※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅるん
家族・旦那

里帰り出産後の養生の件で義実家と揉めてます。出産予定日が10月15日な…

里帰り出産後の養生の件で義実家と揉めてます。
出産予定日が10月15日なんですけど
3ヶ月実家で養生するんで
義実家に帰省するのは正月明けの予定です。
でも義実家の方は旦那も含めて
11月半ば頃には帰ってきてほしいと言ってます。
理由はお宮参りをしたいし
正月はこっちで赤ちゃんも一緒にみんなで過ごしたいからだそうです。
でも私は自分の実家で3ヶ月ゆっくり過ごして
自分の方の身内に赤ちゃんを見てもらいたいと思ってます。
この件でずっと揉めてるんですけど
このままだと離婚問題に発展しそうです。
ちなみに私は全く譲る気ないです。
何か良い解決策ありますか?💦

コメント

ママリ

義実家と実家は結構離れていますか??
私は実家が飛行機距離で、産前産後2ヶ月実家にいました!
3ヶ月実家でゆっくりしたいはじめてのママリ🔰さんの気持ちも分かります☺️
飛行機距離だと3ヶ月は少し旦那さんと離れすぎかな?と思いますが、車で1時間とかの距離なら全然ありだと思います💦
身体が少し落ち着く1ヶ月くらいがベストだと思います!

• ちゅるん

ちゅるん

距離まあまあ遠いです💦
    車で1時間半くらいです💦
    でも一ヶ月で帰りたくはないんです😞

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

出産前から頭を悩ませますね😅💦義実家がお正月ゆっくりみんなで過ごしたいなら、ご実家側も同じ気持ちなのでは…と思わないのですかね。

ご実家と義実家の距離がわからないのですが遠いのですか?3か月間全く顔を見せないとなると長いと感じるかなと😌
お宮参りならご実家の方に来てもらってもいいと思いますし、時期がズレても帰省後にまたお参りに行ってもいいですよね☺️

旦那さんも自分の親を立てて親孝行したいんだろうと思います。でも質問者さんの親御さんにとっても、娘の産後のお世話やその時間を一緒に過ごすって、娘を持ったからこその楽しみだったりそれが親孝行だったりしますよね✨

• ちゅるん

ちゅるん

ホントに悩ませてます😭
    もうストレス溜まって
    今も実家に帰ってきてます💦

• 7月19日
ちこた

ご自宅は義実家と同居か近距離なんですかね?
義実家はともかく、旦那さんは産まれてから3ヶ月赤ちゃんと一緒に暮らせないのは寂しいのかな~と思います🤔
低月例の頃にしっかりお世話もできるようになってたら後々助かりますしね。
互いの実家の距離が分からないのでなんともいえないのですが、互いの「身内に見せたい」という気持ちは一旦置いといて「夫婦二人とその間に生まれた赤ちゃん」にとって1番いい形を探すのがいいかなと思います🙌
あと、どちらも「私は(俺は)全く譲る気は無い」と思っていたら解決はできそうにないと思います😖その上で、この先もお正月どちらで過ごすか揉めそうなので、この際「どちらにも帰省する・交互に帰省する・お盆お正月交互に」等、譲るというか落とし所を決めておいた方がいいかなと思いました🙆‍♀️

• ちゅるん

ちゅるん

同居してます💦
    実家と義実家の距離は車で
    1時間半くらいです💦

• 7月19日
ゆーりんち

うちの実家と夫の実家は車で1時間半くらい離れてます!
うちの母は同居してるのにこちらに帰って来て良いのかと心配してましたが、義母がお料理が苦手なので1ヶ月帰った方がいいと義母から言ってもらいました。
それがあって生まれてからは毎週の様に義家族がほぼ全員で赤ちゃん見にうちの実家に来てました(笑)
夫の実家は割と都会でうちの実家はど田舎な事もあり「小旅行みたいで楽しい」と喜んでいました😂😂
会いたいなら出産頑張ったママりさんを動かすのではなく、旦那さん達が動くべきかと!

はじめてのママリ🔰

義実家と同居なんですね。

正直義実家の意見はそんな聞き入れなくても?と思ったのですが同居となると難しいですね。
近々家が別になる予定があれば良いかもしれませんが、当分同居で義実家との関係が悪くなる可能性があるなら私なら早めに帰るかもしれません…ただ私は同居してないし、義実家嫌いなので参考にならないかもしれません😅
問題は旦那様の方だと思います。
これも人によるのかもしれませんが産まれた頃から旦那と二人三脚で子育てすると旦那の育児への質が結構上がると勝手に思ってます笑
長い間里帰りするとお母さんは育児に対してレベルアップしていきますが旦那様はほぼ何もしてないので何にもできないのが当然な感じです。
そこをしっかり割り切れるなら3ヶ月里帰りしても全然いいのではないでしょうか😃!
私は里帰りできる環境がなかったので羨ましいです😊

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

同居してるなら別に普段帰れない実家の方で良くない?と思うし、旦那さんなにしてんの!って思います😇

産後疲れた体で義実家と共にしたら疲れ取れませんよ😭
そこを主さんにゆっくりしておいでと言える男性でないと…

そんな風な扱い受けるなら帰らないぞ!孫見せないぞ〜くらいでいいと思います💦

• ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

旦那も親だし親は2人だけど10ヶ月の長い期間妊娠して痛い思いして出産してるのは奥さんなんだし…
    3人目妊娠中ですが今まで旦那にそんなふうに言われたことないですよ😓
    1人目は孫フィーバーすごいんですよね…私も3ヶ月くらい里帰りして(近所なので旦那もset)義実家に産後3ヶ月くらいで会いに行ったら態度凄かったです笑
    それまでも帰ってこい帰ってこいうるさかったし😇
    でも今はいい関係築けてますよ!孫フィーバーとガルガルが重なると解決法ないし痛い思いしたのに後悔したくないので主さんの考えを突き通していいと思います。

• 7月19日
ままま🦔

同居ですか😅
しかも車で1時間半の距離なら、義家族に実家まで来て貰えばいいんじゃ?
お宮参りも、参加できる距離だろうし、正月も2、3日帰って、また実家に戻るとか。
旦那さんも休みの日に通える距離ですよね🤔

奥さん側の気持ちで話してしまいました😅

1番いいのは落とし所を見つける事ですよね。