※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、出産後の疲れやストレスで悲しみを感じています。旦那とのコミュニケーションがうまくいっていないようで、支えてほしいのに理解されず、孤独を感じています。子どもには幸せを感じつつも、自分の感情に戸惑っています。

吐き出させてください。

先日帝王切開で出産をしました。
まだ退院して間もないです。

赤ちゃんは良く寝てくれる方だと思います。
3時間おきの授乳ですが、母乳量が足りてないので、
2時間1.5時間で起きてしまうこともあります。

旦那が育休を取っています。
夜間も起きて、母乳のときはオムツ替えを、
ミルクの時は調乳とオムツ替えを担当してくれてます。
夜間のミルクは、夜22時くらいの一回です。
そこからは朝までほぼ母乳です。

先日、母乳が足りてなかったのか、赤ちゃんが
朝方2時間くらいでフガフガ言い出してしまいました。
私が起きて、おっぱいもまだ張ってなかったので
旦那にミルクを作って飲ませて、と言いました。

そしたら、まだ2時間しか経ってないから
飲ませなくていい、と言ってきたので、
母乳量が足りてなかったからミルク足してほしいと
伝えたのですが、
何でそんなに頑ななの?と言って、そのまま寝てしまいました。
そして結局1時間くらい赤ちゃんはグズグズ。

朝7時くらいの授乳が終わると、上の子が起きます。
でも、夫は絶対起きません。
そのまま10時とか11時まで寝てます。
私が授乳後そのまま起きて上の子のごはんやら
支度をしてそれでもまだ起きません。
私は朝は強い方なので、旦那は朝弱いから仕方ないか
と割り切って、上の子との楽しい時間だと思うとにしてました。

今朝は私の体力が限界で授乳後少し寝てしまいました。
私が起きないから仕方なく上の子と起きた旦那は、
超絶不機嫌。
8時半に起きて、家事を始めた私がちょっとミスをしたら
すごい責められました。

不機嫌なのが嫌で、何で怒ってるのか聞きました。
まずは家事のミスを責められ
夜中の授乳を責められ
言い返すと、うるせえんだよと言われました。

上の子見ながらの妊娠生活、震えながら挑んだ帝王切開、
痛みに耐え続けた入院生活。
自分でも望んだ妊娠です。全部人のせいにするつもりはないです。
でも、頑張ったのになぁ、と。
私だったら、パートナーがこんなに身を粉にして
頑張ったことを知っていたら
うるせえとか、そんなこと言えない。
まだまだ痛々しい傷を見たらそんなこと言えない。

そう思ったらすごく悲しくなって
一日中涙が止まりません。
ホルモンバランスもあるんでしょうけど
ストレートに悲しくて。
誰に話したらいいんだろーと。
子どもが生まれてこんなに幸せなことないのに
大事な家族が増えたのに、悲しくて悲しくて仕方ありません。

旦那の顔も見たくないし声も聞きたくない。
子どもにも触ってほしくない。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません言わせてください!
お前育休の意味わかってる?
うるせえとか言ったり機嫌悪くするなら育休いらねーからさっさと仕事いって金稼いでこい!!!
て言います😡
出産、育児がどれだけのことかわかってないんですよ!
ご自身責めないでくださいね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます…
    寝不足で頭がぼーっとして、何がなんだか考えるのもつらくて、旦那によく考えろよと言われ、自分が悪いのかと責め始めてました。
    お陰様でちょっと目が覚めて怒りが湧いてきました😓
    つらいときに読んで、とても元気づけられました。ありがとうございます。

    • 7月19日
ママリ

帝王切開で先日産んでまだ入院中ですが、本当に本当に怖いし術後の回復がそんなすぐに出来るわけもなく身体が痛すぎて歩行ももちろん寝たり起きたりすら大変ですよね😭
それなのに育休中の旦那さんの態度はいかがなものか…腹が立って仕方ありません😭
いくら望んだ妊娠とはいえ2人の子供ですし切実に赤ちゃんはもちろん質問者さんのケアも必須すぎるくらいです😭!上の子の育児も大変かと思いますがご無理なさらずです😭💦