※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

男の子の名前について、夫と選んだ名前が人気で迷っている。人気の名前に抵抗があるかどうか尋ねたい。

名前についてです。8月に男の子を出産予定なので、ぽつぽつと名前を考え始めています。
夫も候補を出してくれて、それが自分の考えていた名付けのイメージにも近く、いいねーという話になったのですが、よくよく調べてみるとここ数年で人気の名前で○○年度の人気名前ランキングのBEST5に入る名前で、少し迷ってきました。

自分自身の名前がその年代の人気の名前で、高校の時には同じ部活に同じ名前が4人もいてちょっと複雑だったこともあり、、。

同じ年代の子と過ごすのは学生のうちだけですし、全国的に多くてもそんなに偏ることもないのかな?とも思います。

みなさんは人気の名前でたくさんの人と被りそうだったら変えますか?

ちなみに夫は「ちゃんと意味があって、2人が付けたい名前なら気にしなくてもいいんじゃない?」と言っています(ノ)・ω・(ヾ)

コメント

たけうち

七月予定日です!
わたし個人の意見ですが、被りそうな名前だったら避けますかね。
それか漢字をあまりいないものを付けるか、ですかね。
わたしの名前が一発で読まれず苦労してきたので子どもにはそんな思いさせたくないので、読める名前であまりいない名前をつけたいなとは思ってます!
それでも今のご時世、結構かぶるんですよね!
息子の名前じゃないですが、幼稚園でも同じ名前の子多いです。
先生も苦労しているなって思いました。
付けたい名前ならいいと思いますよ(^^)/

♡かなこ♡

こんばんは♪
私も、とっても付けたかった名前があったのですが…どのサイトを見てもランキング上位に入っていたので諦めました(๑>﹏<๑)💦

やっぱり学校入ってみたら友達が同じ名前…となると、複雑ですもんね∑(✘Д✘๑)

名前決めるの悩みますよね💧

ちっち

私も、苗字も名前もトップ10に入るような名前でした。。
高一のときのクラスには同じ苗字が2人、同じ名前が3人、かぶりまくりでいやでした(>_<)
同じ名前の2人がそれはまぁかわいい子たちで余計にくらべちゃってつらかったです。

でも、旦那さんのおっしゃることはごもっともです!
私の意見は、ただのブスのひがみですw

ねお

それは迷いますね(^^;
私は名字も下の名前も被りまくりで、どっちで呼ばれても必ず数人いるって感じでした。漢字は珍しい組み合わせなのですが、一発で漢字変換できないしとにかく診察券やらいろいろかなりの確率で間違われます。訂正が面倒で…

うちもお腹の子が男の子なのですが、夫とランキングにないのにしようと言ってます。もちろんキラキラとかではなく普通に読める書ける名前を考え中です。全然出てこないけど…(^^;

たまぱんだ

下の子の名前は、多いだろうなぁとは思ったのですが、
使いたい漢字だったし
主人と考えて決めた名前だったので
そのまま名付けました。
漢字で被らないようにした感じです(^^)
ただ、義理の妹の甥っ子だったり
職場の方の息子さんだったり、
同じ読みの子がゴロゴロいます(笑)
でも夫婦で考えてつけたので
いやだなぁとかマイナスには捉えてません(´∀`)

maaiii

私も8月下旬予定日で男の子です(´▽`)ノ
とりあえず画数の本を買って二人で、色々考えてます!
何個か候補を決めて産まれてからお寺の住職さん(ちゃんと命名してくれるところ)に行って名前を決めようかと思ってます(´▽`)ノ

おもち

同じく夏生まれですね(ノ*ˊωˋ)ノ
やはり避けますか(>_<)
確かに読めない名前は避けたいのですが、苗字が珍しい方で漢字3文字なので、名前の画数は少なくシンプルに、、と考えると限られてしまいます。
被らない名前って、やっぱり難しいですね(ºωº;)

やはり、同じ名前が多いと先生も苦労しますよね(笑)
もう少し悩んでみようと思います!
コメントありがとうございました!

おもち

こんばんは!
そうなんですよね、どのサイト見ても上位に入っていて男の子にも女の子にもよく使われている漢字で、、余計に迷います(>_<)

なるべく被らないようにと思うと難しいですよね。
画数や読み方やらイメージなど、名前決めるのって悩みますね(/´△`\)

おもち

クラスとか近くに同じ名前の人がいるとやっぱり比べちゃいますよね、、(>_<)
自分と同じ思いを息子にさせていいものかどうか、、やっぱりちょっと悩みます!(笑)

おもち

確かに、読み方同じで珍しい字の組み合わせにした場合、訂正が大変そうですね(>_<)
キラキラじゃないけど被らない名前、、なかなか難しいですね(º∀º)💦
まだ3ヶ月も先のことですけど、それまでに決まるか不安です💦(笑)

おもち

ちゃんと意味があって、付けたかった名前なら被るのも気にならなくなりますかね。夫は気にしてないみたいなので、あとは私がどう決断するかどうかみたいです(笑)
すごく迷います〜(º∀º)💦
苗字が変わってるので気にしなくてもいいかも、、?と最近思い始めてはいます(笑)

おもち

8月下旬!同じですね〜!
画数の本ですね!私も買ってみようかな〜(ノ*ˊωˋ)ノ
ちなみに夫もお寺で名前を決めてもらったそうです!(笑)
候補だけ出しておいて、そういったところで決めてもらうのもありですね!