※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

立地はどちらの方がオススメでしょうか😶夫婦共働きで、主人は電車通勤、…

立地はどちらの方がオススメでしょうか😶
夫婦共働きで、主人は電車通勤、私は車通勤です。

①3路線利用可能な駅 徒歩15分
駅に行けば大抵揃う、10分歩けば商業施設有り(休日は渋滞します、、)
徒歩5分圏内にコンビニ、スーパー、薬局有り
家の前はそこまで交通量の多くない道路
近くに川があり、ハザードマップは0.5~3.0m(少し高台なので0.5寄り)

②各駅しか止まらない駅 徒歩15分
駅前は何もなく、買い物するとなると電車か車で移動する必要有り
徒歩10分圏内にコンビニ、スーパー有り
家の周りは交通量がほとんどない道路
ハザードマップは0.5~3.0m(0.5寄り)

利便性は①の方が圧倒的にいいです✨
②の方が閑静な住宅街なので子どもが小さいうちは子育てしやすそうですが、大きくなってくると不便さが目立ってくるかな?と思います。。

どちらも一長一短ありますが、相対的に見るとどちらが良いですかね🥺
予算的にはどちらでも大丈夫ですが、値段は①の方が1000万弱安いです。

コメント

ままり

私なら利便性をとって①にするかなぁと思いました!
あとは治安、学区、公園の状況などですかね…🤔
そもそもの治安とか、小学校の通いやすさなど、その辺りも比較した時に遜色なければ、私なら利便性を取ります☺️

• ♡♡♡

♡♡♡

お返事ありがとうございます!
    やはり利便性は大事ですよね✨
    小中学校はどちらの家も徒歩10分強だったので、変わらないかな〜と思いますが、学校の特色も調べてみます🏫💫

• 7月18日
ママリ

共働きなら、とくに利便性が一番です。
私は、①しか考えられないです。

• ♡♡♡

♡♡♡

利便性は大事ですよね🫶🏻💓

• 7月18日
ちちぷぷ

1かなぁと思いますが
川は大きくはないですか??
共働きだと日々の生活のしやすさが何よりかと思います。
あーーーお醤油切れてたわ!と思ったときに買いにいけるほうがいいですねー!!

• ♡♡♡

♡♡♡

川はすごい大きくはないですが、小さくもないという感じです😖
    過去盛大に氾濫したことはないらしいのですが、、😵💦
    たしかにそれよくありますよね!買い忘れたーとか🤣

• 7月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

川をしっかり調べます!!
    夫土木なので、川の近くには絶対住まない!!と言いながら我が家は川の近くです😂しかし、この川も氾濫しない川(むしろ氾濫させないために作られている)というところをかなり調べたようで、まず大丈夫だろうと思っています!

時間があればまた買おうで済みますが、ワーママはそういうわけにはいかないので💦または旦那さんが買って帰って来られるとか??
    それができるなら2もアリかなとは思います!週末のまとめ買いしやすいのも大事ですね😄

• 7月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

車で20分ほどに大きい川があるのですが、そこの支流みたいです🤔
    その大きい川がダメになったら、必然的にこちらの川もNGみたいです😖💦

主人は帰宅が遅いので平日はあまりアテにできないです😂
    まとめ買いも便利ですよね✨ 安いときにたくさん買えると得した気分になります🥰

• 7月19日