※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

義母中心の休日‥‥苦痛に感じます。私は、80歳になる義母と同居してい…

義母中心の休日‥‥苦痛に感じます。

私は、80歳になる義母と同居しています。
私もパートですが週5で働いていて、娘のこども園が休みの日曜日と祝日のみお休みをいただいています。
主人は不定期で土日のどちらかが1日休みになります(直前にならないとわかりません)。
家族揃って日曜日の休みの日は義母を連れてあちこちをハシゴしての買い物、庭や畑の手入れなどで1日が終わります。
私も同行していましたがペースが遅く時間のかかる義母に気を遣ってものすごく疲れるし、子供に~を買ってあげると言うもののは、量販店のセールの洋服や、100円以下の駄菓子、100均のものばかりです。
母子だけがお休みの日は、主人と義母の意向で義母宅に遊びに行き(行かないと義母が連れに来る&主人がキレる)、1日過ごすか、義母も一緒にスーパーや衣料品の量販店に外出→ファミレスで外食(会計は私)がお決まりのパターンです。正直、普段の生活も干渉され、仕事帰りにも子供を預けろと強要され、義母に気を遣って同居してるのに、休日も義母とべったりで、疲れました‥‥
以前は児童館など外出していましたがコロナの影響で人数制限していたり、出掛けても帰宅すると待ち構えていた義母につかまりそこからがまた長くて‥‥
主人に「お義母さん抜きで外出したり家でもお義母さん抜きで過ごしたい」訴えても、
「お母さんは足がないから、連れていってやらないと仕方ないじゃないか!」
「お前は冷たい人間だな。一緒に住んでるのにお母さんを邪魔者扱いするんだな。家族を思いやれない奴は人として最低だ」
「お母さんだって孫と遊びたいんだ、子供を連れて行ってやれ!」
と言うばかりだし、
じゃあ私の両親が毎週来て、毎週一緒に出掛けなきゃいけなくて、あなたはそれでも耐えられるのね?と言うと
「屁理屈ばかり言うな!そんな状況になるわけがない!」
と、取り合ってくれません。
あなたも家族(私)のことは思いやってくれないけどね!と言い返したらお前はそんなレベルじゃない、◯♀@▽$%‥‥と訳のわからないことを真っ赤な顔をして言われました。
義母は高齢で子供の危ない場面にも反応できないし、庭に出してもえらいと自分は縁側で見ているだけ‥‥子供にお菓子ばかりあげたりするので、私がついていないとだし、本当に疲れるんです‥‥(ヽ゚д゚)

この状況、皆様ならどうしますか?

ちなみに、子供がもう少し大きくなったら離婚したいです。
同居に耐えて頑張って来ましたが、どうあってもこの先頑張っていく自信がありません(´;ω;`)

コメント

(´・з・`)

言葉は悪いですがマザコンやな〜と思ってしまいました😅
親子で親離れ子離れできてないといいますか…
高齢で配慮が必要なのもわかりますが、義母さんも旦那さんもみうたろうさんに依存してるな〜と。。。

小さいお子様2人抱えては大変かとは思いますがもう逃げたほうがいいと思います。
旦那さんにも義母さんにもあーだこーだ言われても、とにかく逃げましょう。
みうたろうさんがストレス抱えすぎてさらに疲弊してしまっては、大変ですよ😢
ご両親に頼れるのであれば、助けてもらってください。

応援しかできませんがどうにかなることを祈っております。

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    マザコン夫‥‥やっぱり、そうですよね。
    何度逃げたら楽かな、私が子供を育てる方が大変だろうか?迷って躊躇して、子供のためにって、思い止まってきました。
    でも、こんなに義母とべったりで更に同居生活、この先どうなるかはわかりませんが介護‥‥主人は義母の介護のことは、全く考えてないでしょうし。自分は仕事が優先だから、嫁が面倒見るくらいな気持ちでいると思います。
    両親は反対するでしょうが‥‥相談してみます(--;)

• 7月18日
  • (´・з・`)

(´・з・`)

言葉悪くて申し訳ないですが、マザコン&モラハラだと思います😢
    介護のこともきっとみうたろうさんに任せるつもりでしょうし、嫌な言い方をすれば押し付けられると思います()
    自分の親なのにーって思いますよね😩
    嫁にはきたけど結局は他人ですからね()

もしすぐに戻れないのなら、いろいろ証拠集めとくといいかもですね。
    旦那さんと言い合う前に録音しておくとか、日記をつけておくとか。
    必ず何かの役に立つはずです!

両親にもあなたの気持ちをちゃんと話せば伝わると思います。
    自分自身と子どもたちのために、逃げましょう…

• 7月19日
♡♥︎♡

離婚するつもりでいるならもう私なら行動に移します😂
たしかにまだ子どもは小さくて手がかかるけど、高齢義母がひっついていた方が疲れません?
旦那さんもほぼ休みなしで平日はワンオペでしょうし、それなら子どもたちだけの面倒見る方が絶対楽だと思います。(今は介護まではいかなくても義母の面倒もみないといけないし)
実家は頼れないですか?
一度実家に帰って、旦那さんに理由を説明したらどうですか?
旦那さんは何を言ってもみうたろうさんは離れていかないとでも思ってそうですし、こんなにしんどいから実家に帰ったんだとわからせたらいいと思います👋🏼

• みうたろう

みうたろう

私も、こんな状況でどうせワンオペなら、私と子供でいる方が精神的に楽かな?と時々考えます。ただ、経済的にはやはり主人の力がないと‥‥子供が行きたい学校にも行かせてやりたいし、やりたいことはやらせてあげたい‥‥躊躇してます。
    子供のためには、私が我慢すればいいのかな、と‥。
    ただ、この先義母の介護問題や、他にも色んなことが起きるだろうな、と思います。私が耐えられないかも‥‥。
    両親は反対するでしょうが、相談してみます😔

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

嫁や孫を使って親孝行してるやん。と思いました。お金も稼いで家事も育児もそれに加えて義母の面倒まで、、。無理ですよね。私も同居はしていませんが、状況が似ているのでコメントさせていただきました😄

• みうたろう

みうたろう

孫や嫁を使って親孝行‥‥その通りだと思います。
    今までなんとか我慢してきましたが、生活のあらゆる場面で義母が入って来て限界を感じていて‥‥離れたいと思っていました。
    身体も心もしんどくて‥‥最近ずうっとワンオペだったからかもしれませんが💦
    反対されるかもしれませんが両親に相談してみます😣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。身体も心もしんどいです。私よりみうたろうさんのが辛いと思います😭

• 7月18日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

もしも私だったら…いつか離婚するんだったら、時間が勿体ないので今から離婚する準備するかなぁと。

正直読んでいると、子育てよりも大変そうな義母の世話と一緒に過ごす空間&ご主人の反応でみうたろうさんが壊れてしまいそう…と思いました。

まだ、ご主人がみうたろうさんとお子さんに気を使ってくれていたら頑張れそうですけどね。それも皆無そうですし☹️

離婚して困るのはご主人と義母なのでは。。。
ご実家が戻れる状況だったら、自宅を離れてみるのもいいかもしれないです✨

• みうたろう

みうたろう

私は義母との同居生活に精神的に参ってしまい、パートですが仕事を始めました。
    そうしたら、義母が孫と離れている分(園生活などで)、園から帰ったら預かるとか、仕事休みの日は預けろとか、外食や買い物にみんなで行きたいとか、本当に精神的に病むことが多くて、毎日がしんどいです💦
    主人は義母に子供を預けて家事や自分のことをすればいい、寝る時間まで見て貰えなどと言いますが、お風呂も歯磨きもできない、食事は好物のみ、お菓子ジュースははあげ放題危ない行動にも対応できないなど、見過ごせないことも多くてやはり無理です😵
    主人は義母の機嫌を損ねないように生活しているところがあって、義母は一度キレるとヒステリックになり私の両親に電話して延々と私の悪いところを訴えます。それだけじゃなく体調を崩してみたり発狂してみたり、近所や自分の兄弟姉妹にも私のせいでと訴えます。それで、私の両親が参ってしまい、なら私さえ我慢すればいいと気持ちを押し殺してきました。
    でも、何だか最近疲れてしまって‥‥休みの日すら義母がずうっと子供を離さなくて、私もついていないといけなくて💦

実家くらいしか、頼るところもないですが‥‥ひとまず両親に相談してみます。

• 7月18日
(  ^ω^)

そのままいくともう数年後には二人の育児+モラハラ夫の世話+義母の介護になる未来が見えますね、、、😰
そうなる前に逃げたほうがいいのでは?みうたろうさん、よくそこまで耐えてますね😭私ならブチギレて実家に帰ります😭💦

• みうたろう

みうたろう

実は、耐えかねて何度か実家に帰ったことがあります。でも、私のエゴで子供から父親を奪っていいのか?私1人で子供を育てられるのだろうか?とか色々考えて、結局私が我慢すればいいんだと自分に言い聞かせてズルズル来ました。
    でも、最近ずうっとワンオペなのもあって、義母がべったりな生活に疲れてしまいました💦
    反対されるかもしれませんが‥‥両親に相談してみます。

• 7月18日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

正直、義母さん80代ってかなり高齢ですよね?💦
    うちは実祖母が70代ですが(普通に常識もあって、優しくて大好きな祖母です)それでも絶対に預けないです💦
    何かあった時どうしますか?外に出ていれば車にひかれる、側溝に落ちる、家の中では食事中の喉づめなど、どれもこれも何かあった時80代の義母では瞬時に対応できないと思います💦
    もしも娘さんの命に何かあった時、必ず後悔すると思うので旦那さんや義母の機嫌取るために預けるなんて私なら絶対にしないです😭😭どんなにキレられても子供の命が大事なので、、、!!

• 7月18日