※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

濃厚接触者の家族、職場対応について不明点があります。自治体や職場のルールが分からず、濃厚接触者の待機期間や休みの取り方について教えて欲しいです。

コロナの濃厚接触者になった方が家族内にいる方、お仕事はどのような対応でしたか?
わたしの職場は、濃厚接触者になったお子さんとその親御さんが抗原検査で陰性とわかれば、親御さんの出勤が可能です。(お子さんは祖父母などに見てもらうなどの預け先があれば)が、何日後に抗原検査を受ける、などの明確な決まりがありません。
本来なら、濃厚接触者の待機期間と同じくらい、お休みになるとは思うのですが、、
自治体や職場でも、今はルールが違うと思うので、教えていただきたいです!

コメント

そうちゃま

うちは子供や旦那が濃厚接触になっただけであれば、その人が陰性で自分も症状なければ即日出勤です。
どこもそうだとは思いますが、濃厚接触者や自分が症状あれば、抗原かPCRをとって…の繰り返しになりますかね。

• m

m

今は無症状だとPCRもしてもらえない場合も多いし、結局実費で何回も抗原検査、、ってのもなんだか痛手です😭
    兄弟関係とかどうですか?一緒お休みですか?

• 7月18日
ママリ

全自治体、もう2月くらいから濃厚接触者の家族に通勤や通学の制限はなしとなっていますよ💡

あとは職場による感じですよね!うちは夫婦で交代して出勤していました。保育園でマスクをしていないので濃厚接触者になる確率高くて、すでに3回なっています😥

• m

m

そうなんですよね、マスクしてないから毎回不特定多数が濃厚接触者で丸々1週間って、、大変ですよね。
    兄弟関係はどうですか?一緒にお休みですか?

• 7月18日
ままり

うちの職場は子供や旦那が濃厚接触者になったら、その濃厚接触者の陰性が確認出来たら、出勤可です!
結局、自分は濃厚接触者の濃厚接触者に当たるので、制限はないので休みにはなれないです😭

• m

m

仕事も回らないのはわかりますが、濃厚接触者でも何日後に発症とかあるので、大丈夫なのかなって心配になってしまったり🫤難しいですよね〜

• 7月18日