※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんちゃんままん
子育て・グッズ

支援センターの先生の対応について相談しています。常連ママさんの子供に偏りを感じ、自分の子供が見てもらえない気がしています。支援センターを利用する方、どのような感じですか?

支援センターの保育士さんについて

保育士さんか市の職員か分かりませんが、支援センターに先生がいますよね。

近所の支援センターの先生が、お気に入りの子供ばかり構ってます…
と言うか、先生が仲良しの常連ママさんの子ばかり可愛がる感じです。

私は支援センターがちょっと苦手で、ママ友もいないので、
たまに子供の為に連れて行く程度なのですが、
対応に差がありすぎる気がして、ちょっとどうなのかと思って。
先生なのにずっと仲良しのママさんと喋ってて、他の子のことまるで見てないじゃん!て思います。

私はずっと子供の後ついてまわってるので、見てもらわなくても良いのですが、あまり気分良く無いです…
皆さんはよく支援センター利用しますか?
どんな感じですか?

コメント

3児ママ

そういう先生もいますよね(>_<)
私が普段行ってるところはそんなことないですが、たまに行くところはそんな感じです(∵`)
前に行った時、先生の子供と来てた人の上の子供が同じ小学校に行ってる人がいたみたいでずっと話してました。
仕事なんだからもうちょっと色んな人に気配って欲しいなと思いますよね(ノД`)
まぁたまになんでたまたまかもしれないですが、他にもなんかなーって思う事があるので、そこのセンターは利用頻度少ないです。

ママリ

わたしの近所の支援センターの人もそんな感じですー!あまりいい気しないですよね(笑)
私は、ママさんと付き合うのが面倒に思っちゃって支援センターはもう行ってません(゚ω゚)

支援センターは保育をしてもらう場ではなくて子供を遊ばせたり交流をする場なのだと思います。支援センターの先生も相談に乗ってくれたりお話をしてママのストレス発散させるのが一番の仕事なのではないでしょうか?
ママの目的が子供を遊ばせるための人もいると思うので、あまりそういう方とは無理に話そうとされてない印象です。

とも

うちもそうです!
たまにしかいかないけど、ママさんや大きい子の態度、先生のエコヒイキにイライラします(笑)

ちえ

こないだ初めて私も支援センターに行きましたが、そこの先生は周りをよく見守ってくださってて、その子達だけ構うってのはなかったように思います!
何かあれば駆けつけますが、何もなければ自由にどうぞ〜みたいな感じです!

施設によって、その人によっての対応が違うのでなんとも言えませんが、その先生もうちょっと気配りというか周りを見てくださっててくれてたらいいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

るる

私が行っている支援センターは先生(市の職員の方1~2人)とボランティアの方2人がいらっしゃるのでどのお母さんにも何かしら声をかけてくれます。
でも常連の子やお喋りやごっこ遊びが出来る子のほうがかまってもらってる気はしますが、私も子どもの後ろをついて回ってるのであまり気にしないですね💦