※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が手足口病の可能性あり。症状は改善中だが、明日も病院へ行くべきか、保育園は無理か悩んでいます。

もうすぐ2歳の子供が土曜日から口内炎&足に発疹ができ、翌朝微熱(37.5未満)&軽く嘔吐して朝から食欲なしで、休日診療へ行ったら「手足口で間違いないと思うけど、小児科医じゃないので確定診断できない」と言われました。
食欲は昨日の夜にはだいぶ復活しました。
今日は朝から元気で食欲もあり、発疹が残ってる以外は普段と至って変わらないのですが、明日病院行くべきでしょうか?
保育園は無理ですかね😮‍💨?

コメント

☺︎

手足口病自体は熱が下がって1日経てば登園可能だったような🤔ほとんど子供がかかる病気なので、発疹を見ても手足口病か判断しにくいってことでしょうね😊手足の発疹用に軟膏とか塗ってますか?😊ないならそれをもらうついでに受診してもいいと思いますが、なくても問題はないですよ😊発疹から掻きこわしてたら感染リスクがあるようですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日保育園に電話してから登園したいと思います🙇‍♀️
    軟膏はもっていなくて、湿疹も水膨れが二つくらいとおそらく軽度?ではあるので、様子見てみます🥺

• 7月18日

保育園のルールがあると思うんですが、、、うちの子達の通ってる園は手足口病は治ってから病院受診して登園許可証必要でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は登園証明いらないのですが、念のため電話してから登園しようと思います🥺

• 7月18日