※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysr
家族・旦那

義理の家族(義母)と揉めたことあるかたいますか?距離を置いていたり、絶…

義理の家族(義母)と揉めたことあるかたいますか?
距離を置いていたり、絶縁したり。。

昨日、結婚3年目にして初めて義母と揉めました。
義理の家族は、悪気なく人を傷つけるようなことを言ったりするので、以前から何度もショックをうけたりムカついてはいましたが、旦那は私と同じところで両親に対して疑問に思ったりするので旦那が伝えてくれていました。

ですが、1度も自分の非を認めない人たちです。
昨日は我慢の限界で、思ったことを正直に言ったら戦争が始まりました。
挙げ句、自分が被害者のような態度をとられ、呆れています。。

今まで、耐えに耐えていい嫁を演じてきたのに台無しになった感じです。笑

コメント

発芽まい

なんかその気持ちわかります。
私も、旦那の親はうざいです。

旦那が悪くても親が悪くても遠回しに私が悪い言い方をします。
ムカついたりショックを受けながら争いはしたくないので無視!

• ysr

ysr

ご回答ありがとうございます!
    私も揉めたくないので耐えてきたのですが、ついに踏み込んでしまいました。。

私が我慢してればすんだんですよね~(´・ω・`)

• 12月2日
  • 発芽まい

発芽まい

けど、こっちばっかりが我慢も出来ないですよね。
    私も昨日、お義父さんにさんざん言われました。イライラよくよく考えたら私のせいになってました。

• 12月2日
トロ

まぁそんなもんですと思っておくのがィィかと(笑)
年寄りの性格を治すのは時間がかかるのであとは死にゆくものたちのことは考えないようにしてます

• ysr

ysr

本当そうですよね。。

今まではそう思って耐えてきたのですが、ぶつかってしまいました。。(。´Д⊂)

• 12月2日
めろちゃん

その気持ち分かります。
自分は正しい。自分は間違ってないという考え。
私も我慢してましたが、この前思う事全て言ってしまって、、、

旦那に私に上から言われてすごい腹立つんやけど
と愚痴を言ってたみたいで。
旦那も上から言われるようなことしとるのそっちやろと言ってくれたみたいですが、自分の非を認めません。
歳をとるとそんなもんなんですかね、、(;_;)
そんな姑にはなりたくないですが、、、

• ysr

ysr

それは大変でしたね。。
    そうそう。どこからあの自信はくるんでしょうね?笑

普段くちごたえしない嫁が、意見するって、余程のことだとどうして思えないんでしょうね。。
    旦那さま、めろちゃんさんの味方で良かった(>_<)
    うちも旦那は私と同じ考えなのでまだ救われますが、家族だから絶縁とかまではしたくないし。。悩みますよね(T_T)

• 12月2日
おめめ.

私の義母もそんな感じです。
本当、デリカシーのない義母を持つと大変ですよね…
旦那さんが味方でよかったです!

私は結婚前から義母と揉めてました(笑)
一銭もお金出さないのに式準備中文句しか言わず、新婚旅行中の私達に電話で説教し出した挙句、旅行に行くなんて聞いてなかった!私の息子は頼りないんだからあんたが私に新婚旅行行ってきますと言うべきだったんだ!と全部私のせい。
痺れ切らしてブチギレてしまい、文句言いましたψ(`∇´)ψ
子供が生まれる少し前からマシになりましたが、それまでは義実家に行っても私の存在無視でした(笑)

• ysr

ysr

結婚前からですか(>_<)それは大変ですね。。
    無視とか、あり得ない(。´Д⊂)

悪気ないもんだから、気持ち伝えても、まあ伝わらない!笑
    嫁が育児ストレスであたってくる。。くらいに思われてるんだろうなと思ってまたイライラします。笑

• 12月2日

ついこないだ揉めました。
先月まで3年間同居していましたが、義母の
態度や行動などにストレスをずっと感じてて
自分の実家へ旦那と帰りました。

お金にうるさい義母で何かと文句言いたがり
旦那にグチグチ言ってるのを聞き限界が来て
わーわー言ってやりました。

縁を切るなら切れ、と。むしろ切ってくれよ
って私は思いますしあんな義母とは居れない
と思うから。今まで3度程言い合いして来て
もう無理だと思ったのは初めてでした。

連絡も取ってないし会ってもいません。
まだ一カ月ですが。でも出産も産後も会う気
なんて私はないし旦那も理解してくれてます

• ysr

ysr

妊娠中に大変でしたね。。ご実家に帰れたなら良かったです(>_<)
    旦那さまも味方なんですね!

子どものこと考えると、旦那側の祖父母をいないことには出来ないし。。と思って、絶縁まではしない方がいいよな。。と、揉めてから悩んでしまいました(^^;

• 12月2日
はるかい

うちなんてしょっちゅうですよ(笑)
最近も長男が夜中に胃腸風邪になり何度も嘔吐してて、次の日病院連れてきたいから下の子を預かれるか、パート休みか旦那がきいてくれたら、義両親とも休みで家にいるとの事。じゃあ預かってくれます?と頼んだら、え?病院に連れてけばいいじゃない!車で行くんでしょ?なんで下のも連れていけないの??と。旦那がインフルとか他のを病院で下のがもらったら大変だし。と言っても話をすりかえて、義姉の子も三人とも先週もどしてたよ~とか、義姉が…とか言うので旦那はぶちぎれて、もういい、頼まない!!連絡もしてくんな、正月もそっちには行かねーから!!とぶちギレて電話を切り、次の日病院行ってる最中に義父から電話ありましたがシカト。旦那にも連絡来たらしく、オカンから朝の10時半くらいにもどしてるから下の預かれって連絡あったの聞いたから、なんでもっと早く言わないだ!って夫婦喧嘩しただけど、大丈夫だったか?昼間あずかるか?って言われたと。もちろん旦那はぶちギレて今更遅いし、朝イチ病院行ってるはずだからもういい!と言って電話きったけど、預けたくないしいいら?と旦那からいわれ、ウチも私がイライラするのと同時に旦那もイライラしてくれるのでまだ救われますが、ホント義両親にはイライラしないときがないくらいです(笑)

• ysr

ysr

それは壮絶でしたね(。´Д⊂)
    お子様もその後大丈夫ですか?

旦那さまが同じ気持ちなのは、確かに救われますよね。
    私の価値観を押し付けて、旦那と両親が揉めるのは嫌ですが、旦那も同じ気持ちなら。。と。

はぁ~先が思いやられます(^^;

• 12月2日
ありす

わかります!多分悪気はないんですが、平気で嫌なこと言ってきますよね😅
私も気づかないふりして言い返しています💦
旦那も義母に似ているところもあるので、たまに人を下に見たような言い方もしてきます😥
今はたまにしか会わないのでいいですが、頻繁に会う関係ならとっくに絶縁になってると思います😅

• ysr

ysr

ありすさんのところもですか(>_<)
    絶妙に嫌なところついてくるような人たちなんですよね。笑

余計めんどくさくなってきたので、私が我慢し続けて、積極的には会ったりしないようにしたほうが賢かったんだろうな。。と、揉めたことを後悔しつつあります(^^;

• 12月2日
ぴぴ

義母・義姉は他人の事は否定ばかりで自分をすごく褒めます。
散々揉めて結局実家帰れと言われました。もちろん帰ってきました。
私の母に義母・義姉は私達はとても良くしていたとドヤ顔で言いきりました。良くしてもらったかどうかはしてもらった人が言う事だと思うんですが..⌓̈⃝ 母が良くしていただいていたならどうしてここまで揉めるのか問うと〇〇ちゃん(私)は甘ったれてる等散々な貶しっぷりで。いくら結婚しても人様の子供を親の前でそこまで言うかくらい酷かったです。

甘ったれなのは20歳で誰の子かわからない子供を産んで子供を理由に不安定なパート勤務しかつかず貯金もなし自立する気もなし弟の家に当たり前の様に居座る義姉です。

私が追い出された形ですが家は主人名義で買っており義両親・義姉親子が居候の立場です。

今は絶縁に近い状態です。

• ysr

ysr

すみません!下に書いてしまいました!

• 12月2日
ysr

ぴぴさん、お辛いお話をさせてしまいすみません。。
義理の御家族、ひどいですね。。
あり得ないです。

確かに、してあげたとか、押し付けがましいし迷惑ですよね。
正論が通らない相手って、本当にどうしたものか。。参りますね。

旦那さまやお子様と実家にお住まいなんですか?
ぴぴさん御家族の平穏を願います(。´Д⊂)

saiya

私も結婚3年目くらいに揉めました。旦那が鬱になったのが、私のせい(仕事ばかりして)と言われたので、ブチ切れて謝罪を求めました。私も鬱寸前でなんとか踏ん張っていた時だったので、どうしても許せなかったです。その事は、分かりあえないこととして心の中にしまいました。
今回妊娠して3年振りにまた連絡を取るようになりました😣これからどうなるか分かりませんが、壊れる寸前まで嫌な事を我慢する必要はないと思っています。
私自身も面倒くさい性格なので、嫌ならほっといてもらったら良いのですがね…。

• ysr

ysr

そうなんですね。。それはお辛かったですね。
    家族って、最強の味方にも最強の敵にもなりますよね(´・ω・`)

無事にご出産の日を迎えるよう願っています!
    私も、溜まりにたまって、どんどん嫌いになりそうだから正直に伝えたのですが。。肝心なところには全く響かず、ひどいこと言うわねみたいなリアクションで、がっくりでした(^^;

• 12月2日
こうのとり

もともと義母苦手でしたが
子供が生まれてから嫌いになりました

孫をかわいがってくれるのはありがたいのですが

執着にちかく
孫の顔見せにいっても

孫だけおいていけ、とか
ずっと母親といてかわいそうとか

色々嫌みったらしくいってきて
ほんとに会いたくないです。

週1で行ってましたが
ほんとにストレスで1ヶ月近く行ってません。

でも回りの繋がりなどもあり縁をきれる状況じゃなく

たまには行かないとまた何を言われるかわからないので

明日行くことになっててほんとに憂鬱です。

聞き流そうと思いますがあまりにネチネチしつこいし、
最終的に命令口調で言ってくるので
こちらもどうしても態度にださずにはいられません

旦那さんが同じ感覚でおかしいと思ってくれるのが羨ましいです。

私が嫌みを言われたのを相談しても

俺の母ちゃんそんなんじゃないの一点張りなんで
ちょっとでも姑のことを言うと怒ります(TT)

私の取り方が悪いといった感じです。

嫁姑問題で夫婦喧嘩したくないんですけどね~
今も姑のことで喧嘩中です(TT)

• ysr

ysr

明日ですか。。旦那さまが味方になってくれないなかでの義理実家、お辛いですね(>_<)
    そりゃ、こっちだって出来たら旦那に旦那の親の愚痴なんて言いたくないですよね。
    うちの場合は同じ考えで間に入ってくれますが、聞く耳もたずに、逆に関係ないことの説教などをされて旦那が不憫になります。。

家族って、難しいですよね(T_T)

• 12月2日
みもみも

揉めています!!
結婚してからずっと揉めています。
義両親に多額のお金を貸していますが返ってこず、そのうえ次から次へと貸してほしいと。そのくせ態度はでかく過干渉。
自分たちに逆らうとなると怒鳴り散らす。
本当に迷惑な人たちです。
我慢の限界で旦那には義両親が大嫌いと伝えています。
義父とも言い合いしましたが結局自分たちは悪くない、お前が従わないのが悪いと言われました。
義母は綺麗事をいいながら、最終的にはお前がもっと旦那〔息子〕に義父を助けてあげろと言うべきだと。。
話にもならずもうほとんど相手にしていません。
年始に挨拶に来いと言われているので仕方なく行きますがそれ以降はもう関わりを薄くしようと思っています。
もう義両親に振り回されるのは勘弁ですよね(꒪⌓꒪)
デリカシーの無さも非を認めない部分もうちと似ていますね!!!
お互い苦労しますよね。。