※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

赤ちゃんが降りてこない状態で誘発分娩して出産された方はいらっしゃるでしょうか?帝王切開が普通なのか、医師や病院による違いが気になります。

赤ちゃんが降りてきてない状態で誘発分娩して出産された方はいらっしゃいますでしょうか?
40w6dの妊婦です。
今日検診に行くと赤ちゃんが降りてきてなくて(エコーにまだ顔が映ってる)、骨盤にハマってない為3日後の金曜日検診で様子を見て、状況が変わってなかったら帝王切開になりますと言われました。
その前の検診では2回とも、今週の後半頃に誘発分娩しましょうと言われていたのでいきなり予想外の帝王切開の提案にショックを受けてしまいました。(帝王切開も立派なお産ってわかっているのですが、お腹を切るのが怖くて…)

先生に聞くと、今の状態だと誘発分娩をかけても赤ちゃんが苦しいだけとの事。
私のイメージでは誘発分娩をしたら赤ちゃんはその陣痛の力で下に下がってくるものだと思ってました。
医師の言うことなので、正しい選択なのはわかってるのですがいきなりの事でどうしても動揺してしまい。。
ちなみに状況ですが赤ちゃんは推定3400グラムの大きめで頭も9.7センチくらいあります。私の身長は157センチで平均くらいです。

赤ちゃんが降りてきてない状態(エコーに顔が映ってる)で誘発分娩して出産された方はいらっしゃいますでしょうか?
それともやはりこういった場合は帝王切開が普通なのでしょうか?
医師や病院の方針に違いがあるのかそれともそういうものなのか気になって…
自分を納得させたくて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

コメント

me1cy

私も二人目の時同じ感じでした😅
経産婦でしたが、一日半ほど促進剤を使い、やっと生まれたという感じでした😅
出産した病院では、ママの身長が小さいと骨盤を通れないかもしれないので、促進剤でまずチャレンジしてダメなら帝王切開という形にしているみたいです。

• みいこ

みいこ

やはり促進剤も大変ですよね💦私もそんなイメージでした😭参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

まったく下がってない状態で上の子2人促進剤で出産してます!子宮口もあいてなかったです!
1人目→2時間半
2人目→1時間半でしたよ☺️

• みいこ

みいこ

全く下がってない状態でも促進剤できるのですね!😭やっぱり病院の方とかあるのかなぁ…
    参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございます!

• 7月19日
なな

私も全く赤ちゃん下がってなくて、1日目バルーン入れて子宮口5センチ開きましたが、それでも全然下がりませんでした💦
でも、2日目に促進剤入れて9時間で産まれました!
うちの病院では、促進剤3日間しても産まれない場合か、3日たってなくてもお母さんと赤ちゃんの体調をみながら帝王切開になるようです!

• みいこ

みいこ

二日かけて促進剤をされたのですね!やっぱり下がってなくても促進剤を使う場合があるのですね😭私もそんなイメージでした。参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございます!

• 7月19日
ミニみに

1人目ですが、40週で子宮口も全くあいていない、赤ちゃんも下がっていない、でしたが40週6日で促進剤してその日に生まれました!
病院や医師の方針なんだと思います💦

• みいこ

みいこ

赤ちゃん下がってない場合でも促進剤使用できるのですね💦その日に生まれたのすごいですね!やっぱり方針っぽいですね😭参考にさせて頂きます!ご回答ありがとうございます!

• 7月19日
azuki

私も1人目、40w6dで赤ちゃんも下がらず子宮口も開いていない状態から促進剤とバルーンを使用しました!
2日目にようやく出産になりましたが、破水は先生が人為的にやってそれでもなかなか進まず…意識朦朧の状態で帝王切開になるかもしれないと言われ色々準備されましたが、最終的には先生が思いっきりお腹を押して産まれました😭
私の場合は事前に帝王切開の話は全くされていなかったのですが、促進剤があまりにも辛くて…帝王切開になるなら早く切って貰いたかった位でした💦
1日目の促進剤を止めてからも15分間隔で陣痛があり夜も眠れず体力も無いまま2日目の促進剤スタートしてからは更に痛くて痛くて。。出産の時間はトータル36時間と書かれていて、出血も1.5リットルで産後も体調不良が続き最悪でした…

なので、もしまた同じ状況なら先生がそう言っているなら間違いなく帝王切開でお願いしますね😭
帝王切開も色々不安もあるかと思いますが、赤ちゃんも安全に産まれてきますし促進剤で無理矢理産むよりは全然良いかと思いますよ😊

• みいこ

みいこ

えええ!36時間に最後はお腹を押されたのですか!それは過酷な出産でしたね😭😭促進剤は人によっても全然違う感じですね💦
    詳しくお話聞けてとても参考になりました😭どんな方法でもお産はやっぱり大変ですね…🥲少しずつ前向きに考えれるように頑張ります!ご回答ありがとうございます!

• 7月19日
わんこ

今現在それです…
25日から誘発分娩で入院してますが、1日目にバルーン入れて1.5cmだった子宮口が夕方には5〜6cmまで開いてきて柔らかくなって来てるからねーと言われていたのに、気付いたら本陣痛に繋がらないけど眠れないくらいの痛みの陣痛と戦い続け26日の朝を迎えていました…
今日朝の7時から点滴で誘発してましたが、強い陣痛は来るものの子宮口がまだ奥にあり手前に来ないから内診大変だなあと言われ続け…
結局今点滴も終わって陣痛遠のきました。
明日の朝に錠剤からの点滴でフルコースです。
早く解放されたいです😢

• みいこ

みいこ

返信遅くなりすいません💦
    それは辛いですね😭誘発は終わりがいつか見えなくて、ずっと痛みに耐えないといけないし、心身共にしんどいですよね😭
    もうお産まれになったのかな…?ゆっくり身体休めてくださいね🥲

• 7月28日
  • わんこ

わんこ

誘発始めて3日目の夕方にやっと出産しました😭!
    出生体重がまさかの3800g超えてたので、そりゃ出てくるのに時間かかるわ…と助産師さん達と話してました😅
    でも元気に産まれて来てくれたので😭✨
    みいこさんもご出産なさったんですね!おめでとうございます✨
    お互い子育て頑張りましょうね🥺💞

• 7月28日
  • みいこ

みいこ

わー!!よかったです😭💕
    3800!!ビッグベビーちゃんですね👶🏻おめでとうございます!
    3日間お疲れ様でした!🥲ありがとうございます!お互いがんばりましょう🥰

• 7月28日