※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
雑談・つぶやき

自宅保育のしんどさはやった人にしかわからない。けど周りに1人もいない…

自宅保育のしんどさはやった人にしかわからない。
けど周りに1人もいないです。だから相談もできない。

みんな1歳から保育園。
預けた方が楽だと言われます。
が、1人目の時は旦那の収入が減る前だったので保育料が高すぎてやめようとなりました。
そして1人目が1歳半のとき下の子が生まれ自宅保育。
しんどくてしんどくて、でも働きに出て家帰って保育して。って私にできる?と不安もあり保育園に入れず。
上が3歳になり満3クラスに入園、半年ちょっとは下のこと2人。でもお迎えが早くて毎日お昼寝中断してお迎え行ってて下のご機嫌悪くてもう家で見るの限界で、保育園入れるために仕事始めました。
上の子も保育園に切り替えて今仕事してますが楽すぎます。8〜16時まで保育園にいて日中の育児しなくていいのってこんなに楽なの?朝の公園、おやつ、着替えやおむつ替え、お昼ご飯、お昼寝、おやつ。
全部してくれる。ありがたい本当に。
私は下の子2歳すぎて限界が来て保育園入れましたが、2人3人3歳になるまで自宅保育とかの方もいますもんね!
凄いことです。家で子供とずっと一緒にいて育児するって凄いことなんです。
働き出して余計に思います。
もう既に年末年始の長期休みが怖いです。
子供たちは2人とも楽しく園に通ってるので入れてよかったと思います。

何度もママリにもう限界、もう離れたい、もう無理ですと弱音吐いて話聞いてもらって助けられました。
一時保育も二回利用しましたが遠いし準備が大変なのでやめました。
本当に自宅保育してる方尊敬します。

コメント

ママリ

わかります。すんごーーーく分かります。

私は上の子が1歳なった瞬間にパート始めました!
仕事も大変だけど、家でずーーーっと子供と付きっきりより全然気が楽でした!
下の子も1歳なったら預けようかと考えてます😂

子供が可愛いのは皆一緒ですが、考え方は人それぞれ!半年で育休復帰の人もいれば、幼稚園にすら入れたくない人だっています!

ですがやはり3年みっちり子供と向き合うお母さんて、私も真似できません、、😭
普通にしんどいですもん育児って😂😂

しおん

めちゃくちゃ分かります!
うちの子は2歳から行き出しましたが働いてた方が本当に楽です😂
毎日何しようとか考えなくて済むし、、
同じく年末年始とか保育園がやっていない休みがくるのが怖いです、、