※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
家族・旦那

夫の子供との向き合い方?にモヤっとします。娘はオムツ替えや手口拭きや…

夫の子供との向き合い方?にモヤっとします。
娘はオムツ替えや手口拭きや歯磨き、爪切りなど嫌がります。
なのでオムツ替えや爪切りはテレビを見ている時や機嫌がいい時にちゃちゃっとやります。
手口拭きは歌に合わせたり、歯磨きは私も一緒にやってお互いの仕上げ磨きし合う・・みたいな感じです。

夫はオムツ替えや爪切りは自分では動かず娘を捕まえて無理矢理やります。
しかも爪切りは無駄に丁寧で凄い時間をかけるので、最初は良くても途中でグズグズになります。
歯磨きも下手です。
やり方が下手というより娘に合わせるのが下手で、私がこういう風にやってるよと教えても絶対やらないし、娘が言う事聞かないのでイライラしてます。

私は娘にやり方や気持ちを合わせようとやっていますが、夫は自分に娘を合わせようとしてる感じです。
わかりますかね、、?
そういう所が納得いきません。
わかる方いますか?

コメント

Min.再登録

めちゃくちゃ分かります🤣
うちも基本的に全て任せられるのですが子供に合わせるのが本当に下手で、無駄に勝手にイライラしてて笑えます( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )笑

極端な例で言えば子供が絶対に食べない嫌いな物を作って案の定これ苦手~と食べない。それに対してじゃあ食べるな!と怒るという...
お互いストレスなく過ごすために、スムーズにやっている相手の真似をすればいいのに何なんでしょうね(´∩ω∩`*)

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    わかります!工夫がないと言うか、直球投げすぎなんですよねぇ💦
    男の人はプライドもあるから真似したくないんですかね、、?

    • 7月19日
はじめてのママリ

理想のママですね
私も歯磨きは子供の体に足を巻き付けて
嫌がるのを無理やりやってます😭😭😭

質問主さんが大切にしている娘ちゃんに寄り添う気持ちは
とっても大事なことだと思うので
(人格形成にも影響がありますよね)
なぜ娘に合わせた方がいいのか今一度、旦那さんにも教えてあげるのはどうでしょうか?

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    とんでもないです💦
    前は私も羽交締めにしてましたが、動画や絵本など色々思考錯誤して今はいい感じになってます。

    夫はプライドもあるのか自分のやり方は絶対変えません。
    困った物です

    • 7月19日
おかゆ

分かりますーーー。
うちの旦那もそんな感じです。

わたしは娘の気分が乗るようにいろいろ声掛けとかタイミングとか考えて、時間かかるけど寄り添いながらやってるのに、

旦那は自分のタイミング。
自分の声かけに応じなかったら「じゃあもう○○しないよ〜」みたいな脅し(?)。

少しは寄り添ってあげなよ…って思っちゃいます。
言っても直らないから諦めてますが😮‍💨

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    わかります!
    そんなんだからパパやだ〜って言われんだよって思います。
    なんで男の人って自分都合なんですかねぇ、、💦

    • 7月19日
はじめてのママリ

うちの旦那もですーあーわかりますー😭😭😭💢笑
旦那の所有物でもなんでもないし、あなたが思い通りに行かないと思ってるときは娘もそう思ってんだかんね?!と何回も言ってますが、お前の育児論を押し付けるなと言われました笑
ついに昨日、わたしの母の前でもそんな感じの話題になり、
「娘が寝ない時は、ちょっと意地悪して泣かせれば寝るよ」とか私にアドバイスしてきて、わたしもわたしの母もドン引きしてしまいました😔
どーゆーことか意味がわからないんだけど、、なに?それ?と返すと、そのまま!とか言ってましたが、どんなつもりなのか…。
それなのに自分イクメンとか思っちゃってるしまともな親だとか思っちゃってます😂😭終わってます…笑
だからもう諦めてるというか、土日に関してはそんな旦那に娘が操られてるのを見てるのが辛いので、なるべく旦那の方に行かないようにわたしが遊びまくってあげてます😭

  • 伶香のママちゃん

    伶香のママちゃん

    それは凄い、、💦
    娘さんは絶対にわかっていると思うので、パパ嫌われますね。

    うちの夫もそうですが、調べたりした訳ではないのに自分がしてることが正しいって思ってますよね。
    私が調べて伝えても、根拠がないとかネットは信じられないとか言ってて、あぁダメだと思いました😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近は娘が何かしてる時に旦那が近寄ると、娘がびくっ!として急いで片したりします……もう見てられなくて😭
    一歳半でそんなの可哀想すぎて😭💦
    そうなんですよね。。
    逆に何を根拠に言ってるのか教えて?って毎度思います…

    • 7月19日