※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんに手荒い行動をするのは、落ち着くことがあります。注意深く見守りましょう。

産後退院して家に帰りました。上の子(1歳11ヶ月)が赤ちゃんを引っ掻いたり髪の毛をむしったり穴に指を突っ込んだりします。どうしたらやめてくれますか?またはこの行動が落ち着きますか?目が離せません😅

コメント

さつまいも

物理的に触らないようにするしかないです💦
赤ちゃんをベビーベッドに置く、ベビーサークルで仕切る等してみてはどうでしょう🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💓
    ベビーベッドをレンタルしてよかったです🤣
    言っても分からないのでやっぱり物理的に遠ざけるしかないですね💦
    旦那がいるときは赤ちゃんを抱っこしてもらえるのでいいですが、ワンオペのときは赤ちゃん泣かせっぱなしになります😅

• 7月19日
☺︎

一緒に生活して、1ヶ月半くらいでやうやくイタズラをしなくなりましたね🥹それまでは頭撫でてると思ったら、そのまま叩いたり目を触ろうとしたり🫠💦イタズラしそうな時は側から離して、できるだけ近くで2人を見れるようにしてます👏🏻自分が離れる時はベッドに置いたりしてます🥹

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💓
    1ヶ月半ですか!それくらい目標に耐えます🥺
    うちもはじめはヨシヨシしてると思ったら鼻フックしたり手引っ張ったり💦
    無理やり一緒に過ごさせたほうが慣れるのかな?と思ったんですが、危なっかしすぎて近づけさせれません😭

• 7月19日
  • ☺︎

☺︎

力加減もわからないですもんね🥹最近は叩くことはなくなりましたが、近くに寝かせてると上に乗っかろうとしたりします😂大人の上に乗るのはいいのに赤ちゃんはなんでダメ?とたぶん混乱してます🥹💦寝返りも始まったのでマットに寝かせてることが多いんですが、まだまだ目は離せないです🥹最初はイライラしっぱなしでしたが、だんだんと加減がわかってきたようで、わたしのイライラも少しおさまってきました😂
    慣れさせるという意味では、オムツを変える時にオムツやお尻ふきを持ってきてもらったり、オムツを捨ててもらったりは上の子にしてもらうことがあります😊よだれ拭いたり、保湿剤塗る時にも一緒にやろうって言って、一緒に下の子の世話してます😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

わあ、おんなじ道をたどりそうですね🤣理想は一緒に仲良くしてほしいんですけど、理解できるまで待つしかないんですね🤔
    手伝ってもらうのはいいアイデアですね💡危なさが少し和らいだらやってみようと思います💓
    経験談まで教えていただきありがとうございました⭐️
    少しずつお兄ちゃんになれますように🙏

• 7月19日
&

うちも今全く同じ状況です!
急いでベビーベッドレンタルしました🤣
お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

同じ状況の人がいて心強いです🤣がんばりましょう❣️

• 7月19日