※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がありがとうを求めるようになり、外での振る舞いが心配。どう伝えるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

年長の娘についてです。
娘にはありがとうやごめんなさいをちゃんと言える子になってほしくて小さい頃から少し厳しめに教えてきました。

今ではきちんと言えるのですが
逆に娘がありがとうを求めるようになってしまいました。
もちろん娘が何かしてくれたりしたらかかさずありがとうと伝えるのですがそうではなくて、
例えば私や夫が見てないところで靴を揃えてくれていたりトイレットペーパーを変えてくれていたりしたとき、
わざわざ“〇〇したよ”と伝えてくるんです。
あーそうやったんや!と返事をするとありがとうは?と…
ありがとうを求めてくるんです。

私達には全然いいのですが外でそれをしたらどうなのかな…と悩んでいます。恩着せがましいというか…
お友達にわざわざ“私あなたの為にこんな事したよ”と言ってしまわないかなぁと…

教えないとわからないと思うのですがどう伝えたらいいか悩んでいます。皆さんなら何て伝えますか?😢

コメント

フェリシティ

長女も「ありがとうは?」って言ってきます😓
最初は「何?」って感じでしたが、言われないように、何かしたって言われたら些細な事でもすかさず「ありがとう、助かった」って言うようにしてます。
そうするとここ最近あまり言ってこなくなった気がします😄
幼稚園でも挨拶だったり躾に厳しい方なので、おそらく幼稚園でも「こういう時はこういう風に言うんだよ」と教えてもらってるので、あまり色々言えないなという感じです😣