※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Greenapple
子育て・グッズ

授乳時間についての相談です。吸いたいだけ吸わせると長くなり、10分ずつで20分で切り上げているが、次の授乳が早い。満腹サインを知りたい。

完母で授乳をしています。
皆さん授乳時間って、一回につきどれ位の時間をかけていますか?
吸いたいだけ吸わせていると遊び吸いになって、かなり長いので、左右10分ずつで20分経ったら切り上げているのですが、そうすると次の授乳時間が早い。
回数も増えると、乳首も痛いしT^T
満腹になったサインとかが、分かる様になりたいです…

コメント

ウィスパー

0か月ですよね(^-^)?
2〜3時間くらい感覚が空いているなら今のままでいいと思いますよ(^o^)

ルニー

母乳はしっかり量出てますか?

私は退院する時に両方で15分と言われましたが、
三週間後に母乳測定して貰ったら量が出てるので両方で10分にしてと言われました。
それで一ヶ月半までやってました!

遊び吸いしてしまうなら時間で切り上げるしかないですね。
まだその頃は満腹中枢が出来ていないようです。
授乳間隔は今どのくらいなんでしょうか?
もし2〜3時間でしたら、新生児のうちは頻回授乳になっても仕方ないかなと思います>_<

mid310

新生児の時は、飲みたいだけ飲ませてましたよー!
だから30分以上かかってました😰
まだ生まれて間もない赤ちゃんは飲み方も下手くそで一度にたくさん飲めないので、時間はかかっても仕方ないと思います😞
たしかに、乳首が切れて痛かったです(T^T)
でもだんだんと、飲む量も増えて授乳時間も早くなっていきましたよ!
乳首も私は自然と治りました😅
無理に離そうとすると痛いので、赤ちゃんが自然に乳首離すまで待ってましたねー。
今はまだ大変ですが、お互い母乳育児頑張りましょー😄😄

jt

私の場合、いちばん上の子は3分で左右吸わせてましたが、ともかくストレスになり、遊び吸いになったな、と思ったらやめる、逆の乳が張ってきたら吸わせる、など試行錯誤の末、

適当

になりました(笑)人間も動物なので、楽なように、子どもとふたり快適なように、とやってたら落ち着きました。

今考えたら、なぜあんなに時計とにらめっこしながら乳やってたんだろ、と不思議です。時計みなくなったら、とたんに楽ちんになりました〜。授乳だけの生活なんて長くても数か月なので、次は楽しもうと思っています。

めい

まだ生まれたての赤ちゃんなら授乳の間隔は短いものですよ!
乳首が痛かったら、馬油を塗ってサランラップをすると保湿されて楽になりますよ!
私は一回5分ずつの合計10分くらいでしたよ!

hari0222

私も最初の頃はずーと授乳みたいな感じになっちゃって、飲めてんだか、何だか…よくわからないってなりました~

一時間位授乳してたときもあったかも?!
切り上げると泣いたりして…
夜なんておっぱいしまう暇ないくらい…(笑)
確かに乳首痛いですよね!
ワセリンとか馬油のお世話になってました~(。>д<)

日に日に赤ちゃんも飲むのも上手になって、自分で切り上げてくれますよ(*≧∀≦*)
乳首も戻るし♪
2ヶ月の頃には慣れたもんだった気がします♪
お互い完母子育てがんばりましょうね\(^^)/

ふるち

私も悩んでます。
もうすぐ生後1ヶ月なんですが、1回の授乳で両方のおっぱいをあげられないことがほとんどで…
片方を10分位あげてはなしたら、もう片方は眠そうでくわえないんです。
なので、片方だけで、赤ちゃんが満足するまで吸わせるべきかと…
難しいです。

Greenapple

コメントありがとうございます
(^人^)
皆さんの意見を読んで、悩んでいるのは自分だけじゃないんだな〜と勇気づけられました!

母乳の量は母測した時もちゃんと出ていましたし、飲む度に口の端から母乳が溢れそうに見えているので、量は出ていると思います。

乳首の保湿は、産院で勧められたランシノーを使っています。
授乳は起きていると1時間毎にですが、昼寝などで寝ている時は2〜3時間空くので、その間に保湿して休憩しています。

最近、昼間に起きている時間が少しずつ増えてきたので、起きていると、授乳20分→休憩40分…みたいな感じです。

あと1〜2ヶ月すれば、落ち着いてきそうなんですね。
皆さんも頑張っていらっしゃるし、保湿を小まめにしながら、私も頑張ります
p(^_^)q

ウィスパー

量は出ていそうで良かったですね!
私も痛くて泣きながらしていたことありますが、我慢できなくなったら何回かに一度自動搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげるのもいいですよ!
哺乳瓶で飲んでくれれば預けることも出来ますし!

頑張ってくださいね(*^^*)

Greenapple

はい!ありがとうございます
(^_^)
今週中に1ヶ月検診があるので、その時に色々と確認してきます!