※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

息子がM穴の乳首でミルクを早く飲むようになりましたが、吐き戻しが増え、寝つきが悪くなりました。4ヶ月向けの乳首が早かった可能性があります。乳首を戻すことを検討しています。

朝早くから質問すみません。

完ミの息子がいます。

昨日まで1回140mlのミルクを小さい丸穴の乳首で
飲ませていたのですが、10〜30分くらいかけて
ゆっくり飲むことが多かったので、
親や親戚などから乳首のサイズをあげたら?と
言われて、次の段階の乳首(M穴)を購入し、
昨日から飲ませてみたら、5分もかからずに
飲み終えるようになりました。

最初は早くて、楽だし、息子の飲みっぷりも
いいなーと思っていたのですが、
ゆっくり飲まなくなった分、胃に急に入ってくる
からか吐き戻しも多くなった気もしますし、
ゆっくり飲んでたのが早くなったからか、
疲れないのか、寝なくなりました(関係ないかも?)

今さっきもミルク飲ませましたが、
一気に飲んでしまい、いつもなら目をつぶって
眠たい素振りを見せながら飲んでいるのに
まったく目をつぶらず、むしろ飲み終えて
ゲップをする際に大泣きされました。

どこか痛かったのか?ってくらいの大泣きだし
今まで夜中にこんなに泣くこともなく、
(ましてや、ミルクを飲んだあと)だったので
ちょっと不安になってきました。

M穴は4ヶ月〜とも書いてあったので、
やはり1ヶ月半くらいの息子には
早かったのでしょうか?

乳首を戻すべきですか?

よろしくお願いします🙏

コメント

ケルベロス

穴の大きさによって飲む量が調整できるので
各月齢にあったサイズに戻したほうがいいと思います💦
一気に胃に入って苦しいのかと…。

とっくり状の胃なので、このままMで与えてもその繰り返しになっちゃうかと…。

まぬーる

SSよりはSの時期で、吸引力を鍛える時期なので…
Mは時期尚早ですね。

  • まぬーる

    まぬーる

    多分、ホントは一度に140飲めないタイプの子だと思いますが、頑張り屋さんだから30分かけていたのかな。

    元のサイズでいいですよ。

    • 7月19日
Co✩.*˚

元のSサイズに戻した方がいいと思います!

ミルクティ👩‍🍼

Sサイズで良いと思います💦
一気に飲み過ぎで苦しくて泣いている可能性もあります🥺
哺乳瓶の蓋を少し緩めると飲みやすくなかったりします🥲

はなまる

皆さんありがとうございました!
やはりSサイズに戻して
飲ませた方が息子も安心して
飲めるようでした🥺
まだSで様子見たいと思います。
周りの意見に流されちゃダメですね、、反省です。