※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子供が手作りの食事を食べてくれず、ストレスを感じています。保育園では食べているそうで、成長に問題はないが、自宅での食事作りが負担です。

もう子供にご飯を作るのが嫌です。

1歳後半あたりから3歳になった今まで手作りのものはほとんど食べてくれません。
最近よく食べてくれるのはチーズとハムのサンドイッチ、納豆ごはん、ソーセージ、とうもろこし、冷食のコロッケ、スーパーで買ったポテトサラダです。

手作りのハンバーグ、オムライス等はいらない。おいしくない。と言われます。大人の味付けでも食べないし、子供用に別で作っても食べません。スーパーのポテトサラダは食べるのに、私が手作りすると食べません。
夫は美味しいと言って食べてくれるので、味は普通なはずです。

保育園では食べているそうですし、ガリガリに細い訳でもなく、成長曲線の上のほうでぐんぐん伸びている。
誰に相談しても、この歳だとしょうがないよ。そのうち食べるようになるよ。心配ないよ。楽でいいじゃん。と言われますが、いつも作っては自分で食べたり、捨てたりしてしんどいです。また、私が作っていなければ食べるというのが悲しく、つらいです。疲れました。

コメント

アイアイ

手作りのもの、ほとんど食べさせてません!食べてくれるかわからないので😣

• あ

例えばどんなもの食べさせてますか?うちではほとんど冷食や、ソーセージ、納豆になってしまうのですが栄養面が気になってしまいます💧

• 7月18日
  • アイアイ

アイアイ

麺、白米です、ポテト、唐揚げですかね🥹💦💦

• 7月18日
稲穂

私の息子はかなりの偏食で、決まったものしか食べません😞
離乳食の頃は色んなもの食べてたのになぁ…

• あ

うちも離乳食の頃は何でも食べて、量もすごい食べてました😣

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよー!
娘も手作りすると一口も食べないので、私はもう娘のための手作りやめました😄
朝はパン、昼は素うどん、夜は白米でほぼ固定です。
あとは大人の取り分けや、市販のミートボール、冷食を出して食べたらラッキーみたいな感じです。

サンドイッチも納豆も惣菜とは言えポテサラも食べれるなら◎だと思いますよ😄

ちなみに、うちは一度娘にポテサラ作らせたら、つまみ食いでパクパク食べてくれたことありました!既に経験済みでしたらすみません💦

• あ

同じような方がいて心強いです😢

お手伝いさせてあげると食べるってよくいいますよね。
    サンドイッチがそうでした!毎日自分で作るって言うので、やらせてあげてます。
    ポテサラは時間の余裕なくてなかなかさせてあげられてないですが、簡単にお手伝いできそうで良いですね!次作る時に作らせてみようと思いました!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サンドイッチ自分で作るんですね👏私もやらせてみようかなぁ。
    ポテサラは、じゃがいも切ってレンチンして少し潰すまで私がやり、あとは仕上げに潰すのとマヨネーズどばーとかけるの娘担当にしてます☺️きゅうり入れたら、普段絶対食べないのに急にポリポリ食べててビックリしました😂
    つまみ食い行儀悪いですが、それで食べてくれるなら良いやとしてます!ちなみにいざ食卓に出すと全く食べませんでした。笑

• 7月18日
てんてんどんどん

姪っ子がまさにそうです💦
義弟の嫁が作る料理は味噌汁以外食べないそうで(現在小学校1年)納豆でさえ嫁が混ぜただけで美味しくないと(義弟が混ぜたなら食べれる)。
前に私の料理を姪っ子がおかわりした時にどうして私だけとポロッと呟いて今でも食べてくれないみたいです…。
嫁がいない時にさりげなく姪っ子に聞いたら、味噌汁は美味しい‼︎でもオカズが美味しくないと💦
嫁は薄味派と判明してもう少し濃くしてスーパーのお惣菜として出してみな‼︎とアドバイスしたら食べてくれたそうです。
その後目の前で同じ料理を作って出したら食べない。

子供の心理的に何かあるのかもしれません。嫁は料理が大嫌いなので何か伝わってしまうのかな🤔
嫁もずーっと悩んでいるので、家族みんなで解決策を考えている最中です🥲