※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

ママリで貯金がゼロで焦っています。貯金始めるべきか悩んでいます。同じ方いますか?

ママリやってる人みんな貯金ありすぎません??😓
焦る焦る。
うちは貯金本当にゼロ!!
恥ずかしいとかゆうレベルではなく本当にやばいと焦ってます。
どうにかなる精神で今までやってきてるけどもうそろそろ貯金始めないと(今更遅い)
本当にどんなけかき集めても貯金ゼロの方いますか??
居ないですよね。。(T . T)

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに居るので安心してください🤣🤣🤣ほぼ0です😂

• あ

安心しました😮‍💨笑
    皆さん貯金500万円しかないです。とか1000万ありますが〜とか普通におるしほぼ0の身からすれば未知なんですけど。って感じですよね😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未知の世界すぎて画面越しで🤪この顔になりかけます。笑笑
    10万貯まればよっしゃー!って大喜びなのに、、1000万って、、、🤣っ感じです笑

• 7月19日
  • あ

わかります🤣
    1万でもよっしゃ!ですよね笑
    10万なんて褒め称えたいくらい👏

• 7月19日

退会ユーザー

我が家頑張って20万あるかないかです🙃私が二十歳なってすぐのデキ婚なので貯金する暇もなく💦旦那はすでにアラフォーでしたが毎日飲み歩いてたしゲーム課金、罰金などでそんなの眼中になかったやつですwwある人はほんとたんまりありますがない人はほんとない!か借金ありますしね😂それが現実です😳

• 7月22日
ママリ

うちは結婚して10年近く子どもができなかったので貯金が貯まりました😂
貯金ある人はそういうパターンかもしれないですよ💦

• あ

なるほど🤔
    確かに結婚してからしばらくして子供授かった方も居てますもんね!!
    そうゆうパターン思いつかなかったです😲

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

貯金を堂々と公表できる人。必ずしも真実を述べる必要はないので、虚偽の貯金額をコメントする人。ない(少ないよー)って飄々といえるひと。匿名だからといっても貯金の話に触れたくない人。
たぶん、おおざっぱにだけど、4種類以外の人はいないから、貯金額系の質問で不安になる必要はないですよ☺️

• あ

言われてみればそうですよね。
    すごい鵜呑みにして、みんな凄いな自分はダメダメやと思いながら読んでて。
    はじめてのママリ🔰さんのおかげで少し気持ちが楽になりました😊

人それぞれ、お金なんてどうにかなると思いながら生きます!笑

• 7月19日
るん

うちも本当に貯金0でその日暮らしすぎてママリ見ると焦ります😵😵私が管理してるんですが、節約貯金下手すぎるんです😵😵(笑)笑えないですね、、(笑)

• あ

焦りますよね😓
    本当にママリの人たち貯金ありすぎて💦
    うちも私管理ですが難しいですよね(T . T)

• 7月19日
ママリ

無いです💦
毎月生きるのに必死です😂
みんな宝くじ当たってるの❔って感じです😂😂

でも私のように貯金ないひと、おそらくママリの貯金額の回答してないですよ😂

• あ

宝くじ当たってるの私も思ってました笑🤣

多分そうですよね😅

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

貯金ないです😂
子供大きくなったのにヤバイです😂
貯金できてる人って
こんなところで公表する必要ある?と思ってます!

• あ

小さい時が溜めどきとか言われてもたまらないものはたまらないですよね笑笑
    確かに🤔

• 7月19日

貯金ゼロですよ♡
支払いも遅れてます💦
家賃、携帯、電気、ガス、滞納してます

• あ

同じような方がいて少し安心しました😮‍💨
    支払い遅れるなんて普通にありますよね。笑
    ダメでも払えないものは払えないし(T . T)

• 7月19日
むーむー

ゼロではないけどうちもあんまりないです😣
ちなみにゼロって積立してて現金貯金がないって意味ですよね?
ほんとにゼロならさすがに普通にやばいと思います😅
うちは現金はいまいちないけど積立はしてるので積立の方なら貯まってます!

ポポラス

50代ですが、公的なデータ見てるとほんと二極化してます。
ママリで多く言ってる人はほぼ本当だと私は思ってますよー🤔
50代の2人以上世帯でで23%も貯金ゼロってすごいなと思いました😅

3人目ママ

ボーナスで貯金できても次のボーナスまでにはなくなってます(笑)

貯金というか、何時にいくら必要だから置いておくって感じです。

はじめてのママリ🔰

すみません、疑問なんですがそれは独身時代の貯金もおたがいなかったんですか?

• あ

独身時代の貯金はありましたが高校卒業して18で同棲して20で結婚出産してるのでそこまで額貯まってなかったです!
    引越し費用など諸々ですぐ無くなりました😊
    旦那がどれくらい貯金してたかは知らないので今もまだあるかもしれないですが🤔

• 7月19日
疲れてるママ

貯金80万ありますが
義ママに100万のローンがあります笑笑!
マイナスになりますが、
利子がつかないのでゆっくり返してます❀˳꒰*ॢ´◡`*ॢ꒱❀˳

ママリ

皆んな独身時代の貯金があるだけでは?
結婚したらぜーんぜん貯まりません😂💦

• あ

確かにそうですよね笑
    結婚出産が早かったりしたら尚更ないですよね笑🤣

• 7月19日
  • ポポラス

ポポラス

横からすみません🤣
    私逆です😂
    独身時代は服と遊びと美容に使い過ぎててほとんどすっからかん(なんなら美容ローンあり)でした💦
    結婚してからの方が私自身の年収はさがりましたが、夫婦で年収の40%は貯蓄してます🤡

• 7月22日
みそママ

どこを探してもゼロですよー!😇
私の周りでもお金あるなーって感じる家庭ありますが、だいたいは親の援助があるか30まで実家にいたとかそんな感じの人多いです!

今が人生で1番貧乏です🙄車検2台分がもうすぐ来るのにどうしよう?!って感じで…もう分割する気満々です笑

izawa

学資は掛けてますが貯金ゼロです。
ここの人達凄いですよね!

毎月支払いで無くなります。
ボーナスも無いです!

何とかなるか精神でやってきてます笑

🫠‪‪

貯金ゼロから今やっっと8万だけ貯まりました😂😂たったの8万😂

このまま何もなければ貯めていけますが毎回なにかしらあって貯金ゼロに戻ってます🥹

はじめてのママリ🔰

晩婚?でお互いに勤続年数長かったし貯金してたからってだけです😅
今は私が専業主婦なので焦ります〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに結婚が早い若い夫婦の方が貯金ないイメージ(偏見かもですが💦)ですけど、その分子育ても早く終わるし若いから働き口だって見つかるだろうし羨ましいです‼️✨
    30過ぎのばばあ(私)なのだ焦る😂

• 7月21日
レイナ

自転車操業です🚲
お金の管理苦手なのに支払いのタイミングは調整できる。ならちゃんと管理しろ私!とずっと思ってます。
クレジットも分割払いは2回分割までしか怖くてできない。
去年亡くなった夫の父の株券を相続したので頑張って運用して本当に4.5.6月なんとか乗り切りました。
夫の支払いを止めるのは色々マズイので一時的に止めるなら私の方だと思い止めつつタイミングみて支払いして。
7月に夫の賞与が入ったので少し安心しましたが、長女の学校の宿泊用品の準備でまた散財。
毎年洋服のサイズが変わるのも痛い。胸の膨らみも気になってきて下着も買い替え。
原始時代羨ましい。

貯金ゼロどころかマイナスから、今は少しだけたまりました💦
上の子が3歳くらいまで自転車操業でした。
子供もうすぐ8歳なのに少なくて本当にやばいです😭

ごめんなさい、今はゼロじゃないんですがちょうど夫とお金の話をして色々不安のどん底気分だったので、投稿をお見かけして思わずコメントしてしまいましたm(_ _)m

ママリ見てると子供用の貯金や学資すっごい貯めてるorかけてる人がいてびっくりします。
が地域差もあるし…と自分に言い聞かせています…