※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko❁
子育て・グッズ

大人の手足口病として症状が出た可能性があります。子どもたちの手足口病が大人にヘルパンギーナとしてうつることはあります。

【大人の手足口病について】

先日も手足口病について相談させていただきました🙇‍♀️

子ども2人とも発熱→手足の発疹から手足口病と診断されました。

その4日後に私が発熱。高熱が2日続き、昨日解熱しました。(他には悪寒、筋肉痛のような痛み、頭痛、嘔吐など)

今は、喉の痛みと唇に水疱?ヘルペス?のようなできものだけで、手足など発疹はありません。

子どもたちの手足口病がうつったのだと思っていましたが、熱が下がって2日目なのに手足などに発疹が出てないので、違うのでしょうか?😢

子どもたちの手足口病がうつったけど、大人にはヘルパンギーナとして症状が出たとかありえますか?💦

ちなみにコロナの検査は陰性でした。

わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです🥺

コメント

じゅん

3年前の夏に息子が手足口病→主人にうつりました。
3年前なので型が違うとかあるかもしれませんが参考までに、、

途中まではほぼ同じです。
子ども発熱→手足発疹(口周りはなし)
主人発熱(39度台、悪寒、頭痛)
発熱の2日目ぐらいで手足にうっすら発疹→しっかり出てきました。少し当たるだけで激痛
歩くのもシャワーも無理
1週間程痛み残る

子どもも主人も口内や唇は発疹なしでした。
2人とも半年ぐらい発疹の後残っててかなりひどい方って医者に言われてました😅

免疫持ってるかで発症したりしなかったりみたいなので、免疫持たれてたかもですし
看病の疲れが発熱で出たとかあるかもしれないですね。
大人が手足口病発症すると上記の通りかなり症状酷くなるみたいなので、このまま出ない事を祈ってます🙏
詳しいことは分からず申し訳ないです🙇‍♀️

• miiko❁

miiko❁

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません💦
    ご主人とお子さんが手足口病を経験されてて、やっぱり発疹は出たんですね💦
    ひどい方…きっと想像を超える大変さだったと思います🥺
    高熱だけでもしんどいですもんね😭
    結局いまだ発疹は出ておらず…免疫を持っているならそれが1番いいです😭✨
    このまま出ないといいです🙏
    詳しくありがとうございました🥰

• 7月20日
ままり

手足口病、なる人で症状ちがいました!

昨年末、娘→私→主人と順番にかかりました。

娘→発熱、手足、口の周り、口内に発疹、数ヶ月後に手足の爪が剥ける

私→発熱、手足、口内に発疹、数ヶ月後に手の爪が剥ける

夫→発熱のみ

大人が手足口病かかると辛いですよね😭
解熱されてよかったです!

お大事になさってください🙇‍♀️

• miiko❁

miiko❁

コメントありがとうございます🙇‍♀️遅くなってすみません。

ご家族みんなかかっちゃったんですね😭
    手の爪が剥げる…痛そう💦
    しんどかったですね🥺

ご主人が発熱だけで発疹がなかったとのこと、そんなケースもあるんだと安心しました😳✨
    まだ発疹出ていないので…このまま出ないことを祈ります😣✨
    ありがとうございました🥰

• 7月20日
あや

私も現在、断言はできませんが恐らく手足口病にかかってます😭

私には1歳と4歳の子どもがいます。
息子(1歳)が高熱2日→嘔吐→手足、口に発疹→下痢
娘(4歳)も高熱2日→嘔吐→足、口に発疹
私も高熱3日(頭痛、寒気、節々の痛み、吐き気、嘔吐、食欲不振)でした。

昨日の晩から回復傾向に✨と思ってたら食事中に唇の裏側がビリビリする…なんで?と鏡みたらブツブツなってて気づいたら手の指にもポツポツ。

発疹出る前、高熱でて直ぐに子どもと救急行ったけどコロナかも?pcr検査してみたら?と勧められましたが
1週間幼稚園も休ませて家に引きこもってたし、その前も買い物に出るだけで飲食店にも大型店舗にもプールや海にも行ってないしほとんど人と接触してないし
コロナじゃないと思うけどなーって思ってたら発疹が出ました。

コロナ検査しようか悩んでた矢先、発疹が出てきたので
手足口病の稀に大人がうつる。←この稀に私はかかったんだなと確信しました。
うつったのは息子、娘の嘔吐を手でうけたのもあるしパンツ変えたりもしたのでそれが原因かと。

義理の弟も去年、かかったみたいです😫!
症状は個人差があるのではないかと思います✨
因みに、旦那も今のところ発疹は出てませんが喉の痛み、倦怠感がありダウンしてます😭

• miiko❁

miiko❁

コメントありがとうございます🙇‍♀️お返事遅くなりすみません。
    あやさんも今現在かかっていらっしゃるんですね😭
    その後どうですか?💦
    症状がほぼ同じです!!
    高熱3日はかなりきついですね…!

あやさんは発疹がちゃんと(?)出たんですね💦
    稀と聞いていましたが、まさか私もその稀にかかったんだ…免疫が落ちてたのかなとちょっとショックです🥺
    私も息子の嘔吐を浴び、よだれのついた娘の指を口につっこまれたりしたので、それが原因かも…😂

ご主人も大丈夫ですか?😣
    今は家族みなさん体調がいつもよりよくないと思いますので、無理されないよう、早くよくなるといいですね😭

ありがとうございました🥰

• 7月20日
  • あや

あや

最初の3日間に比べたらかなり回復してます♪
    はじめは布団から出れなかったので😓😓😓

発疹も個人差があるんじゃないかな?😊
    旦那も出てないのでmiikoさんと同じです‼️

子ども達がこれからもっともっとたくさん菌持って帰るので気をつけましょうねお互い😭

• 7月20日