※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

0歳児から保育園経験者いますか?保育園に預けることについて悩んでいます。実母の心配について体験談を聞きたいです。

ご自身が0歳児から保育園に通われていた方いらっしゃいますか?
寂しかったですか?
思春期に荒れましたか?

4月から第2子を生後6ヵ月で保育園に預ける予定なんですが、実母から「そんな小さいうちに他人に預けるなんてかわいそう」「将来グレる」と言われます。

実際どうなんでしょうか?
よろしければご自身の体験を聞かせてください( ゜o゜)

コメント

りりりん

そんなこと言われたら実の母でも気になりますよね。。
ということは、お母様はゆんゆなさんをご家庭で育てられていたんですね。母親って、自分のやり方を否定されることに拒否感を示してしまうものだと最近感じます。
ですが、今時0歳でも保育園に入れないくらい預けられる子はたくさんいて、その親子はみんなその形がいいと思って預けていると思います。
かわいそう、はお母様のただの主観。グレる、は全くの根拠なし。
ゆんゆなさんがお母さんとして、自分で決めていいと思いますよ。できれば、0歳から預けてるママさんにそれ以外の時間をどう過ごしているか聞いてみると参考になると思います。
ご質問の意図とは少し違うと思いますが、私はすでに一時保育やベビーシッターさんなどたくさんの人の手を借りてみんなで子育てをしているつもりです☺︎

• yy

yy

ありがとうございます(^^)
    そうです、私は3歳から幼稚園だったので母は家で見るのが当たり前、保育園なんて育児放棄とまで言われたことがあります😅
    偏った考えで凝り固まってるので私の子育てを理解してもらうのに苦労してます💦
    りりりんさんのおっしゃる通り、母には「かわいそうかどうかは子どもが感じること」と伝え、保育園以外の時間に愛情たっぷり注ぎ過ごそうと思います!( ;∀;)

• 12月2日
ANA

将来どうとかは関係ないと思います😅
うちは、祖母が面倒を見てくれていたらしく(全然覚えてないんですけどね。笑)確か保育園に入ったのは3歳くらいからです。
でも姉は大人になっても迷惑かけてますよ。笑
高校時代も大変でしたし😓
だから早く保育園行ったからどうなるってわけではないですよ😅
ただ病気をたくさんもらってくることがデメリットですが(笑)
そこは保育園に通わせるのだから仕方ないことですけどね😂

• yy

yy

ありがとうございます(^^)
    関係ないですよね🎵
    たしかに上の子は1歳から保育園で良く病気もらってきました💦
    それも母からいわせれば「私はあなたをこんなに病気にさせなかったわ」だそうで😅
    でもおかげで4歳になった今はほとんど風邪も引かなくなりました☀
    私も自信を持って育てて行きたいと思います( ´∀`)

• 12月2日

わたしは両親共働きの夜勤ありの仕事だったため、0さい児から保育園&親戚の家で大半を過ごしていました(´・ω・`)

実家に親といても親はほとんど寝ているか、ゲームをするか、、、とかでした(´・ω・`)

寂しい思いをしていた記憶がありますし、それをぬいぐるみで紛らわしてました(´・ω・`)

お陰で今もぬいぐるみがないと安心して眠ることができません(笑)

ちなみにグレまくって親とは縁切りしてます(´・ω・`)

要は保育園通わせていても一緒にいる時間の過ごし方だと思います(´・ω・`)

• yy

yy

お返事が遅くなりましてすみません😣💦⤵
    コメントありがとうございます(^^)
    幼少期から寂しい思いをされたのですね💦
    やはり昼間預ける分、一緒にいる時間にたくさん愛情を注いであげようと思います❗
    ご自身の体験談をお聞かせいただきありがとうございました😊

• 12月4日
ママリ

今時なら共働きの家が多いので、そんなこと言ったら近い将来日本中の子供がグレグレになっちゃいます‼︎笑
上の方の通り、一緒に居る時の過ごし方が大きい気がします。

• yy

yy

お返事遅くなりましてすみません💦
    たしかにそうですよね😅
    一緒にいる時間を大切に過ごしたいと思います(^^)💡
    ありがとうございました❗

• 12月4日
みーな

私は,それが当たり前だったし
保育園は働いてる親が預ける場所なので
まわりも同じだったし,,,

休みの日とか誕生日とか行事とか
家に居る時は,親が不調で寝込む以外
ちゃんとしてくれてたので
寂しいとかなかったです。

グレるの提議がわかりませんが
捕まらない程度に悪いことしたことあるけど,,,
思春期にありがちな悪さで,,,
親を恨み寂しさまぎらわせる為に非行に走るとかはなかったです。

グレるについては,親が専業主婦だから無い!
3歳まで家庭保育したから無い!とは限りません。

保育園に行っていようが
どんな家庭だろうがグレる子はグレるし
グレないこはグレないです‼

• yy

yy

なるほど( ゜o゜)ご自身の体験談をありがとうございます(^^)
    どんな家庭だろうがグレる子はグレますよね😅
    なるべく寂しい思いをさせないように関わっていきたいと思います❗( ;∀;)

• 12月4日
じゅんさん

私も、保育園育ちですが友達たくさんいて
楽しかった記憶があります。
うちの、娘は0歳児から保育園に通っていますが、最初は泣きましたが少しすると慣れて
友達が周りにたくさんいて、特に3月生まれということもあり、クラスでチビチビだから
みんなに抱っこされたり、なかなか昼寝から起きないと、みんなで頬っぺたをツンツンして起こされて、ニコニコで起きているそうです。
先生達も、小さなころから成長を見てくれているのでクラスが変わっても、まだお話しもできなかった、りんりんがお姉さんになったね〜と、ギューしてもらったり。
周りのみんなを見ていろいろ覚えて物覚えや成長が早いです。
一緒にいる時に、ちゃんと愛情を注いでいたら、真っ直ぐ素直な子になります。
先生やお友達に囲まれて、いつも笑顔な娘ですよ。
保育園とお友達が大好きで、毎日保育園に通うのを楽しみにしています。

どんなに恵まれた環境でも、グレるこはグレます。
育てかたしだいですから安心してください。

• yy

yy

ご自身が楽しく通っていた経験をお聞かせいただきありがとうございます(*´∀`)ちょっと安心しました❗
    うちの子達も、じゅんさんの娘さんのように真っ直ぐ素直な子に育って欲しいです( ;∀;)
    がんばります❗

• 12月4日

何の記憶も無いです(笑)

一緒にいる時に楽しく過ごせれば良いと思いますよ☺️
実際全く何も覚えていないので私(笑)
楽しかった記憶しか無いです、幼児までは(笑)(笑)

• yy

yy

楽しかった記憶しかないなんて、素敵過ぎます(*´∀`)
    きっとご両親に大切に愛情を注がれたのでしょうね🎵
    私も子どもたちに良い記憶を残してあげられるようにがんばります❗( ;∀;)

• 12月4日
mai

うちも保活中ですが、かわいそうかなっていう気持ちもあります。お母さんの仰ることも…
でも、赤ちゃんにとっては友達も出来て、早いうちに社会勉強できると思えば、良いことも沢山あるはず!もしかしたら保育園大好きになるかもですしね★
ゆんゆなさんがお母さんなんだから、赤ちゃんのことを考えてお決めになられたらいいと思います(^_^)

• yy

yy

同じですね( ;∀;)
    保育園好きになってくれたら嬉しいのですが…😅
    なるべく寂しい思いをさせないように家では愛情たっぷりかけようと思います( ´∀`)❤

• 12月4日
あいたん

何の記憶もないです(笑)

片親でしたので
保育所かベビーシッター(近所のおばさん)にずーっと預けられていましたよ(><)

寂しかった記憶もありますし、一時母親が嫌いになりましたが自分が母親になり距離が縮まりました!

• yy

yy

ご自身の体験談をお聞かせいただきありがとうございます❗
    あまり記憶はないんですね( ゜o゜)
    たしかに女の子は母親と同じ立場になって色々と気づく事ありますよね❗
    いつか笑って話せるようにできる限り愛情を注ぎたいと思います(^^)🎵

• 12月4日