※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
お仕事

育休中に上の子供が夏休みで、保育園の退園心配です。保育園に相談して退園するかどうか確認してください。

育休明けの保育園についてお伺いしたいです。

保育園に今月から1歳になる子供を入園させて今慣らし保育中です。慣らし保育が終わったら職場に復帰する予定でしたが、上の子供(8歳)が今月の終わりから夏休みに入ります。
学童は、去年私が妊娠していたため退所させられてしまい、今は学校が終わるとまっすぐ家に帰って来ます。

職場から
上の子の夏休みが終わるまで育休でいいよ
(8月末まで夏休みなので、9月1日から)
と言われたのですが、それだと下の子の保育園が退園になったりしないか心配です。
こういった場合、保育園に伝えて退園した方がいいんでしょうか。
どなたかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ままいまりん

自治体によって違うかもしれませんが、私の住む市では、復帰前月から慣らし保育になっているので、まゆかさんの今予定している9/1から復職だと8/1入園になってしまうかと思います。そうなると入園はどうなってしまうのでしょうか?自治体に相談してみた方がよさそうです。私の場合なら、せこいですが8/31復帰にして、前月で、慣らし保育にすれば問題なしです。

ママ🔰

手続き上の育休(育休手当)は終了してて、
会社独自(都合)の育休なら退園にならないです!

うちの自治体は、
1日入園は24日迄の復職必須ですが、
24日の日に有給入れたら会社的にも出勤?との認識なので、
復帰後の就労証明書にもそのように記載され、
役所も復帰したとみなされます😅
(とりあえず復職必須時迄には復帰したと)

なので後は無給、有給で8月出勤しなくても会社が🆗であればテレワーク的な自宅待機で問題ないです😅

役所に、
会社都合で8月は自宅待機してほしいと言われた場合はどうなるか?的な聞き方してみてはどうですかね🤔

ちくわ

うちの自治体だと、育休復帰預ける場合は、保育園に預け始めた月のうちに仕事に復帰しないと退園になります💦

今後冬休みとか春休みとか長期休みはどうするつもりだったんでしょうか?💦
学童はすぐには戻れない感じですか?🥺せっかく入園できたのに退園はもったいない気がします🥲

うちの自治体も入園した月の月末までに必ず復帰しないと退園になります😣
やっぱり育休復帰は入園の際の加点が大きいので💦
しかもうちの所は、役所に復帰予定日から2週間以内に復帰証明書、出さないといけないです💦