※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii-naaa
ココロ・悩み

旦那のおばあちゃんから出産前に赤ちゃんにお小遣いが渡され、同じようにお姉さんの子どもにも渡されている状況について、自分は赤ちゃんにお金をもらうことに違和感を感じている。赤ちゃんが生まれた後には教育を重視し、お小遣いをもらうことを望んでいない。他の人はどう思うでしょうか?

みなさんに質問です!

実は、旦那のおばあちゃんから
まだ、出産してもないのに赤ちゃんにお小遣いって
1万円親経由で渡されました。

旦那のお姉さんの子どもにも同じように
やっていて当たり前のようにお金いただいてるんです。
普通に、もらってるのも可笑しいと思い

あたし的に、1番やって欲しくない
産まれてもないのにお小遣いって思い
あたしは、出産しても子どもの教育甘やかす事して欲しくなく
お小遣いとかあげて欲しくないです。
当たり前のようになって欲しくないから。

みなさんは、どう思いますか?

コメント

hhh

私はありがたくもらいますが…。
甘やかすというかお金は赤ちゃんの
貯金にまわします。

• miii-naaa

miii-naaa

そおなんですね

• 12月2日
ジャンジャン🐻

旦那さんのおばあちゃんて、お子さんからしたらひいばあちゃんにあたる方ですか?

わたしはなんとも思いません😂

自由に使える年齢になってもきちんと親に報告するよう教育すればいいだけだと思ってます。

甘やかす、甘やかさないは親の教育しだいじゃないですか?

2児のママ

私もありがたくもらいますね。
おもちゃ毎回もらうよりいいかも。。
子供にも当たり前ではないこと、お金のことを言い聞かせますし親が厳しくしていればたまに会う人にお小遣いもらうくらいはいいかなと(o^^o)

それに赤ちゃんのときは子供の貯金にまわしますし^_^
学費とか必要なことに使ってあげたらいいかなと思います。

せーちゃん

私だったら、ありがたく貰っちゃいます。
お年寄りってお孫さん、ひ孫さんに何かしてあげたいんだけど、何が欲しいか分からないし、買いに行くのも大変だし…って事で現金になるんですよねぇ。

まだ産まれてないなら、お洋服買いますね❤️とお礼言ってあげると喜ぶんじゃないですか?
もしお子さん産まれてからもお金貰ったら、子供に持たせないで貯金に、回すなりお洋服買うなりしたら良いと思いますけど。
で、ひいばあちゃんから貰ったお小遣いでお洋服買ったよー(^^)と、見せに行くだけでお年寄りは喜ぶと思います。

ゆりな

まだ産まれていないのに…という気持ちはなんとなくわかります(>o<)でもきっと楽しみにしてくれてる証拠ですよ❤
産まれたら、出産祝いやお年玉など何かとお金をいただく機会も増えると思います✨その度に断っていてはご好意を無駄にしてしまう事になるので、有り難く頂いて貯金しておくか赤ちゃんに必要なものを購入する時に使うのがいいと思います!

いまこ

この先もお小遣いもらう場面は多々あると思います💦
うちの方針ですから‼︎で好意を突っぱねてしまっては相談者さんの印象も悪くなってしまうような気がします💦

お子さんには当たり前にならないようにしっかりお礼を言うことと、無駄遣いをしないでお金の大切さを教えてあげれば良いのではと思いますm(_ _)m

はる

貰えるものはありがたく貰っておいて、お子さんの将来のために貯金しておけばいいと思いますよ!
ひ孫が可愛くて仕方ないんだと思います♡
私もひいおじいちゃんからしょっちゅうお小遣いで一万円貰ってました(^o^;)
全部貯金してましたよ♪

clover(*´∀`)

私なら出産準備にくれたんだと思い肌着などまだ買い足らないの買いますね。

甘やかすとか同居ですか?

ゆきち

なんかその気持ちよく分かります💦
まだ今はおもちゃや服など買ってくれても、きっとまだ記憶ないだろうし、悪く言ったら何も思ってないだろうからいいけど、この先大きくなった時に、毎回会う度におもちゃなど大きなものを与えられたら、当たり前のようにもらえると思ってもらっても困るし~とか今から悩んでますw
でもよく考えたら、私が小さい頃もおばあちゃんに会う度に、どこか連れてってもらっておもちゃ買ってもらったり、おこずかいもらってましたが、ちゃんと親には報告してた記憶があります😄
そう教えてもらった記憶はないけど、子供ながらちゃんと今日何したとかの報告ついでに言わなくちゃと思ってたのかなぁw
まぁそうゆうのって小さい頃の特権とゆうか、大きくなった時に少しずつ教えてこうかなと思ってます。物に関してはあまり続くようなら、こっそり子供がいない時に断るとか。お金だけは子供に渡してても、これは貯金して誕生日とかにおもちゃ買おうねと言ったり、、、
逆に私たちの時は厳しくして、おばあちゃんたちに会った時はやりたいようにやらせたりするのも教育だと思うし。ただありがとうなどそういった面での教育はしっかりできるようにしたり。でもおばあちゃんもそれが楽しみだったりもするし。
子供ができると、いろいろ考えちゃいますよね😅

ちゃんちー♡

私の実家が県外でなかなか長期休暇のときしか帰れないので、帰った時には親、祖母、近所の仲良しのおばちゃん、などたくさんお小遣いと言ってもらいますが、ありがたくいただいてます。
お金をもらって子供がどう思うかは親の教育次第かなーと思います。

マッドハッター

頂いたら、貯金しときます💗
変なおもちゃとかお菓子よりよっぽどいいので(°∀°)💡

奏

もらったらめっちゃ嬉しいです!お金なら超素直に受けとります!(笑)服や食べ物だと好みとかあるし、いらないって思うものも多いですが、現金はあって損なし!

あこ

毎月とかなら遠慮しますが、年数回だけなら有り難く頂戴しますね。

お小遣いと思うより教育費と思って貯金したらどうですか?

私の祖母も曾孫である娘によくおもちゃ買ってくれますが、それが祖母の楽しみになるならいっか!と思うようにしてます。
その代わり敬老の日等には相場より高めの金額のものを送るようにしてます。

あや

あげないで欲しい、それが方針だから!と最初から受け取らないよりも、お子さんが物心ついた時に毎回お小遣いを渡されたとして、それを

「当たり前じゃないんだよ、ひいばあちゃんがどんな思いでくれたと思う?」「このお金をどんな風に使ったらひいばあちゃん喜ぶかな?」

とか教えてあげた方が教育としていい気がしますけどね!
親がしっかりしてれば周りが甘やかしたって子供の軸はブレないと思いますよー(´ω`)