※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

ママ友に知的障害がバレたらどう思われるか心配。障害を隠したい。皆さんは知ったら嫌ですか?

ママ友が知的障害と知ったら嫌ですか?友達辞めようとか思いますか?
私は軽度の知的障害で言わなきゃ気づかれません…
旦那は仕事の休みがあまりないのでほとんど私1人で育ててます。親の助けも借りてません。
ママ友できた時にもし私が知的障害者とかわかってしまったらどんな気持ちかって最近考えてしまいます😂
最近ママ友できたのですが話してて話噛み合わない時とかなんか思われてるのかなと心配になります。
でも私は障害者であることは隠し通したいです😂
皆さんならやっぱりママ友が障害者と知ったら嫌ですか?

コメント

パピコ

私は嫌じゃないです!
きっと、私自身、自分がADHD気味で苦労してるから、お互いしんどい時もあると思うけど、頑張ろうねって思っちゃいます✋🏻✨✨

ただ、これは知的障害に限らず、あまりにも合わないなぁ、無理だなぁと思うようなママ友なら距離を置きます😣😣💦

はじめてのママリ

お相手に障害ありなしは気にしないです😊
そんなことよりその方と自分が合うかどうかの方が大事なのでお友達になっている方にそうゆうこと言われても
そうなんだ〜
くらいにしか思わないですよ☺️

𖠋𖠋𖠋

気にしないです☺️
困った時はお互い様だしできることがあるなら寄り添いたいなと思います。

はじめてのママリ🔰

隠されていることで傷付くこともなければ迷惑を掛けられていることでもありませんから、気になりません🤔

はじめてのママリ

私は出来たら知っておきたいです💦

というのも過去(小学生時代)に軽度知的障害のある子にかなり嫌な思いをさせられ、本当に心にしこりが残りました。
彼女がそうであったことを知ったのは大人になってからです。
(彼女も言わなきゃ分からないタイプですが、ずーっと軽いトラブルメーカーではありました)

ずっと心に引っ掛かっていた事がその時「あのとき知っていたら、自分の中で消化出来たのにな」という思いがあります。
その人のせいではなく、あれは障害のせいだったんだと思いたかったです。
(語弊があったら申し訳ありません🙏)

知らず知らずの内に会話が噛み合わなくなっていったりするより、知った上でお互いフォローしあえる関係の方がいいなと個人的には思います。
伝えられたところで嫌な気は全くしませんし、どういった部分でお互い気をつけていったらいいか話し合うことも出来ますしね😊

みささんが気づかれていないと思っても、ママ友さんはもしかしたらあれ?と思っている部分もあるかもしれません。
違和感を違和感で感じられるより、はっきりとした違和感の原因が最初から分かっている方が付き合いやすいかなと思います😊

とてもデリケートな質問なので言葉を選んだつもりではありますが、誤解や傷つくような言葉があったら申し訳御座いません。

🦋キュイン

わたしは全然嫌だとは思いません。
しかもママ友となれば育児の話するでしょうし、ワンオペと知っててかつ障害あると聞いたら困った事何かあれば、自分に何か出来ることあれば協力したいです。
言葉悪いかも知れませんが、障害を知って嫌煙する方なら隠し通してまで付き合う方ではないと思います。

隠したいというみささんの意思に反するようなコメントですみません🙇‍♀️
が、嫌だとか友達辞めようとか思う人ばかりではないですよ。

ガラピコ

わたしも全然嫌とは思いません!
でももしかしたらお付き合いしていく中で「あれ?」と思うことがあるかもしれないので、関係性が深くなっていくなら教えてくれた方が助かるなって思います。
何か伝える時とか配慮できるかもしれないですし☺️

ママリ

知的障害と言われても、付き合いやめようとは思わないです!

話が噛み合わなかったり、なんでそんなこと言うんだろう…って思うようなことが重なると普通に距離置こうかな、この人とは合わないかもって思っちゃうので、知的障害があってという情報があったほうが寛容になれるかもです💦