※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。同じくらいの赤ちゃんはどうでしょうか?夜間授乳をやめるべきか心配です。

私の子は生後11ヶ月です。

毎日朝6時半ごろ起床、10時半ごろ1回目の昼寝をし、15時ごろに2回目の昼寝をし(それぞれ1時間くらい)、20時くらいには就寝します。

夜中は途中で2、3回完全に起きるわけじゃないけど動き出したり寝ぼけながらおすわりとかします。トントンで落ち着かないので授乳で落ち着かせてます。

違うアプリ見たら、この時期はほとんどの赤ちゃんはお昼寝1回になって夜は朝まで寝てくれるようになるって書いてて、ちょっと心配です。

同じくらいの赤ちゃん、どうでしょうか?

あとそろそろ夜間授乳やめたほうがいいでしょうか。

コメント

のん

次女まだ2回昼寝する日と1回の日が半々くらいです😅長女は1歳頃1回になりましたが…

夜中は、次女はわりと起きずに朝まで寝てます(11ヶ月頃夜間断乳したらよりぐっすり寝るようになりました!)が、長女は1歳頃はまだ2回は起きてました(卒乳後も関係なく起きてました)。むしろ3歳まではほぼ毎晩1〜2回は起きてました😣水を飲んですぐ寝てくれることもあれば、しばらくギャーっとなくことも…3歳過ぎてようやく落ち着いてきたかな〜と思ってますがまだ起きる日が全然あります。

なので心配しなくても、本当睡眠に関しては個性あると思います😅

ちょこ

全く同じ生活スケジュールです!
お昼寝の回数や時間は個人差が大きいのであんまり気にしていませんでした☺️
1歳半頃までには1回になるかなぁ〜くらいに思ってます!

授乳に関しては我が家は夜寝る前1回だけで、夜〜朝までぐっすり寝てくれているので夜間断乳した方がまとめて寝てくれると思いますよ〜!