※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

[胆嚢ポリープについて]胆嚢ポリープがある方いらっしゃいますか?この前…

[胆嚢ポリープについて]
胆嚢ポリープがある方いらっしゃいますか?
この前、消化器内科以外の健診の腹部エコーでたまたま見つかりました。

8月に消化器内科で詳しく見てもらう予定です。。

大きさは9㎜×5㎜の有茎性と言われました。

子どもも小さいのに癌だったらどうしようとものすごく不安です。
自覚症状はありませんでした。

コメント

ユキ

消化器内科で働いていますが、そのくらいの大きさで有茎性であればポリープかなという印象です😥
精査するまでは不安かと思いますが、しっかり診てもらえば安心です…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    実際に現場で働かれてる方からのご返信とても参考になります。

ちなみに写真のような形だったのですが見たことありますか??

良性の場合は経過観察のこと多いですか?

• 7月18日
  • ユキ

ユキ

この画像だとポリープのように見えます。絶対そうとは言い切れないですが😣
    精査して悪いものではないだろうとなれば、エコーでフォローになるんじゃないでしょうか🤔?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポリープであってほしいと願うばかりです🥺ちなみに血流なしと言われました。

• 7月18日
はじめてのママリ

その後どうなりましたか?
わたしも6ミリの胆嚢ポリープありです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    私の場合は10月に詳しくMRIと内視鏡検査をしてもらいそこで大きさが10ミリくらいと判定されました。
    先生からは「急がなくてもいいけど摘出のラインが9ミリだから取っとくに越したことはないかもね」と言われ、今年の1月に手術の予約をして胆嚢摘出手術を行いました。

手術で取った段階で先生はある程度分かるみたいで良性のポリープだろうということで、後日結果もコレステロール性の良性ポリープでした。
    手術までは不安でしたが結果やってよかったなと思っています。

不安ですよね😭6ミリだとまだ1年に1回くらい定期検査ですかね??

• 4月16日