※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
住まい

マイホームで後悔しています😭リビングの窓を家具の配置や断熱性を考えて…

マイホームで後悔しています😭

リビングの窓を家具の配置や断熱性を考えて掃き出し窓ではなく腰壁窓にしました。
が!色々なお家をみてもほほ皆さん掃き出し窓で、本当に腰壁窓で良かったのかと悩んでいます。
庭も眺められないし、閉塞感もあるし後悔の方が大きいです。

ダメ元で工務店に聞いたところ費用はかかるがギリギリ変えられるとのことでした。
その費用が30万円ほどするらしいのです😱

旦那はせっかくのマイホームだし後悔のないようにとは言ってくれているのですが、そもそも建築確認申請のギリギリで掃き出し窓を腰壁窓に変えてもらった経過もあり、自分の優柔不断な判断で30万円がかかることが申し訳ないやら情けないやらで…

ここでしかもう悩みを相談できず書きました
。皆さんならお金かかっても変更しますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングはやはり掃き出し窓の方がいいです、、
ゆうじんも腰壁窓にしてかなり後悔してます💦

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

そうなのですか😱
    せっかくの南なのに腰壁窓はもったいなかったかかもしれません😢
    やってしまいました…

• 7月19日

私なら変更しないです!腰壁窓だと窓の下に棚置けたり、何か飾ったりできるし私はいいと思います💓😉

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

棚など家具を置く予定でしたが、今のところ置きたい家具もなく…💦
    このままにするとしたら上手に有効活用できれば良いのですが😣
    コメントありがとうございます!

• 7月19日
たかせとみち

腰壁窓からの景観の中が庭だけなら、掃き出し窓も良いかもしれませんね。
庭への動線にもなりますし。

窓の方角が西側なら西陽が夏は暑そうなのと、もし、庭と、その庭の先に隣家の窓や道路などがあれば、隣家との防音効果や視覚を少し遮る効果を考えると腰壁窓が機能面は良いかな。と考えたり…。

腰壁窓も位置や高さを微調整は可能かどうかも含め考えて、後悔が少なく出来れば良いですね😃

ママリ

その窓から出たところが庭なのですか?
だったら、私なら掃き出し窓にしてもいいかなーとは思います…が、その庭の先に公道があるなら窓が大きくなる分人の視線も気になると思います。そこは大丈夫そうですか?🤔
そしてもう一つ、家具を置くことを考えて腰窓にしたという点が気になりますが。
掃き出し窓に変更したら当然そこには家具が置けなくなりますが、それは大丈夫でしょうか?
窓を作ったせいで住所不定の家具ができ、仕方なく部屋の中途半端な位置に配置したせいで部屋全体がごちゃついた印象になる、と言ったことは私は何としても避けたいです😅

ちなみに余談ですが、我が家は庭に面した掃き出し窓がありますが、玄関から庭に出た方が早いので掃き出し窓を出入り口として使ったことはありません😂
ただ、掃き出し窓は道路に面していないので視線が気にならず、いつもカーテン全開で過ごしていて、部屋からの眺めは良好です。

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

コメントありがとうございます!
    リビング続きに洋室があり、そこには掃き出し窓が有りデッキをつける予定なのでそこから出入りはする予定ではいます!

家具を置く予定でいましたが、いま思えば特段置きたい家具はなく、壁があった方が家具が置きやすいという安直な考えでした💦
    家具はまだこれから買うのでなんとでもなりそうです!

• 7月19日
ママリ

私は腰壁窓派です🤔💞
やっぱり断熱性が1番ですね!
あとは虫大の苦手なので、
少しでも可能性は低い方がいいです🫠(笑)
模様替えとかも色々しやすいでしょうし!

ケルベロス

他のお家は掃き出し多いんですね💦
ウチはリビング腰窓です。
特に閉鎖感はないですよ😂

マイホームブルー?ですかね??🤔

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

マイホームブルーですかね😅
    LDK含めて掃き出し窓がなく、スペース的には8畳ほどのリビングに横1.65m×縦1.1mの窓はどうなんでしょうか💦

• 7月19日