁止となり
保健所からの指示は、無症状であれば
PCR検査しなくても1週間の自宅待機でOKとのこと。
でも保育園登園には陰性の証明が必要とのことで
小児科や保健所、医療機関に色々問い合わせても
3歳で無症状のPCR検査は行ってないとのこと。
唯一見つけた車で1時間かかる場所でようやく
キットを購入して唾液をなんミリか摂取できれば検査可能とのことでしたが、3歳になったばかりの子供が
唾液を出すという行為の意味が分からず…
綿棒では検査してくれないってことで
唾液が出せなければ検査できないと言われ…
全て電話で問い合わせても繋がりもしないので
直接足を運ぶしか手段がなく、
行く先々で なんで来た?電話で済ませて欲しい…
って感じで言われて😭いや電話繋がらないんです💦
でも濃厚接触の人がうろうろしちゃいけないのも分かってるんですけど💦とりあえず保健所から指示があった1週間は経ってますと伝えると
完全に無症状のPCR検査なのでこちらでは出来ない、の繰り返しで色んな場所へ騒ぐ子供を連れて行ってきました💦

また保育園に問い合わせても、
陰性が出ないかぎりずっと登園させてはいけないと…

子供たちは
全くの無症状なので、元気なのに
どこにも行けなくてストレスたまって
ギャーギャー騒いでるし、
主人は離れで自営なので、いつも通り仕事してて
自宅にはいない…結局ワンオペで
もう疲労困憊です😭
仕事も期限があってストップさせてる状態なのに…
早く手をつけないと失業してしまう😭
復帰したいけど出来ない😭

どうすればいいのか
もう考えるのも疲れた😭

コメント

ち

どこも恐ろしいほど融通効かないですね😡!

保育園にこの記載そのままをお伝えし、保育園側から問い合わせをしてもらうか、何もしてくれない場合はお住まいの自治体、もしくは厚労省に連絡されてみてはいかがですか?
何か私も力になれることがあればしたいくらいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    このご時世を目の当たりにしたというか…
    どこも手一杯なのは分かるんですけど😭どうにもならない日で凄く苛立ちと悲しさでいっぱいでした💦

    ここ数日で
    爆発的に感染者が増えた地域なので
    保育園も対応に戸惑ってる感じだと思います😭
    とにかく陰性じゃないと
    登園無理ですしか言ってくれなくて😭
    じゃあどうすればいいの⁉️って言いたいところですが
    今後もお世話になるので
    強く出れず…😭

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの方のPCR検査場は、子どもは唾液出せないので、スポイトセットを渡されましたよ😊
あーんさせて、たまってくる唾液を少しずつ吸い取る感じです💦
100均などで売ってると思います🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    そうなんですね😭

    念のために持参していこうと思います👍良い情報ありがとうございます😭

    爆発的に感染者が増えた地域なので
    案内してもらったPCR検査会場も
    1時間以上かけて行きましたが
    予約満員で(もちろんですが💦)
    予約すら取れないと言われました💦

    もう…嫌になります😭

    • 7月19日
ふじこ

保育園の陰性確認がもう古い気がします🫠
基本的には国や自治体の方針に則って対応するのが普通だと思うのですが、今はもう自治体もPCRで陰性確認できなくても、決まった期間待機していれば大丈夫になっていますよね?
保育園は認可でしょうか?
認可だとすると保健所と保育園の方針は同じ自治体なら同じな気がしますけどね🤔

他の方が書かれているように、スポイトなどでなんとか検査できないでしょうか。
それか、保育園に自治体の方針を伝えるか、、、
そんなこともしたくないくらい疲れてますよね😭
お疲れ様です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね💦古いんですね💦

    先月?保育園から貰った感染者対策みたいな用紙では
    もうそこまで厳しくしていませんって感じでしたが
    ここ数日で爆発的に感染者が増えた地域なので、
    保育園も対応に困っているっていう感じです💦
    当初は(先週)自宅待機で1週間で登園OKでしたが
    今日になってやっぱり陰性の証明がないと…って言われた次第です💦
    認可の保育園です💦

    はぁ…って
    もう嫌になりますね😭

    • 7月19日
  • ふじこ

    ふじこ

    いやですねぇ😭
    うちの園では子どもでも使える抗原検査キットが保健所から支給されていて、それで陰性を確認してから登園してください、と言われてやったことあります。
    それは、鼻水を綿棒で拭いとるタイプでした。
    市販のキットなどじゃダメなんでしょうか?🤔

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだったら良かったです😭
    うちも以前に園内でコロナが出たと言って検査の指示が出た時は
    保育園がおやすみになって
    ドライブスルーみたいな感じで保育園で検査したことあります💦
    そのときは綿棒でした😭
    キットでも良いのか確認してみようと思います😭
    色々知識ありがとうございます😭
    凹んでちゃダメですね😭

    • 7月19日