※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

4歳1ヶ月の娘が、帰りたくないと駄々をこねる悩みや、他人に懐く様子、人見知りの心配について相談しています。

4歳1ヶ月の娘が、お友達のお家にお邪魔した際に帰りたくないと駄々をこねて私も相手の方も困らせてしまいます。。
最終手段は、もうママだけ帰るよーといって嫌だーと言い,靴を履く感じです。
ありとあらゆる誘いで家に帰るよう促しますが嫌だーといい最後の方は、もうここに行きたくない。といいます😇色々心の葛藤の年頃なのかな?と思う反面私の育て方に問題があったのかな?、と思う時もあります、、、。

遊んでる際も相手のママさんにお菓子開けてーやこのおもちゃどうするの?とずっと尋ねてます😅

また年下の子だとグループ遊びがまだできないのですが、一緒に遊ぼうと何度もいい、相手の子にいやだーと言われてションボリ、、みたいな時はどのように娘を説得するといいでしょうか。

他にも店員さんに私が商品の質問などすると店員さんの方に懐いていく様子が最近増えたようにおもいます。
元々極度の人見知りです💦幼稚園に通い始め人見知りは徐々に消えつつあります。。

よく家で構ってもらえないから外でのアピールがすごい子がいると,聞きますがそれに当てはまってそうで悩んでます。
下に弟ができ明らかに構えなくなったのは,事実です。
とても反省してます。。、
何かアドバイスがあれば小さいことでも構いませんのでお願いします。。

コメント

ママリ

えー可愛い🥰
帰り際泣く子居ますが私はひたすら可愛い💕可愛い💕って思ってます🥰

「もう来ない!」
のひねくれも可愛いですけどね💕

娘も年少の頃は泣いてましたよ!
確かに我が子が泣く側だと焦りますよね💦

いきなり「帰るよー」ではなく、
前もって約束して、合間に何度か
「もうすぐバイバイだねー」
「〇時に帰るもんねー、ちゃんと覚えてて偉いね」
とつついてました😂

一緒に遊ぶのを断るのは、年齢関係ないのではないでしょうか?😳
我が家に来る1〜2歳の子は一緒に遊んでますよ💡

しょんぼりしちゃったら、
「今はひとりで遊びたい気分なんだって」
「集中してるみたいだから、お姉さんは見守っててあげてね」
とか適当に流して、他の事をさせてあげたらいいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

こちらとしてはもう申し訳ない気持ちでいっぱいで😂😭💦

親子で出かけた時は後5分といいタイマーかけて鳴ったら帰るようにしているのですが、、今回は相手の子がお腹痛い(部屋の隅に隠れてしまって)と言い始めてしまったので、早々に帰る支度をしてしまいました😭💦
    娘もまだ遊びたかったのに無理矢理片付けをして帰る流れになってしまいました。。このような場合はママリZさんならどう対応すると思いますか><-?

そうなのですね!同級生としか遊んだことがなく、幼稚園も同じなど接点が多い子とばかり遊んでいたので年下だからかと思っていました😇

今度は、もう少し娘の気持ちに寄り添った対応をできたらと思います🥹❤️ありがとうございます♪

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

お友達かお腹痛くなってしまったんですね💦
    それでグズってたら私なら叱りますね😢💦

似たような状況になった事がありますが、
    「遊べなくなって残念な気持ちは分かるけど、そこはグッとこらえて、心配してあげなきゃ」
    って言いました😉

• 7月19日