※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

0歳と2歳の子供を寝かしつけるのに悩んでいます。2歳の娘が甘えたい気持ちが強く、弟に対して攻撃的になることがあります。夫が寝かしつけを手伝ってくれていたが、今はできなくなりました。アドバイスをお願いします。

アパート住まいで、0歳と2歳の寝かしつけ方法について…

2歳の娘と生後1ヶ月の息子をワンオペで寝かしつけする方法に悩んでいます。

息子は授乳で寝落ちする時と、授乳後もお目目ぱっちりでしばらく抱っこで寝かしつけする2パターンです。

娘は普段は弟を可愛がってくれて、特に酷いやきもちを焼くことはないのですが、寝かしつけの時だけは甘えたい気持ちが強くなるようです。

弟を抱いていると怒ったり、泣いたり、時には弟を叩こうとしたり蹴ろうとしたりします。
もちろん、まだまだ2歳で甘えたいだろうし、イヤイヤ期もあるのでしょうがないのですが
二人に同時に泣かれたり、叩かないで!声を小さく、シーだよ!と注意しても辞めないなどなると、瞬間湯沸かし器のようにカッとなってつい叱ってしまいます。
昨日はあんまりにも酷く、咄嗟に手が出てしまいました…
娘に対して言ってること、やってることが矛盾してしまい、自己嫌悪です…

アパートで寝室が隣り合う間取りなこともあり、下の子を泣かせっぱなしにもできず…
これまでは、夫が多忙にも関わらず、早く帰ってきて寝かしつけを分担してくれていたのですが
それももうそろそろ望めなくなったので、悩んでいます…
何かいい方法があればアドバイスいただきたいです。

昨夜、娘から「ママ、叩かないで、ごめんなさい!大好きだよー😢」と言われ、二人で泣いてしまいました…もう娘を叩きたくないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭✨
うちも賃貸で泣かせっぱなしできず、上の子は寝かしつけのときのみ甘えん坊、夫は夜勤でいないと状況が同じです!
日中娘が甘えずに頑張ってくれるので、甘えてきたときほど甘やかしたいけど下の子は泣くしでてんてこまいですよね。
うちはあぐらかいてその中に下の子を抱っこする感じで乗せてゆらゆらして寝かしつけ、上の子はとんとんしてひたすら大好きだよ。かわいいねって伝えまくってます(T_T)5分くらいしたら黙り、ひたすらとんとんして寝かしつけを繰り返していますが、立って抱っこじゃないと下の子難しいですかね😭?

• りこまま

りこまま

アドバイスありがとうございます💦
    座って抱っこで寝てくれる子なので、あぐらでゆらゆら練習してみます◎
    上の子が甘えたい時ほど甘やかしたいのに、そうしてあげられなくて歯痒いです…
    たくさん大好きだよと伝えてみます。

• 7月19日
る

毎日毎日お疲れ様です
アパートだと気を使っちゃいますよね。。
私もアパートなのですごくわかります💦
私の場合はお隣さんも同じ年くらいの子どもがいて、お互い様だから気にしないで〜!うちの方がうるさいかも〜!ごめんね〜!と言ってくれたおかげで少しの泣きはほったらかして上の子にかまってます😫
やっぱりまだ甘えたいらしく、かまってあげるとすごく喜んでくれて、そのときは寝るのもすんなりです。
思うようにいかなくてカッとなってしまうこと、叩いてしまうこと本当によく分かります。😭😭
母親も人間なのでそれはもう仕方ないです!
次からは叩かないようにする!って思えば思うほど、そうならないようにしないと!!ともっと焦ってしまうので、もし次も叩いてしまったらそのときは必ず謝って抱きしめればいいと思います!
そして次の日からは何事もなかったかのようにいつも通り愛情いっぱい接してあげればいいと思います😊

• りこまま

りこまま

後から引越してきたお隣さんとの交流が無いので、どんな方達かもいまいち分からず…それもあって下手にうるさく出来ないと焦ってしまうんですよね💦
    やはりある程度は覚悟して下の子を泣かせて、上の子を構ってあげたいです…

昨夜も結局叩くまでは行かないまでも、わざとベビーベッドを散らかす娘をキツく叱ってしまいました…
    今朝たくさん抱きしめました😢
    愛情をたくさん伝えられるようにそこは1番大事にしたいと思います💦

• 7月19日
ゆり

一人目のときからワンオペです。
二人目が赤ちゃんの頃は基本的に泣いてなければ上の子の相手してました。
寝かしつけは泣いてなければ下の子をベビーベットに転がせて、上の子の寝かしつけ。泣いててもおしゃぶりとか。授乳じゃないとダメって時は片手でなんとか授乳しつつ、上の子と手を繋ぐかトントンしてました💦腱鞘炎覚悟です😭

• りこまま

りこまま

おしゃぶり、上の子の時に拒否されたので頭になかったです💦さっそく買ってきます◎

• 7月19日