※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友は褒め上手で、自分は愚痴り合う友達との会話に慣れている。同世代の友達との会話はどんな感じですか?

幼稚園のママ友がすごく褒め上手です。
というか、褒めすぎで…
私は褒めるというより、友達といると世間話をしたり、愚痴を言い合ったり、という感じでした。

園のママさんは褒めてばかりで、自分のことは謙遜して…聞いていて正直疲れてしまって…本当にそんなに相手を敬えるの!?私って愚痴ってばかりでさいていのにんげんかも…と思えてしまいます。

みなさん、同世代の友達との会話、どんな感じですか?
愚痴り合いなんてしないものでしょうか?

コメント

ままり

友だちとなら愚痴ばっかですが、ママ友に愚痴は言いません😅
所詮ママ友なので、上辺の話しかしませんよ!!

なので褒めたりはしますが、マイナスな会話はほぼしませんね🤔🤔

  • ママリ

    ママリ


    友達とママ友とは分けて付き合いをされているんですね!

    私はいつも同じ様に接していたので…気をつけないといけませんね😰😰😰

    • 7月18日
ゆめ

褒め上手の人いますよね😊
私は褒め上手ではないと思いますが、学生時代からの本当に仲のいい友達以外には、基本的に愚痴り合いとかはしないです🤔
特に子供関係の人は、どこから変に受け止められたりするかわからないので、一線を引いて話します。
たぶん当たり障りない人って感じですね笑

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですて💦
    私はつい、少し仲良くなると友達感覚で話をしてしまって…

    みんな友達とママ友と使い分け?をされているんですね💦
    気をつけないかいけないですね😰

    • 7月18日
びぴぴ

気心知れた人や昔からの友達には笑いも交えてポロっと愚痴ったりしますが、園のママ友には愚痴りません!🥺

自分の愚痴をどう捉えられるか分からないし、どこで誰に話されるかも分からないので、、、(人間不信になるような出来事に多々合ってるため😂)

deleted user

元々の友達でのママ友しかいないので常に愚痴とかどーでもいい話しかしてないです笑

ぼんぼん🍑

ママ友と普通に愚痴り合いしますよ😂

一緒に遊んだりお茶したりするママ友=子供抜きでも普通に友達という感覚なので、昔からの友達のような感じです👍

はじめてのママリ🔰

ぐちばかりはなんだか疲れるようになりました。ぐちを言わない友達といるとたのしいです。

りんママ

私も上の方と同じで愚痴ばっかりの会話の方が疲れます💦
もちろん子供の話など悩みは尽きないですし、いろいろ言い合うこともあるんですが、会って話しているのが愚痴だけの人とは逆に会わなくなりました💦

ともこ

愚痴が多くてもしんどいし、
褒め合いすぎてもしんどいですよね。

どちらもほどほどがちょうどいいと思うんですけど、加減か難しいです。

はじめてのママリ🔰

私は愚痴らないですね😅
でも愚痴はききますよ😊
販売業してるので、褒める癖がついてしまって。
同業他社で働いてるママさんと話すと、讃え合いになります🤣
お互いプライベートの価値観が真逆なんですが、自分にない考え方を持ってる人!すごい!みたいな笑
でもディスるんじゃくてお互いをもっと知りたいと思います。
謙遜はしないですね。
謙遜ってバレますから、素直にありがとうと言ったほうが良いですよね😊