※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

どなたか相談に乗っていただけると助かります。 今年の5月末頃に、左…

どなたか相談に乗っていただけると助かります。

今年の5月末頃に、左耳の周囲約4センチほどの脱毛を発見しました。
皮膚科にて受診したところ円形脱毛症とのことで、液体窒素を2、3回し効果がなく かぶれを起こす局部免疫療法をパッチテストで行ったところ痒みが酷いので、効果が薄いが通常よりもかなり低い濃度でしてみようとのことで週1にて継続中です。
飲み薬や塗り薬は効果が薄いからとのことて出されていません。

また、直接注射する方法を聞いたところ患部が凹んだり副作用があるのと範囲が狭いので適さないと言われ今の治療を続けていこうと言われました。
2ヶ月ほど経ちますが全く変わりありません。

このようになった原因として考えられるのが、
フケがひどくてネットにて椿油を頭皮に塗るといいと知り四六時中ベタベタ塗っていました。
お風呂あがりも塗ってそのまま寝ていました。
その後、そうすると毛穴が詰まってハゲや薄毛に繋がると知り中断したのですが、それが原因ではと思っています。
ただ、そのことを皮膚科の先生に言うとそれは関係ないと言われました。

また、アトピーがあるのと、橋本病にて薬を服用中で合併しやすいとこことですが、
橋本病は3〜6ヶ月ごとに血液検査をしてみてもらっており、今の段階ではそれが原因で悪くなることはないと言われました。

膠原病の検査では陰性でした。

フケやかゆみはシャンプーを変えて少しマシになったようにも思いますが、根本のフケは所々あり、相変わらずかゆく抜け毛も多いです。

脱毛については、すぐに治るものではなく、根気がいると言われましたが、ツルツルで毛穴がない状態をみると辛くなりいつか治る日がくるのだろうかと考えてしまいます。。
今のところ他は大丈夫だそうですが、合わせ鏡にて見えにくいところも確認する日々です…

また、もともと髪の毛の量も多く太かったのが全体に薄くなってきた気がし、細くなってきたのと抜け毛が多いことが不安で仕方ありません。

ご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント

ままり

見た感じ全然脱毛はわかりませんよ!言われても気づかないレベルです。

私もアトピーで乾燥し、ふけかゆみに長年悩んでいましたが、コラージュフルフルのシャンプーに変えてから全く症状がなくなりました。
アトピー だとみんな頭皮にあるようなカビの菌などに弱いので、コラージュフルフルのような菌を抑える働きのあるものが効きました。

• あ

回答ありがとうございます!

早速、コラージュフルフルを使い始めました!かゆみやフケは少しマシになったような気がしますが、まだあります。。
    しばらく使い続けてみます!

今日、皮膚科に行ってまた処置をしてもらいましたが、側頭部は変わりないのと、
    とても小さいが切れ毛があって小さい脱毛部が何箇所か後頭部にできているそうです。。
    毎日抜け毛も多く、
    このまま進行していくんじゃないかとても不安です…

• 7月20日
  • ままり

ままり

お返事おそくなってすみません💦

どうにか落ち着いて欲しいですね、、、
    コラージュフルフルがもし合わなかったら、皮膚科でシャンプーに混ぜて使えるチューブのカビ菌を抑える薬を出してもらえます。

あとは出産、育児とかは関係ないですかね?
    お子さん一歳とは言え、ホルモンバランス不安定だったり、育児で睡眠十分じゃなかったりはないですか?

• 7月21日
  • あ

お返事ありがとうございます😭

そうなんですね!ひとまずコラージュフルフルをしばらく使ってみて様子見てみます!
    教えてくださりありがとうございます。

確かに育児疲れや睡眠不足はあります。
    また、産後ダイエットを開始してからの症状な気がして、無理なダイエットをしばらくしたからかもしれません。。

内科の先生には、いわゆる産後ハゲでは…と言われました。

婦人科にてホルモン検査をお願いしてみようかと考えています。。

• 7月22日
  • ままり

ままり

そうだったのですね、、、
    元々頭皮が強くなかったことに加えて疲労やホルモンバランス、ダイエットで負荷がかかったことなど要因が重なったんでしょうかね💦

小さいお子さん2人だとなかなか休まらないですよね😖

でも何か要因があるなら改善もすると思います!

• 7月24日