※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

主人に妊娠報告のタイミングと、出産時の立会いについて相談です。院長との話し合いが難しく、出産時のサポートが受けられるか心配しています。

今妊娠24週です。

主人は柔道整復師で整形外科クリニックに勤めています。

まだ主人の職場に私が妊娠している事を伝えていません。
※仲のいい方数人には伝えているようです。

・いつ頃報告すべきでしょうか?(何週までに)

主人はなかなか院長と直接話す機会が少なく、タイミングが難しいと言っています。

・同じく柔道整復師のご主人を持つ方は出産の際に立会いできましたか?

有給を自由に取れないので、急に休むと毎月支給されている皆勤手当が2万引かれます…

昨年21週で流産になったので今回は出産立会いしてほしいし、産まれる瞬間の喜びを共有したいんです(>_<)

皆様のご意見聞かせていただけるとありがたいです!

コメント

詩子

うちの旦那は1人目は妊娠9ヶ月ころに報告してましたよー
休みが取りづらい職場なら早めに言っておいた方がいいと思います。

私は整形外科クリニックで働いてたことありますが、リハビリの方は結構立会い出産されてましたよー

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    やっぱり早めがいいですよね。

そうなんですね!
    立会い出産できるといいなぁ(>_<)

もう一度主人に報告の時期と立会い出産について話してみます。

• 12月2日
めぐ

わたしたち夫婦共に柔道整復師で、
会社も一緒(旦那は整骨院院長、わたしは系列院で副院長の立場です)
ですが、
上の人間には
わたしの仕事の関係(人員減少対策)もあり、妊娠してすぐに伝えました🌼
全社員には安定期になってからです(uωu*)

うちも立ち会いの予定(産院の方針)なので
出産時期はスタッフに協力してもらった上で休む予定です。
(いまのうちからお願いをして出産後にはお礼参りをする予定です)

多分、ともさんの旦那さんの働かれている現場次第だとは思いますが、急に欠員が出たときに対応しずらいのが現状だと思うので、早めに伝えた方がいいかと思います✨(uωu*)

• とも

とも

ご夫婦で同じ職種・会社なんですね!
    貴重なお話ありがとうございます。

産院の方針で立会いなんですね。
    うちもそうならよかったんですけど…
    休みが取りづらい職場なので早めに伝えて何とか立会いしてほしいです!!

• 12月3日