※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理の妹との関係について相談です!私には1歳の息子がいて、私の弟夫婦…

義理の妹との関係について相談です!

私には1歳の息子がいて、私の弟夫婦には3歳になる息子がいます。
私の両親は2人の孫のことが大好きで一緒に出かけたりしたいなぁと思っているのですが、弟の奥さんがあまりうちの実家に寄り付きません。
すぐ近くに住んでいるのですが実家に子供を連れてくるのは弟が休みの日に弟と子供だけで来ます。
お正月だけは一緒に来ますが、義理の妹からうちの両親に話しかけることはなく、常に子供を抱っこしているかご飯を食べているかで、話しかけられてやっと返事するくらいです。

この間、うちの子とうちの両親と一緒に従兄弟同士でテーマパークに遊びに行かないかと誘ったら家族3人で行くからとのことで断られました。

すぐ近くに住んでいて年も近い従兄弟なのでもっと一緒に遊びたいと思うのですがほとんど会うことができません。
私はどちらかと言うと義理のお母さんにも合わせてあげたい、懐いてほしいと思うタイプなのですが、なぜ義理の妹がこんなにも寄り付かないのかわかりません💦
途中からではなく本当に結婚して最初からなので育ってきた環境の違いの問題なのかなぁとも思うのですが…

何か義理の妹と距離が縮まるような良い案無いでしょうか…?
また、近くても義実家にあまり行かないようにしてる方いましたら理由を教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

弟さん、奥さんの休み時間を作っているんじゃないですか?
私は義実家近いですが、旦那と子供で行ってもらって、自分の時間を確保してますよ!
一緒に顔を出すのはなにかイベントのときぐらいです。お互い気を使うしそれくらいでいいかなーと私は思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    たしかに奥さんへの休み時間だったら気にすることないですよね!
    一応奥さんも仕事しているので。
    ただ私も仕事休みの日に毎回ではないですが月に1回は義実家に旦那と一緒に子供連れて顔出すようにはしてるのでこんなにも違うものなのかぁと寂しくて😅

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲良くできたらという気持ちはわかります!なかなかきっかけが難しいですよねー。
    それに子育てしてたらあっという間に2、3か月過ぎてないですか?だいぶ会ってないなーとふと思うことがあります。

    私は旦那地元で暮らしてて、たまたまママ友が義姉の同級生で、そっちの方が仲良くなっちゃって週1ぐらいで会ってて、意味わからないです😂義姉さんとも打ち解けられたらいいなとは思うけど、嫁の立場だとどうしたらいいかわからないんですよー。気になさらず!

    • 7月18日
ママリ🔰

そんなもんじゃないですか??
私は距離感欲しい人間なので、お嫁さんみたいな感じのタイプです💦
ご家族のことが嫌とか、嫌いじゃなくてそういうタイプの方なのかなと思いました🙆‍♀️
ぐいぐい来られると尚更引かれるかと💦長いお付き合いになるし、慎重にされてるんじゃないですかね😌✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういうタイプってだけですかね😅
    私の従兄弟のところは逆に義理の娘と義理の母だけでも集まるくらい仲良しなので少し羨ましくて😅

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

ぐいぐい行かず
向こうのタイミングを待つべきかなと思います🤔

義理実家を好き嫌いではなくて
自分の時間も大事だし
必ず気を遣う関係なので
億劫なことは避けたいのかもしれないです💦

うちも義理実家にはほとんど近づきませんが
義母に言われたことがあります🤣
あなたと子供だけで遊びに来てもいいのよ~とか。

本当に嫌いとかでは無いんですが
そちらに伺う時間があるなら、どこか別の場所へ出掛けたいし
なにせ気を遣う💦
なんかあってなんか言われたり思われても嫌なんで
だったら、あまり来ないよね~だけ思われる方が楽かなとか思っちゃいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    自分の実家じゃないし気は使いますよね💦
    私は気は使うんですがそこまで深く考えず行ってしまう方なので💦
    嫌われてないのであればいつか一緒に遊べるかなぁ😭

    • 7月18日
りんりん

ご両親は孫のことは大好きだけど嫁のことも大好きそうですか?
もしかすると義理の妹さんからしてみればなにか気に触ることがあったのかもしれませんよね🤔
距離を詰められるのが苦手な方もいるのでそっとしておいてあげてもいいかなと思います💦
私は近所ですが義姉一家が同居されているので月1で家族みんな揃ってる時にしかいかないです。頻度的にそれぐらいなら疲れず気を使わずにお付き合いできます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    うちの母は弟の奥さんのことも大好きです。
    もはやうちの弟はポンコツなので彼女だからちゃんとやれてるって思ってます😂
    何かあったのかと思って前に弟に聞いたことはあるのですが特に無いと思うと…
    まぁ弟が把握してないだけかもさされませんが💦
    車で5分もかからない距離なのでせめて月1回でも会いたいですがもう半年会っていません😭

    • 7月18日
  • りんりん

    りんりん

    それなら単に人とお付き合いしたくない、気を使うのが苦手な方なのかもしれませんね💦
    妹さんは専業主婦ですか?お仕事されてる方ですか?
    お仕事されていたら余計に時間も限られるので身内より友人や自分たちのみで楽しみたいって言うのもありそうです🤔

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義理の妹は時短で仕事復帰してます!
    私も同じ感じなんですが私は月一では義実家に行くようにしてるのであんまり感覚が良くわからなくて…
    義理の妹は私と同い年なんですが私も気を使ってしまってなかなか仲良くなれず寂しくて😢
    でも1人の時間を邪魔したくはないし…
    難しいです😅

    • 7月18日
  • りんりん

    りんりん

    私フルタイムで土日だけ休みなんですが、月1も結構頑張って行っての月1です😂
    私自身はそんな日もあるよねさんと感覚は近く、義実家にも孫を見せてあげたいし、最低限のお付き合いとして頑張っての月1です!
    義姉が3つ上ですが干渉してこない受身なタイプなことと、1歳違いの女の子同士なので子供同志の関わりの面では助かってますが、1歳の子と3歳の子ではうまく遊べないでしょうし義姉がよくきているとわかってるのであえてこないのかもしれません。
    やっぱり実の親子とのコラボは余計に気を遣っちゃいます😂しかも義姉が同い年なら余計に避けちゃう気持ちもなんとなくわからなくもないです!
    初めから気の合うタイプなら同い年でもグッと距離が縮まったと思うのですが相手側はそう判断しなかったんでしょうね💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あー頑張っての月1ってなんとなくわかる気がします😂
    頑張ってるつもり無かったんですけど行った後に家の仕事いっぱい残っててこっち優先すれば良かったって思ったこと何回かあります😅

    実の親子とのコラボは余計になんですね💦
    気づきませんでした💦
    ありがとうございます✨

    • 7月18日
かおり

弟のお嫁さんが全く同じ感じです😅

でもそのかわり、弟が月2回は、子供(女の子2人)連れて、
遊びに行ってるそうです。

隣駅に住んでるのに弟嫁さんは、
年に2.3回くらいしか、一緒に来ないそうです😅

母から、費用出すから一緒にディズニーランドに行かない?と誘ったら、
保育園のお友達家族と行くのでと言って断られたとか😅

なんとなく弟お嫁さんは、父が苦手みたいな雰囲気で、
(弟お嫁さんからしたら義父)


弟お嫁さんのご両親も、ちょっと変わってる風なのもあり、

やっぱり苦手な人と無理やり付き合わせるのは申し訳ないしね。。
と、母も諦めているようです。

ただ、上記の通り1ヶ月に2回は、
弟が子供を連れて来ているので良しとしてるみたいです。

弟さんが頑張るところかなと思ったりします👀‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じような状況の方いてくれて嬉しいです😭
    弟さん月2回も2人も連れて行けるんですね❗️
    費用無しでディズニーでも断られちゃうのショックですね💦

    弟には1人でも良いから連れてきてって言ってみます✨

    • 7月18日
deleted user

私は義実家に関わりたくないので、義実家には夫と子どもだけで行かせています🙂

あまり深く関わりたくないし、ある程度の距離を保ちたいです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そういう感覚の方も多いですよね💦
    私は子供にとってはどっちもおばあちゃんだから平等に仲良くって思うのですがまぁ実際には偏りますよね😅

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も義実家となるべく関わりたくないので義理の妹さんの気持ちわかります!
別に全然嫌いとかじゃないんですよ!
でも、申し訳ないけど他人なのでほっといてほしいんですよ😂
仕事してても月一で義実家に子どもと行ってるのは主さんの価値観で、人によっては必ずしもそれが正しいとは限らないです。
まずは義理の妹さんを尊重して、見守ることしかできないんじゃないですかね、😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    もちろん私が正しいとは思ってないし価値観を押し付けるつもりもないんですけどどういう気持ちなのかなぁと疑問だったので😅

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

そりゃめんどくさいですよー

必要以上にかかわらないのが平和の秘訣です

祖父母からすれば孫同士あつまってみんなでみたいにおもうみたいですが、わたしは無視してます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そんなにめんどくさいものなのですね😂
    私や私の友人達はほとんど義実家とも旦那側の従兄弟とも良く遊ばせる人達ばっかりなので…感覚が違いすぎるものですね😂

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかわりたくない義親っていますからね。しかもテーマパーク義妹といくくらいなら行かないです

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに嫌いなんですね😂
    さすがにそこまでうちは仲悪くはないので大丈夫そうです!ありがとうございました!

    • 7月19日
メロンパン

それは、、、義理の妹からしたら義両親と義姉一家とテーマパークなんてしんどいですよ😅姑に小姑ですよ!嫌に決まってるじゃないですか😅苦笑
ごめんなさい。私も義理妹の立場で、、、義実家、義姉妹宅とも近い環境なので😅
義両親とは毎月会いますけどね☺️義姉一家とは正月しか会いませんし、従兄弟同士遊ばせたいとかもいっさい思いません😅あちらは一緒に遊ばせたいみたいですが、、、無理ですね。
親に頼りまくって子育てしてるタイプの義姉と、実家遠くて1人で子育てしてる私が話が合うわけもなく😅タイプのあわないひととはとことんあいませんからね。

正直、無理に距離を縮めるという事はしない方がいいと思います😅苦笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    嫌に決まってるんですね😂笑

    私や私の友人達はどちらかというと嫌がらずにせっかく結婚したなら楽しみたいって感覚で、義理の実家や義理の姉や兄に自分達から声かけたり従兄弟同士で遊ぼうと誘ったり義理家族に自分達から近づいていこうとする人達ばっかりなので結婚したらそんなもんって感覚でいました😂

    距離感は人それぞれですね!

    • 7月19日