※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
産婦人科・小児科

手足口病の場合、小児科か皮膚科どちらを受診すればいいですか?手足口病にかかったお子様がいる方、どちらを受診しましたか?

手足口病の場合、皮膚科と小児科どちらを受診しましたか?

1歳9ヶ月の下の子が、恐らく手足口病になりました💦
腕から手にかけてと、口の周りの発疹が特に酷く、発疹が出る前に微熱もあったため、手足口病だろうと思います💦

元々かかりつけの小児科があるのですが、火曜休診のため明日は行けません。
別の小児科か、あるいは発疹が酷いので皮膚科が良いのか悩んでいます💦

現在かかりつけでもらっている鼻水の薬も飲んでいるため、飲み薬の併用を考えるなら小児科か、あるいは発疹優先でいくなら皮膚科か、手足口病にかかったお子様がいる方、どちらを受診しましたか?

コメント

姉妹のMAMA

小児科です‼️別の小児科にとりあえず行ってみたほうがいいと思います。

2人のママ

小児科ですね😅発疹は落ち着けば枯れてなくなりますよ!

なっちょ

まっったくおなじ状況で私の投稿かと思いました!🤣(併用薬はありませんが)
うちは明日朝イチで別の小児科に行く予定です。
保育園の登園許可をもらうのに、全身状態からの判断を下せるのは小児科なので🏥

ただ、発疹が膿んで感染してそうとか、おしりにできてかぶれがひどいとかで湿疹そのものの治療をしたい場合は皮膚科の方が良いこともありますよ!
(小児科だとステロイド出されるけど皮膚科だと亜鉛華軟膏出してくれるとか処方が違ったりするので)

お互い早く良くなりますように🥹