※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみこんにゃく🌞
ココロ・悩み

小1息子の友達が訪ねてくる際の悩みです。特に1人の子の行動にストレスを感じており、家に上げるのが嫌だと感じています。どうすればいいか困っています。

小1息子のお友達ですが毎週のようにピンポンされるのが地味にストレスです😔いつも2、3人で来るのですが、
特に1人の子の行動がとても気になります。

居留守しても外で大声で叫んでたり
家の周辺ウロウロ、ドアガタガタしてくる、
ポスト開けようとする
外で遊ぶボール(柔らかい素材)を玄関の中で投げ始めたり、隙あれば勝手に靴脱いで家に入ろうとしてくる…

今日も外で遊んできて喉乾いた!と言って飲み物指定してきて、水筒空っぽだったし、暑いだろうしでお水あげました。ありがとうの一言もなく、おかわり!!と言ってきたので、
なんで、自分の家で飲まないでウチに来るのと思って
「あとはお家で飲んできな!」と言うとそのまま帰っていきました。私の対応ひどいでしょうか?
親の面識もないし家に上げるのは本当に嫌ですし
どうしたらいいのか困ってます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

酷くないです!
水あげて優しい位です。
まだうちに小学生いないから経験はないけど姪っ子達の友達にも家の周辺ウロウロ何度伝えても玄関開けて部屋の中入ってきたりって子がいました💦

はじめてのママリ🔰

私なら、「ウチにはルールがあるから、守れない子は上がる事も出来ないし、上げないよ。勝手に上がる事も禁止、玄関でボール遊びも禁止、ドアをガタガタしたり、ポストを勝手に見るのも禁止」とハッキリ言います。

同じ小学校なら、担任に相談します😢

shiii

息子さんがその子とずっと仲良くしてもらいたいくらい大好きなお友達なら、伝え方を考えますが、、、

そもそも親の顔も知らないし、アスペルガーなの?と思えるほどの行動。

私も先の方のように、ルールを守れない子には、直接言いますね。

(息子さんが傷つきそうな状況なら、先に息子さんにママの気持ちを伝えてみるとか・・)

家に入れてあげてるだけすごいです!

私なら耐えられないです😭

さしみこんにゃく🌞

皆さまコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません😢
ルールを説明するのはいい事ですね。参考にさせていただきます!他所の子に対してどこまで言ったらいいものか、、と悩んでおりましたが、次来た時はしっかり伝えようと思います。ありがとうございます😢