※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメテノままり
ココロ・悩み

幼稚園ではモジモジして喋らない4歳の娘について相談です。家では喋るが、幼稚園では緊張しているよう。行事に参加しているが、周りを見て学んでいる感じ。幼稚園だけで緊張している理由が知りたいとのこと。

来月4歳になる娘のことです!
家では、よく喋るのに、
幼稚園では、モジモジ。

この間幼稚園のお誕生日会でした。
7月、8月のお誕生日の子たちが順番に名前を言っていくのですが、10人くらい居て、娘は8番目だったのもあり、
自分の番がよくわかってなくて、
名前を言えませんでした。

幼稚園の行事に色々参加するんですけど、
先生の話も、多分全部きちんと理解はしてなくて、

あとは、周りを見て、
あ、こうやってするのね!って感じで、
やってます。

家では出来るし、
幼稚園で習ったことも、家では言ったり、教えてくれたりするんですけど…

幼稚園ではモジモジして、あんまり喋らないです。
幼稚園は、嫌がらずにも行くんですけど…


休みの日、私や旦那の友達の子たちと遊んだり、公園で出会った子と遊んだりもしますし、、

幼稚園だけ、なんか身構えているというか…
自由じゃないから嫌なんですかね?

幼稚園の頃そんな感じだったよーって方や、
同じような方がいらっしゃったら、
お話伺いたいです!


コメント

はじめてのママリ🔰

娘さん人前でなにかするの得意ですか??

私は苦手なんですが、人前って緊張するんですよね。
緊張して段取りとか飛んでしまう…理解してても本当に合ってるのか、間違ってたら恥ずかしいなという気持ちで不安もあり周りをキョロキョロ。

幼稚園ではちゃんとしなきゃ、怒られたくない、って思ってました😂💦

もしかしたら娘さんも似た部分があるのかな?と思いました☺️

  • ハジメテノままり

    ハジメテノままり


    確かに、人前でとなると苦手かもしれません…

    そして、出来ない!って言ってても、次は出来たり。。

    ちゃんとしなきゃいけないことも、わかってるんだと思います。

    なんだか、腑に落ちました。

    ちなみなんですが、
    人見知りもしましたか?
    幼稚園の年少なんですが、
    年中ぐらいになって、
    幼稚園に慣れたら、また変わりましたか??

    沢山すみません、お時間有れば良かったら教えてください^_^

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出来ない!ってなるけど次はできるの凄いですよ!!

    私ですかね??(違ったらすみません🤣)
    私は元々人見知りです。笑
    仲良い子にはとことん仲良いですが、それ以外の子には人見知りします。

    娘も人見知りです!
    私と違うのは人見知りするけど、場に慣れると人見知りしなくなります☺️

    • 7月19日
てんちゃん

娘の友達でそんな子いましたよ~😄
劇とか発表会・参観日は話もしないし、ほぼ固まってました(笑)
でも、休日遊んだりすれば普通に喋るし遊ぶ子だったのでただ単に極度の恥ずかしがり屋さんかな?位に思ってました😁

  • ハジメテノままり

    ハジメテノままり


    そのお友達と同じような感じです、
    周りの目も気にしなくていいとはいえ、少し気にしてしまうので、

    てんちゃんさんと同じように思ってくださる方が多いと嬉しいです^_^。

    • 7月19日
しょりー

うちの息子は完全に同じです。
家ではしゃべるし走り回るしですが、幼稚園ではかなり大人しいです。
劇発表では台詞も言わず立ってるだけ、運動会はダンスも踊らず、なんとか障害物競走参加したって感じでした。

先週あった個人面談の時に息子がテンション上がって教室を走り回っていたのを見て、担任の先生が「○○君ってこんなに元気なんだね!意外!」ってビックリしてました😂笑

息子は定期的に登園拒否起こしますが、聞くと幼稚園は楽しくなってきた。って言ってるので、本人なりに少しでも楽しんで行けてるならいいかなーって思ってます🤔

  • ハジメテノままり

    ハジメテノままり


    そうなんですね、同じような方がいらっしゃって、心強いです!

    1番は本人がどう感じてるかってとこですよね、
    それでも楽しかったらいっか。くらいに思ってたらいいんですかね😊

    やはり、上の子が居る子は、
    お喋りや、することがすごくて、
    マイペースな娘を見てると衝撃受けます。
    そんなこともあり、大丈夫か?と心配もしてしまったりして。

    うちはまだ懇談がないので、
    懇談でお話聞いてみたいと思いました^_^

    • 7月19日
♡♥︎♡

わたしの友達が子どもの頃そんな感じでした!
幼稚園や学校だとすっごくおとなしくてほぼしゃべらないけど、その子の家に遊びに行くと別人かのようにしゃべったり遊んだりしていて。
みんながいる場所だと恥ずかしい、緊張するって感じでした!

  • ハジメテノままり

    ハジメテノままり


    うちの娘も、別人のようです。😅

    もうすこし大きくなったら変わるのか心配しますが、
    それも個性なのかもしれませんね^_^

    • 7月19日
deleted user

教室ではたぶん皆と仲良く明るくお話できてると思います✨皆に注目されてしまうと、照れて恥ずかしくなってしまうんだと思います🙈💓

  • ハジメテノままり

    ハジメテノままり


    そうだったら、いいのになぁと、私も願っています😊✨

    お友達から手紙もらってきたりするので、
    コミュニケーションはとれてるのかなぁと思ってはいます^_^

    • 7月19日
ままり

うちの子も、たくさんの人がいる前だとモジモジして固まってます。

たぶんHSC(敏感な子)かな、と思ってます。

たぶん私もHSP(敏感な人)です。

モジモジしていて、気疲れも人一倍ですが、芯は強いので総合的にな大丈夫です笑

  • ハジメテノままり

    ハジメテノままり


    それも個性ですよね☺️✨
    確かに、
    モジモジしてることに、私も心配していますが、
    基本的には毎日嫌がらず幼稚園に行きますし、その子らしく過ごせてるならいいのかなぁと思ってきました^_^

    • 7月19日