※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
お金・保険

市役所に提出する書類や年末の必要事項について不安があります。医療費の返金についても疑問があります。

もう12月に突入しましたね( ;∀;)
ほんと一年早いですね😭
もうすぐ年末ということできっと市役所に提出したりしないといけないものがあると思うのですが
何をしたらいいのか一切分かりません😣
とてもアバウトな質問で申し訳ないのですが
年末までにはこれは絶対やっとかないといけない!というものはありますか??
旦那の仕事は自営業の人のところで雇われて
まだ雇用保険がついていません🙄
家族構成として、旦那、私、息子2人です。
私は去年は一切働いていないので私の所得はなにもありません!
下の子が9月にNICUから退院してきました。
10月からシナジスを打っています!
上の子もリハビリに通ったり風邪をよく引いたので病院に結構かかりました。
年間八万以上の医療費は返ってくると聞いたことがあるのですが、これはNICUに入院してた分などは含まれるのでしょうか( ;∀;)
これくらいの情報しか思い当たらないのですが
なにか、ん?これ抜けてない?等ありましたら教えて下さい😢

コメント

あーか

10万以上ですね!
返ってくるっていってもまるまる返ってくるわけじゃないので、ほんのちょびっと返ってくる程度です(・ω・)/

• たけちゃん

たけちゃん

コメントありがとうございます😊
    10万ですか!
    私も5月から入院してて、でも出産退院してから
    限度額以上いった金額は返ってきてたので
    その分の領収書は使えないのですかね?😣

• 12月2日
yj

NICUの費用の他にかかった医療費(妊婦健診ででた差額や出産費用の差額分、薬局で購入した風邪薬なども) の領収書やレシートは予めまとめておくと楽ですよ(*^^*)
上の方も仰っているように返ってくるのは少ないですが嬉しいですよね。
うちは昨年医療費10万超えて6千円ちょっとの還付でしたので家族で焼肉食べに行きました笑

• たけちゃん

たけちゃん

レシートは買い物したやつから何から何まで取ってます!!
    ただ、食品と一緒に買った冷えピタとかはどうなるんでしょう( ;∀;)
    薬品オンリーのレシートってなかなか無くて😂
    薬局でもそのついでに水分補給の物を買ったりしてたので😣

• 12月2日
  • yj

yj

冷えピタが対象かはわからないのですが、レシートは医薬品以外が記載されていても大丈夫です。
    ただ、申告する時にどれが医薬品かわかりやすく事前に蛍光ペンなどで印はつけておいた方がいいです(*^^*)

また、通院時に公共の交通機関を利用していた場合の交通費も対象になりますので、メモなどでいいので残しておくと良いです。

税務署とかのホームページで医療費控除の対象になるものなど調べられたはずです😃

• 12月2日
  • たけちゃん

たけちゃん

そうなんですね!
    蛍光ペン引いときます!

公共交通機関ですかー😣
    私は絶対車なので駐車場代の領収書は置いてるんですけどガソリン代とかもまた聞かないとですね😭
    ホームページの事まで教えて下さりありがとうございます😊

• 12月2日
こまちmama

ウチも自営業なので同じように医療費控除の申請をしております!!
雇用保険なければ国民保険を加入ですか?
国保も全額控除の対象になるので支払った領収書など持っていくといいですよー!!
自営業の人はたぶん年末じゃなくて年度末の三月の確定申告時期に色々すると思いますが県によって違うのかな?
ウチは三月に毎年してます

• たけちゃん

たけちゃん

そうです!国保です!!
    息子のNICU入院分が70000少ししたんですけど
    その内訳がミルクやオムツなどの自費の分なんですけどこれも含まれますかね?( ;∀;)
    私も全部確定申告の時かなーと思ってたのですが
    やはり自営業は年度末ですかね😳!
    詳しくありがとうございます(^^)💕

• 12月2日
  • こまちmama

こまちmama

詳しくは私も分からないですが病院でかかった分なのでいいんじゃないですかねーー??
    間違ってるといけないのでその分は確定申告時に確認するといいかもですよー☆

• 12月2日
  • たけちゃん

たけちゃん

初めてのことなので市役所に確認でいいんですかね?( ;∀;)
    税務署の方ですか?😣
    質問ばかりですいません😢

• 12月2日
まる子

え、薬局の領収書も適用ですか?
知らなかったです〜!!

• たけちゃん

たけちゃん

私も知らないことだらけでした!
    薬局の領収書適用は嬉しいですよね💕

• 12月2日
  • まる子

まる子

そうですね!
    知らなかったです!!これからためます!

• 12月2日