※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫との関係や経済面での悩みが重なり、精神的に辛い状況になっています。赤ちゃんのことや夫の対応に不安を感じ、自分を支えてくれない夫に苦しんでいます。子育てに自信が持てず、生きることにも疑問を感じています。

もう生きていたくないです。

夫とは授かり婚で妊娠が発覚してから泣いてばかりいます。

結婚してから発覚したのは、貯金が0だったこと。
入籍前に聞いていた貯金額は嘘で、フルコミの仕事をしており、いま仕事がうまく行っておらず収入が一般職の私より下回る。これからお金がかかることは分かりきっていたのに、一切貯金をしていなかった。

引っ越し費用から生活費、家賃全て一旦は私持ちで、夫のクレカの支払いも足りなかったため貯金を切り崩して貸しました。こちらも休みに入るため4ヶ月は収入なし。

夫が産んで欲しいと言ったくせに、赤ちゃんの準備は全て私任せ。パパママ教室にも行ってくれない。頼んだことは口ばかりで結局やらないので私がやる。
私と出かける約束の日は必ず寝坊。誕生日には出かけたいと言っても近場で済まされる。

私も妊娠中でメンタルが不安定で赤ちゃんが産まれること、お金のこと、そして出産に対しても協力的でない夫、全てがストレスになり、毎日泣いて夫に怒ることも多々ありました。

その結果かはわからないですが、夫がプレッシャーに耐えられず鬱状態でしばらく仕事を休んでいます。

正直精神的に辛いのはこっちだよ。どれだけ我慢すればいいのかわからない。全ては夫が招いた結果なのに。
と、心の中では思いますが、鬱状態の夫に対してそんなことは言えない。

臨月に入りさらに不安とストレスが加速して、泣いていても私のことを気にかけてもくれない夫とは一緒にいない方がいいのかもしれない。死にたい。消えたい。と思うようになりました。

支えて欲しいのに私が夫を励まして支えるばかりで、
私のことは支えてくれない。

産まれてくる赤ちゃんを幸せにしてあげられる自信が全くありません。
こんな状態で子育てできるとも思えません。

コメント

りんく

先が見えなくて、今も不安定で辛いですよね💦
まずは今食べたいものをゆっくり食べ、おいしい飲み物を飲みながらひと息ついてみてください。

私の話になりますが、少しお話させてください。

妊娠7週目の 初心者ママですが、私自身貯金ほぼなし、彼は精神的な病で今無職です。
彼は体調は随分良くなってきましたが、1人では家の近所のホームセンターくらいしか出かけられず、私が一緒でも車で15分~20分ほどの場所へ出かけて2~3時間以内に帰ってくるのがやっとの病状です。
もちろん検診についてくることも出来ないです💦

そんな状態で、彼は特に手続き関係など頭を使わなくてはいけないことや先のスケジュールを立てることは緊張してしまいしんどいようなので、入籍の話すら折を見てと保留になっています。
行政の制度や在宅での仕事など色々調べているところです。

彼自身が自分の体調については一番焦っているところなので、こちらが「いつ結婚するの?」「これからお金かかるけどいつから働くの?」などと言ってもどうにもならない(むしろ逆効果にしかならない)と感じて、私自身精神科を頼りながら焦りを必要以上に感じてストレスを貯めないように心がけています🍀

彼は出産は楽しみにしてくれていて、私のお腹を擦りながら赤ちゃんが生まれたらミルクあげたりお世話したり頑張るんだ!とニコニコ話してくれます(^^)

とはいえ、やっぱり不安だし辛いと感じて、ふとスマホで「ひとり親」「認知だけ」など検索魔になってしまうこともあります。

彼が働けない以上、私が働かなきゃ!
でもお腹が大きくなって子どもが産まれたら現実的に働くのは難しいし……と。

ばーー!っと調べて「ハッ!またやってた💦」と我に返ったら、「ひとの気持ちや行動は自分に変えられるものでは無い。この先どうなっても私は自分はどうしたいか考えて、自分の決めた未来に向かって自信を持って進んでいこう!私とこの子にならできる」と考えて、心が落ち着くまでお腹を擦りながらゆっくり過ごしています😌🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

辛い時は、辛い気持ちに蓋をせずしっかり感じて辛いと感じる自分を認めてあげてください。

ママなのに泣いていてはダメだとか思わないでください。

辛いよね、不安だよね、と自分だけは自分の弱い気持ちをそれでも大丈夫と、認めてあげてください。

そして、今回みたいにネットでいいので気持ちを吐き出して、周りに助けを求めてください。
私は稚拙で、はじめてのママリ🔰さんに「答え」を提示するようなことは恐れ多くも出来ませんが、お話だったらたくさん聞けます!

一人で抱え込まないで大丈夫です。

心を整理する何かのきっかけになり、現状に少しでも光が差し込むことを祈って🕊🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    りんくさんも大変な状況のなか頑張られているんですね。少し心が軽くなりました。

• 7月22日
なな

お金のストレスって精神的にきますよね。
1番の原因は貯金が0だったことなのかなと思いました💦

旦那さんも嘘をついていたのが悪いですが、鬱になってしまった以上あれこれ求めるのは難しいですよね😵
これから父親として頑張れることもありますから、再構築の道も考えておきたいですし…

そこで、ママリさんも出産を前に産前産後鬱になってしまっては大変なので、ご実家に戻られてはいかがでしょう?
今はその環境がストレスになってしまっていると思います🤔

旦那さんには、しばらくプレッシャーから解放されてご自身を立て直す時間が必要かなと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金のことは本当にストレスで、夫のカードの引き落としが足りない分も全て支払ってどんどん貯金が減ることがキツいです😭
    夫に文句を言いたいけど言えないのが辛いです。

• 7月22日
  • なな

なな

授かり婚とのことですが、お互いのご両親との関係はいかがですか?
    旦那さんの借金は結婚前のものですよね?(そもそも、何で借金があったのでしょう…)
    旦那さんのご両親に肩代わりしてもらって、毎月返済するとか手はないのでしょうか?ママリさん1人で、しかも妊婦が抱え切れる問題じゃないです😭
    本当なら今、赤ちゃんに会えるのを不安もありつつ楽しみにする時期なのに…
    ママリさんのメンタルが心配です😭😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

借金は無いのですが、引っ越しをしたタイミングで夫の収入が極端に減り、払えるはずだった夫自身のカード支払いや家賃、引っ越し費用などすべて払えなくなったようです。
    向こうのご両親にも少し事情を話し、夫には内緒でお金を渡されていますがそれを圧倒的に上回るペースで私の貯金が減っていきます。
    私が逆の立場ならもっと申し訳ないという態度で過ごすし、もっとお金の遣い方を考えると思うのですが夫からはあまりそれも伺えずモヤモヤします。

• 7月22日
ブルブル

プレッシャーに負ける意味がわからないですよね😅
転職は、考えてないのですか?

我が家も主様と似たような状況で、私が子連れ再婚で妊娠含めたら3人ですが。。
タバコも辞めて転職して頑張っていますよ😅

見切りつけた方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の人の方が弱いのですかね?私の方が臨月でメンタル不安定なはずなのにと思ってしまいます。
    本人はまだ仕事を続けたいみたいで、仕事が大好きなのは知っているので無理に転職しても…という気持ちもあります。
    ただ生活するのが第一なので、どこかで見切りをつけないとなとは思います。

• 7月22日
たろうちゃん

もう、正産期ですね。
頑張ってますね。

うーん🤔
嘘ついてた人には見切りをつける。
養育費はもらえる算段をつける。
元気な赤ちゃんを産む。
必要に応じて乳児院などに頼る。
…みたいなのがベストかなと思います。
お子さんも、ママさんも、生きてればOKです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    とりあえずは赤ちゃんのことを最優先に考えるべきですよね。楽しみな気持ちもありますが、今後を考えると不安なことばかりでネガティブな気持ちが大きくあります。

• 7月22日