※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚してから気付いたことなんですが実母が過干渉だなーと思うんですね😟…

結婚してから気付いたことなんですが実母が過干渉だなーと思うんですね😟
忙しくてLINEかえせないでいると6件とかは毎日きてますし、、
でもなんだかんだいって息子が産まれてから頻繁にうちに来ては手伝ったりしてくれていてものすごく感謝はしてるんですけどもともとうちにきてくれること自体はすごく助かるよってことを伝えてるんです💡

でも、例えばLINEで「明日行くね!」ってきてて長い時間返せないでいると「返信もないしママ行かなくていいのかしら?行かない方がいいの?」って何度もきます😅

わたしも常に携帯はいじってませんし息子の相手もあるし家事もあるしで落ち着いてまとめてLINEの返信はしています…
もともと母は家族に必要とされたいって気持ちが強くて「来てほしい!助かる!」って言葉がないとダメみたいで🥺

でも毎日何通もくるLINEは正直いってめんどくさいと思ってしまうんです、、
もちろん用事あるときはいいですしわたしも聞きたいことがあればLINEはしてますし。
でもほとんどがどうでもいい内容なので😭😭😭

過干渉の親お持ちの方いますか??
どんな感じで付き合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

過干渉というよりせっかちかなと思いました。
うちと似てます!うちの母もそんな感じです。
そして我が家の母の場合頼らなかったら怒ります。
なんでまず私に言わないの?と😅
もうなんでも軽く捉えてます
予定は早めに決めておくとあちらも落ち着くので
母が色々聞いてくる前に何日の何時にお願いしまーすと送ったりしてます笑

はじめてのママリ🔰

自分では気づいてなくて
おたがい共依存にかんじまし

ママリ

私も毎日LINEきます似ていますね😁今までは実家暮らしで一緒に居るのが当たり前だったから結婚して顔が見えないと心配なんだろうな~と。
家事育児で忙しいなか、返事の催促くるのはちょっと困りますね😟母はLINEは気軽に連絡取れて便利だと言っていました。単純に会話やメールが好きな人です。(あまり携帯を触らない人からしたら相手しんどいかもです)
母親ってやっぱり大変な妊娠.出産のときには誰よりも助けになってくれた人だし、これからも助けてもらいたいから何か思うことあってもあまりきつくは言ってないです(笑)
何でもしてあげたいという思いが強いおかあさんなんでしょうね。LINEはあまり返せないとおもうわと単純に伝えたらダメですか?

ゆ

うちは義母が過干渉です。
実母とは連絡もそんなに取らないし、なにかある以外は家にも来ないので、しょっちゅう家に来る義母が余計過干渉に感じて正直鬱陶しいです。
「おかず作ったので持っていきます」とか「〜持っていきます」とか、最初は嫌すぎてしょうがなかったですが、今は上手く使ってやろうという思いでいます😇