※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぎゅ。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が便秘で悩んでおり、マルツエキスを飲ませると改善するが、病院での対応が不安。同様の症状の赤ちゃんがいるか、体質の可能性を知りたい。

生後4ヶ月の娘はここ2ヶ月程便秘に悩まされてます。5日間便秘で5日目に少量のウンチ💩。飲んだおっぱいもミルクもお腹に入る隙が無いみたいで、5日間の後半はよく吐く回数が増えます。間違いなく便秘が原因で吐いてると思って
前に病院でマルツエキスを教えてもらったのでマルツエキスをミルクに混ぜて飲ませると、翌日には大量に出ます。しかも黒っぽいウンチ。溜め込んだせいでしょう。
ここ何週間それを続けてます。
心配でここに質問させて頂きました。
同じような症状の赤ちゃんいらっしゃいますか?これは体質ですか?
一応予防接種や定期健診などでお医者さんや保健師さんに会う機会があると
困ってるんです、と伝えてるのですが
特にこれといって聞かれずいます。
今日は5日目で極少量のウンチが出ましたが、その後も吐いてます。
また今日もマルツエキス飲ませなきゃ苦しそうです。

コメント

粉ミルクは何を飲ませてますか??

うちははいはいに変えたら便秘解消されましたよ♪成分が便秘解消に良いみたいです☆

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます。お腹の刺激をと思い腹這いをさせてるのですが吐きます。粉ミルクはほほえみを飲ませてます。ミルクのおすすめ教えてほしいです。

• 12月2日

退会ユーザー

うちほほえみ飲ませてたとき便秘になりましたよ(>_<)

私も悩んでここでアドバイス貰ってはいはいに変えたら毎日出るようになりました!!

吐くとのことで無理に腹這いさせない方がいいかもですね(>_<)

あと白湯も便秘解消に良いですよ!!

• 12月2日
ぴ っ ぴ

生後一ヶ月の頃にうちの息子も便秘になってて
3日出なかったら綿棒浣腸をしてました。
お尻の下にシーツを敷いて綿棒にオイルを付けて
綿棒の先が隠れるくらいまでお尻に綿棒を入れてあげて
お尻の穴にそって円を描くようにクルクル回してあげたらいきみ出してうんちを出すので
そうして便秘解消させてました😵
完ミなんですが、色んな粉ミルクを試した所、
はいはい が一番うんち出ました!
はいはいはオススメです。

わのべ

綿棒浣腸をしてみてはいかがでしょうか?
便秘薬と違ってクセにならないから低月齢のうちは毎日やっても大丈夫だそうです。

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます綿棒浣腸効かないんです。先生も手こずってましたので私だけのやり方が、間違ってるとは思えず…

• 12月2日
  • わのべ

わのべ

うーん、なら体質でしょうか…

これは眉唾物の話ですが、母親が乳酸菌を摂取してお通じ良くすると子どもも良くなると聞きました。
    母乳も与えてらっしゃるなら気休め程度にでもお通じに効くヨーグルトなんかをしばらく食べてみられてはどうでしょうか?
    効いたらラッキー☆くらいで。笑

• 12月2日
  • めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます。ヨーグルトや納豆を日替わりで食べてますが、便秘に効くようなヨーグルトを毎朝食べるようにしてみます

• 12月2日
hana*hana

うちはミルクをすこやかからアイクレオに変えたら面白いように毎日出るようになりました!!
それまでは1週間とか平気ででませんでした💦💦

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます
    はいはいとアイクレオ!!是非試してみます

• 12月2日
けんめーかか

うちも便秘で先週はたぶん一週間ほど溜めてたはず。
友達が「ウンチ出るおまじないしてあげるねー」と抱きながら赤ちゃんのつむじ押してマッサージしてくれたら、日曜日の夜に出ました。ネバネバウンチ!
ぉおー!つむじマッサージ効果!?笑
その前は4日目でバンボに座ってる時に出て、背中ネチネチのウンチまみれで大変でした( ̄∇ ̄)
今週は1日おきくらいにしてます。
うちは便秘でも吐き戻しはないです。体質ですかねぇ(´ー`)

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございますバンボもバウンサーも最初は必ず一回出てたのに今は
    3分もたず吐くようになってしまいました。

• 12月2日
  • けんめーかか

けんめーかか

最近は支えて立たせてるとスクワットみたいにしゃがんだり立ったりを繰り返して、そのうちに踏ん張り始めてウンチの流れです。
    吐くのは心配なりますよね。綿棒浣腸で出るといいですね!!

• 12月2日
かずみママ

うちも便秘気味で綿棒に何回助けてもらったことか(´๑•_•๑)
助産師さんに「milkの種類を変えると出る子もいる」と聞き、はいはい(和光堂)→ぴゅあ(雪印)に変えたら出る回数が増えましたよ。

この1ヵ月ぐらいはチャイルドシートに乗せた途端5分以内に100%うんちします💦しかも乗せる度に1日に何回も(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)逆に乗せないと出ないです。

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございますチャイルドシート100%出るって凄いわかりやすいから
    準備しとけば安心ちゃ安心だけど毎回外になっちゃいますよね?
    うちも前はバウンサーだったから、毎朝バウンサーを習慣にしてたのに今は…吐いちゃいます。ミルクを一度替えてみようと思います。

• 12月2日
  • かずみママ

かずみママ

目的地に向かう途中にコンビニなどで車でオムツ替えしてます(´・_・`)臭わない袋も準備して持って帰るのも大変です😅

吐いちゃうのは可愛そうですね⤵️milk変えてみて効果があるといいですね(๑›‿‹๑)

• 12月2日
chimo☆

うちも以前便秘で悩んでまして、綿棒浣腸・お腹グルグルマッサージ・足を曲げ伸ばしして自転車漕ぎ等やりましたが、私的に一番良かったのは母乳でしたら、母親がオリゴ糖を摂取し授乳する。が効果ありました。
オリゴ糖は害にはならないので、話半分でお試ししてみては⁉️

• めぎゅ。

めぎゅ。

有難うございます。
    綿棒は効かなかったので
    やめました。勿論お腹ぐるぐる足こぎ含めベビーマッサージは毎日です。オリゴ糖ですね了解です、私甘いの大好きだからヨーグルトにオリゴ糖にしてみようかな

• 12月2日
  • chimo☆

chimo☆

私もヨーグルトにかけて食べました。
    かけ過ぎるとお腹が緩くなるのでお気を付け下さいʕ•ᴥ•ʔ

• 12月2日
kobooo

こんばんは(^ ^)

うちの子供も毎日💩出たり、3日出なかったりとバラバラだったのですが、TVで”もち麦”が便通を良くしてくれるとのことで白米と一緒に炊いて食べ始めました。
(もち麦を食べ始めたのは私自身が便秘なので効果あれば…と思った為)

もち麦を食べ始めてから、母乳を通しての効果なのか子供が快便になりました。(悲しいことに私は効果なし…笑)

食べた日は毎日出るようになりました。
便秘には水溶性の食物繊維が効くみたいで、もち麦はその成分がとても多いらしいです。スーパーやネットでも買えますよ^_^

少しでも参考になりますように。

• めぎゅ。

めぎゅ。

ありがとうございます。うちは玄米を私の実家で作ってるので食べてます。もち麦私も見ました!旦那の実家はもち麦を入れてるそうですが、とてもケチで私達にはもち麦無しを出して下さいます⤵⤵ 旦那の実家でご飯って月に一度あるか無いかですが…

• 12月2日
  • kobooo

kobooo

玄米いいですね!栄養を考えると玄米なんて羨ましいです!旦那さんのご実家でも麦ごはん出してくれるといいんですけどね😔

旦那さんのご実家での食事は月一でも結構大変ですよね(嫁からすると笑)これから子供が色々食べ始めたら尚更💦月一でも行ってるめぎゅ。さん すごいです👏

• 12月2日
  • めぎゅ。

めぎゅ。

何か行かなきゃ😵💦と義務感みたいなものを感じていて…
    旦那の実家には3日に1回は行ってます…本当褒めてほしいですょ笑
    旦那の家族は覚めてるので…

• 12月2日
  • kobooo

kobooo

3日に1回ってすごいです、本当に!!!
    私だったらムリです!笑

離乳食始まったら忙しくなってしまって…なんて理由で行く回数を減らしてもいいんじゃないでしょうか?笑

• 12月3日