※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R-haz
お金・保険

育児休業給付金について、出産後手続きが遅れている状況。会社が対応するも、支給は遅れる可能性あり。3月出産からの給付金は受けられるか不明。要注意。

育児休業給付金について教えてください✨

3月に出産をして、振込待ちだったのですがなかなか振り込まれないので会社に確認の電話をしたところ、まだハローワークに手続きをしてない事がわかりました😱

出産後、すぐに書類を会社に送ったのにそれは産前、産後の休暇届?だったと言われました💧
産休に入る前に確認して、出産後に、母子手帳のコピーや通帳のコピーなどを送れば育児休業給付金の申請は大丈夫と言われたのに…なぜか申請されてませんでした。

今、会社が書類を確認します。と言う連絡がきたのですが、この場合、育児休業給付金は通常から貰える期間よりかなり遅くなると思うんですが…
3月出産からの分で貰えるんでしょうか❓
それとも申請してからの分しか貰えないですか❓

会社の事務担当が変わってて、ちゃんと手続きしてくれるのか不安でなりません。
育児休業給付金の申請についても調べます。しか言われず…

コメント

ぴのすけ

育児休業給付金は後払いのため、育休開始から2ヶ月終了ごとの申請になります。育休開始は産後8週が終わってからですからびびさんの場合はようやく申請期間に入ったばかりです。申請期間は2ヶ月ありますから、今から申請するならほぼ最短の申請ですよ。また、申請が遅れても育休の期間分はきっちりもらえますから問題は全くありません。

• R-haz

R-haz

詳しくありがとうございます🥺✨
    よく分かってなかったので安心しました🥺💦

• 7月19日
ママリ

育休手当(育児休業給付金)はその名のとおり、育休期間にたいして支給される手当であり、終わった期間にたいして支給される後払い方式です。

3月生まれで生後4ヶ月ってことですが、
仮に3/10生まれだとしたら育休は5/6からになります。
育休手当の1回目は5/6~7/5の2ヶ月分を7/6~9/30の間に手続して支給されます。
上記の日付を主さんに当てはめてみてほしいのですが、現在1回目の手当の申請期間に入って間もないと思います。
そして2回目の手当の申請期間には入っていません。
1回目の手当をしたら2回目の申請書が発行されますから、1回目の分を飛ばして申請するってことはありませんよ。

• R-haz

R-haz

詳しくありがとうございます🥺✨
    まさしく、申請期間に入ったばかりみたいです🥺💦
    安心しました🥺💦

• 7月19日